とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

雨祓いは自認していいと思う 



このところ忙しくなってる蒼い鳩です。

いい加減回ってるものも撮りたい欲求が高まり

溜まった鬱憤晴らしも兼ねて

新潟空港に土日に行ってきましたよ!

寸前に見た天気予報は短い時間で雨予報が出てた影響か

雲も低く普段は8時半に出勤するドクターヘリも

9時半頃に新大病院に向かっていきました。

DSC_1194_201507072313424c0.jpg

新大のロゴが英語表記になってるな。カッコいい。

海保の格納庫が開いてAW139が離陸準備をする横に

DSC_1162.jpg

S-76?海保らしくローターヲたたんだ艦載仕様になってる。

今回の遠征では結局飛ぶところは見られませんでした。

AW139「らいちょう」はランウェイ28からストップ&ゴーをやってましたが

自分は違うほうが気になってデッキに行けませんでした。

DSC_1199.jpg

JA01NP「ときかぜ」がローターを回し始めたんですよ!

……結果から言えばエンジンランだけでしたけどね(泣)

DSC_1234.jpg

DSC_1294_20150707232849ce4.jpg

「らいちょう」のストップ&ゴー訓練には間に合ったからまぁいいか。

お昼をまわった頃、午前中にも聞いたJA02NP「はるかぜ」のローター音が聞えてきました。

でも聞えてきたコールは「パパフライト……」?

DSC_1343_201507072335362ca.jpg

「はるかぜ」と「こしかぜ」のフォーメーションフライトですよ!

N(ノーベンバー)P(パパ)からコールサインをとったんですね。

こういう時はどっちを撮るか迷うところですが

DSC_1338.jpg

まずはJA13NP「こしかぜ」ですよね。

DSC_1340.jpg

JA02NP「はるかぜ」はちょっと後ろからになっちゃいました。

滑走路上で並んでるところは進化前と進化後みたいでした(笑)

やっぱり同じ会社が作ったヘリなんだなぁと思いました。

DSC_1388_20150707234751abd.jpg

すぐに戻ってきましたが、訓練でもフォーメーションフライトってやるのかな?

DSC_1404.jpg

13時ごろに飛んでいった「はくちょう」の帰投を撮って宿にチェックインしました。

翌日の予報にも雨マークが出ていて不安に思いつつ就寝~。


結局翌日も曇ってはいましたが降りませんでした。

雲も高めで

DSC_1456_20150707235938c5e.jpg

ドクヘリも04上がりでカッコよく出勤していきました。

そして約30分後、新たなローター音。

A109でもないようだし、AW139にしては音が軽い感じがする。

S-76かな、だとしたらもしかして海保のやつ飛ぶかな!

DSC_1479_20150708010206fc6.jpg

S-76は当たったけど、海保じゃなかったです。

ここで中之条から帰るときに買った胡桃だれ団子のタレまみれになって

絶不調のレシーバーから「ゼロワンノーベンバーパパ……」とコールが!

DSC_1534.jpg

「ときかぜ」飛んでた~!

DSC_1572.jpg

ホイスト側も見せてくれるというサービスっぷり!(笑)

DSC_1668_20150708011526f53.jpg

この日もストップ&ゴー訓練をやっていた「らいちょう」が戻ってから

報道ヘリの動きが慌しくなりました。

DSC_1721.jpg

DSC_1731_201507080120468cb.jpg

DSC_1757.jpg

BSNはもちろんUXのヘリは富山でも見かけましたが

定置場所は新潟空港だったんですね。

旧新日本航空事務所に東邦航空が入ってました。

UXヘリのカラーリングは好きですな。

曇り空でも映える色合いだし。

今回は

DSC_1803.jpg

オールニッポンヘリコプターのJA33NH帰投を撮って帰りました。

前日撮って分かったけど

17時以降は光量的にもう厳しいですしね。



さて、来週はいよいよゼッ君足回り大幅リニューアルです!

……全部純正推しですけどね(笑)




ほかに撮った写真はいつものように

こちらに上げてあります。

よかったらご覧くださいませ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

大漁でしたね。
報道は遭難事故の関係でしょうか。

こちらはしばらく場外にすら行けてないです。
仕事の鬱憤も溜まり、そろそろ暴走しそうな感じすらします。

バイクの維持もですが、腰の状態は大丈夫か、気にしております。
【2015/07/09 23:24】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

そういえば報道ヘリは結構早めに戻ってきてたっけ。遭難現場に行ってちょっと撮ってさっさと帰ってきたのかな。

腰のほうはかなり良くなりました。
バイクに乗ってないとかえって悪くなるようなので(笑)早いところライダーに返り咲きたいです。
まぁ何とか富山のイベントには間に合いそうで助かりました。
【2015/07/10 00:25】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんは☆

遠征お疲れ様でしたm(_ _)m

フォーメーション
自分もいつも迷います。
優柔不断なもんで^^;

あっ
群馬のドクヘリは今週から6910になりましたよ^_^
【2015/07/10 21:26】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

フォーメーションフライトは位置を上手く取らないと、2機を同じフレームに入れられないですしね。明確に好きな機体じゃないと、どっちを撮ろうか迷っちゃいますよね。

ドクヘリの機体変更はブログにも出てましたね。どうやら自分はまだ撮ってないみたいなのでまた行かないといけないなぁ。
【2015/07/12 20:22】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

7/4の新潟県警フォーメーション

県警フォーメーションは土曜(7/4)ですか?
16年ぶりに開催された新潟県警視閲式でフォーメーションフライトかましてましたよ。

p.s.
スレ違いですが、富山ではおつかれさまでした(^^)
【2015/07/25 16:25】
URL | 蒸気パン屋 #nLnvUwLc *編集*

蒸気パンさん、いらっしゃいませ!

仰る通り7月4日です。割合すぐに戻ってきたと思ってました。視閲式だったんですね、納得しました。
ホームページにも執筆予定に上がってましたね。

富山では短い時間でしたが、お話できて嬉しかったです!またいつかお会いできることを願ってます。
【2015/07/25 18:23】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する