とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

あくまでも目安です 



先週は3連休でしたが、自分の勤め先も珍しく3連休でした。

ま、土曜日は休日出勤でしたけどね。

日曜日のイベントには影響なかったので良かったです。

そんな訳で富山県ドクターヘリキックオフイベントに行ってきましたよ!

今回はほぼお隣の県ということで

いつもより若干遅めの午前3時に下道オンリーで向かいました。


イベント自体は13時からということで

まず向かったのは富山空港。

6時ごろに着いてまずはランウェイ02、滑走路南端へ。

DSC_1873.jpg

朝日航洋のシュペルピューマがいてました!!

スマキ具合が妙に中途半端だったので

もしかしたら飛ぶかなぁと思い待機することにしました。

やがてエンジンカバーを開けたりなにやら積み込んだりし始めました。

DSC_1876_1.jpg

キャビンに積まれてるのは電磁フックかな?

やがて願い叶ってエンジンに火が入りました。

後は北へ飛ぶか、自分が居る南へ飛ぶかでしたが

管制が「南へ向かって離陸してくれる?」(もちろんこんなにフレンドリーな文言じゃないですが(笑))

あくまで要請でしたが、パイロットは受諾!

やり~!!

DSC_1880.jpg

DSC_1883.jpg

DSC_1905.jpg

ある意味幸先いいやね!

この後はドリームライナー撮りに滑走路北端へ行こうかと思って

ダイヤ調べたらANAの飛来機は全部737になってました(泣)

おまけに晴れ間が出てくるとともに暑さもうなぎのぼり。

もういいやと思ってキックオフイベントの会場敷地内にある

富山県四季防災館に退避しました。

DSC_1909_01.jpg

栄光のマルエッチ~。あそこに降りるのかなぁとか。

まぁ結果的にはグラウンドど真ん中に降りたんですがね。


四季防災館で涼むこと約2時間半。

雲行きが一気に怪しくなってきた中現地の同好の士と

自分が持ってるシグマレンズをきっかけに話してる中で

自分は富山県共通波にレシーバーのチャンネルをセットしてたんですが

「まだ正式稼動してるわけじゃないから共通波は使わないんじゃないか」

と言われSACCと鹿児島国際どっちにチャンネル合わせようか迷いました。

まぁ結局寸前になってSACCが当たりだと判明したんですが

DSC_1920.jpg

その頃には姿を現してました。

背景で分かるようにいつ降ってもおかしくないような雲行きです。

そんな中やってきてくれました!

DSC_1930.jpg

そういえば富山県知事の挨拶からはじまると書いてあったけど姿が見えないなぁ

と思ったら

DSC_1953.jpg

ヘリに乗ってたとは(笑)ジョブチューンに出たことある方ですよね。

DSC_1957.jpg

自分の目で見るのは初めてですが、カラーリングが違うだけで

ずいぶん印象が変わるもんですね。

じっさいこの後は雨が降ったり止んだりでしたが合間を縫って

DSC_0017_20150722005649b63.jpg

コクピット撮ったり

DSC_0021_20150722010320016.jpg

患者搬入の実演を見たりしてました。



まぁここまででも一人だったらかなり暇だったろうけど

ご一緒させてもらった現地のお二方といろいろお話できたおかげで

とても楽しいひと時を過ごせました。



降ったり止んだりでもう今日はここにお泊りじゃないか?

と思い始めた16時頃。

DSC_2009.jpg

空港にお帰りで~す。と思ったら空港とは逆方向へ。

と言うことは……。

DSC_2014.jpg

DSC_2018.jpg

ハイスピードローパスキタ~!!

どう見ても見当違いの方向へ飛んでったので備えることが出来ました。

イベントが終わって帰るころになって蒸気パンさんとも再会できたし

現地の方ともお話出来たしで楽しい1日でした。


天候はあいにくだったけど、写真はデジタル技術の驚異ってやつで

なんとかなったしね。


土曜日は駅前の東横インで一泊し

翌日は改めて富山空港へ向かいましたが……

快晴&前日以上の猛暑(泣)

DSC_2068.jpg

DSC_2092.jpg

新潟でも撮ったMD900の報道ヘリを撮ったのを最後にとっとと帰りました。

この空が昨日もあったらなぁとか思いながら。



さて、来週はとりあえず松本空港に行ってみる予定です。

御嶽山再捜索も29日から始まるようだし

空港でも何か動きがあるかなと思うんで。

のまどの中華そばも食べたくなってきたしね。




DSC_2102.jpg

帰る直前に展望デッキから。

左のシュペルピューマは昨日見たやつとは別みたいですね。

昨日のはJA9678、こっちはJA9690ですしね。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

こんにちは^_^

いゃ〜折角お誘い頂いたのに行けなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
やっぱ内緒で行けば良かったかな^^;
中まで見られる機会はなかなかないですからねぇ
【2015/07/22 12:34】
URL | izumisweet #- *編集*

お疲れさまでした

イベントというだけあってサービス満点のようですね。
患者の収容シーンはニュースでも見ましたがあっという間でしたね。

他にも朝日航洋のピューマを確保とは羨ましい限りです。

29日から捜索再開で、その前に仮設シェルターを設置するそうです。
その様子、ちょっと見てきます。
【2015/07/22 22:09】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

さすがに群馬からでは遠いですしね。

趣味って周りの理解あってのものだからお許しがなければ致し方ありません。

月末には遠征も控えているわけだし、そちらを楽しんできてくださいな。
【2015/07/23 02:11】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

なかなかサービス満載なイベントでした。
機内への患者搬入は思ったよりもかなりスムーズでしたね。
いろいろ聞いた限りでは「いい加減病院とかのヘリポートも整備したほうがいいんじゃねーの?」と思ったりもしたけれど。

朝日航洋のピューマは正直上手く撮れなかったです。シャッター回数に対して撮れ高の低いこと低いこと。まだまだだなぁ。

自分は平日は動けないので、記事を楽しみにしてますね。
【2015/07/23 02:20】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

アルプス訓練

はじめまして。
いつも拝見しております

取り急ぎ情報ですが、8月3日午前9時から大町市の木崎湖で北アルプス広域消防と長野県消防防災航空隊との連携訓練が実施されます。
救助ボートと防災ヘリで捜索救助訓練を行うそうです。

平日でもあり悪天候や実災害が発生した場合防災ヘリの運航はないとのことですが参考までにお知らせします。
【2015/07/23 21:16】
URL | 観音橋 #3un.pJ2M *編集*

観音橋さん、初めまして

とても有意義な情報、ありがとうございます。平日は動きが取れないので、せっかくの情報を生かせないのが心底残念です。

これからも拙い記事を綴っていこうと思っていますので、見てやってくださいませ。
【2015/07/24 22:21】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する