とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

暑さ退避に苦労してます 

ここ最近仕事が忙しい&高気温でしんどい蒼い鳩です。

そんな中でも先週先々週と休日出勤したおかげで

あと2週は土曜日も休めそうです。

そんな25日は前記事で書いた予定をすっかり忘れ

新潟に夏期チャーター便で飛来する

ロシアのスーパーなあいつを撮りに行こうかと一瞬思いましたが

某方から頂いたメールで王滝のスキー場へ行こう!

………と思いました。

残業で帰宅&夕食が遅れ就寝も遅れてしまい

目覚めたのは3時半(泣)

急がないと間に合わないけど体力的にキツイ。

位置的に中央道はほぼ使えないしルートはかなりクネクネ。

……心折れました。

結局行ったのは

DSC_0030_20150726211715ee5.jpg

松本駐屯地でした。

今回御嶽山で行われるのはシェルター設置なので

レスキューみたいな緊急性&迅速性は求められてないと思いました。

それなら空港は使わないと思ったのです。

真っ先に上がったのはチヌークのエンジン音で全く気配を感じなかった

DSC_2126_20150726212322928.jpg

宇都宮のロクマルでした。

ソリ付けてるのは御嶽山の堆積火山灰対策でしょうね。

続いて直接シェルターを空輸する

チヌークが離陸。もう1機は離陸寸前にエンジン音が低下。

DSC_2149.jpg

なんかトラブルかね?民間なら飛行中止だろうけど

そこは自衛隊。

DSC_2167.jpg

さほど深刻なものでもなかったんでしょうね、普通に御嶽に向けて離陸。

最後に

DSC_2169.jpg

ヘリテレ装備のハンターが離陸。


これで一旦駐屯地を離れ空港に向かいました。

ドクヘリの出勤には余裕で間に合いました。

南風だったので陸上競技場側から撮ると

DSC_2209.jpg

若干逆光気味でしたけどね。

DSC_2240.jpg

その後のやまびこ1号離陸のあと再度駐屯地に向かいました。

一回目はやはり暗い画像になっちゃったんでね。

最後に離陸したハンターのヘリテレカメラ側を撮りたいと思ったのもあったし。

DSC_2257.jpg

DSC_2267.jpg

駐屯地に戻ってたチヌーク2機が離陸していきましたが

ハンターが戻ってきません。

その時レシーバーから「ワンスリーフォーヤンキー……」とのコール。

読売ベル子さんじゃないか!

空港に取って返しましたが

降りてもいなかったし、来る気配も無い。

駐屯地は空港から距離あるし、無線ははっきり聞えないからなぁ。

単に空港の状況を問い合わせただけだったかも。

あまりに暑いのもあったし、のまどに行って

中華そば食べて帰ろうかなと思ってたら

レシーバーからコール。

最初のコールでは967Aと聞こえたような気がして

テンション上がりましたが

次のコールでよく聞くとAではなく2でした。

つまり飛来機は……

DSC_2306.jpg

東邦航空のシュペルピューマでした!!

DSC_2315.jpg

やぱり青空が背景だと絵になりますね!

DSC_2332.jpg

このあと同じ東邦航空のエキュレイユを撮った後

ある意味最大の目的でもあるのまどで

中華そばとたこめしの鉄板メニューを食べました。

えっ、暑いのに良く食うなって?

本当に美味いもんはどんな環境でも食えるもんなんですよ。

追加注文で夏みかん味のソフトクリーム食べましたけどね(笑)


そのあとも空港に戻って待機したけど

全く動きなかったですね(泣)報道ヘリが1機も来なかったのは意外だった。


後になって考えてみれば、緊急性が低いのは報道にとっても同じなんだよなぁ。

シェルター設置の空撮なら一往復で済むもんね。



まぁそれはあとと言っても帰宅後に考えたことだし

東邦のシュペルピューマ撮れたからいいやね。




翌日はゼッ君の6ヵ月点検のあと

帰りの道すがら、猿倉に行ってみました。

猿倉荘の駐車場を一時的に封鎖して

荷揚げの場外発着場に使ってるかもと思ったんですが

DSC_0032_201507262335363a2.jpg

地震後に会った残骸は撤去されて

倉庫も土台が出来てました。

DSC_0034_201507262335353ea.jpg

燃料も置いてあったので

そろそろここから荷揚げするかもしれないですね。

来週は新潟にスーパーなあいつを撮りに行こうかと思ってたけど

再来週も機会あるし直接聞いてみようかな。

胡散臭く思われると嫌なんで直接訪問してみようかなぁ。





………心挫けなければね(笑)
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

駐屯地への撮影、お疲れ様でした。
10時頃には駐屯地へ戻って来た感じでしょうか。
まさかUH-1も来ているとは思ってなかったです。

ベル子さんは24日に松本へ来ていたようですね。
現地で聞いた音はこいつだったのかな…。

自分ものまどに行きたくなって来ました。
【2015/07/27 22:42】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

朝市でスキー場に行って人員物資を御嶽山に輸送、2回目の離陸は人員撤収って感じでしょうかね。
ハンターは作業の記録映像撮影でしょうね。ヘリテレ仕様は見たことなかったので戻ってきてくれるのを期待していたのですが、願い叶わず残念です。

ベル子さんが前日に来ていたのは知ってたのでもしかしたらと思ってましたがね~。まぁ戻ったおかげで東邦のピューマ撮れたんだから結果オーライですね。

のまどの中華そばは暑くても美味しく食べられる最高のラーメンですよ!
【2015/07/27 23:02】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんは☆

CHは相馬じゃあまりお見かけしない木更津の欺瞞装置付きが行ったんですねぇ♪
そして
松本駐屯地は外撮りしてもいい感じに撮れそうな雰囲気ですね(^^)
【2015/08/01 20:45】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

松本ではイベントも含めて木更津から来ることが多いみたいです。今年はもちろん一昨年の駐屯地イベントでも来てましたしね。去年の御嶽山出動では相馬原のチヌークでしたが。

駐屯地は10時くらいからが順光で撮れる時間帯ですかね。撮る被写体がいればの話になっちゃいますが。
【2015/08/02 00:57】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する