とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

スーパーな気まぐれ?(笑) 



今見返してみると前記事の締めは訳わからん文面になってますね(笑)

とりあえず今回行ったのはヤクティアエアのスーパーなあいつを撮りたいと思って

新潟空港です。

猿倉ヘリポートは2日に行ってみたところ

小屋の再建を優先してるようで荷造りもされてなかったから

突撃は順延です。

着いたのは7時頃。スーパーなあいつは12時に到着予定だから

DSC_2345.jpg

いつもの駐車場でヘリを撮ってました。

新潟県のドクヘリは固定されてきたみたいですね。

DSC_2359_20150802204013e80.jpg

朝日航洋のS-76が離陸していきました。

オイルリグに向かったのか割合すぐに空港に戻ってきたんですが

その前に同じようなエンジン音が聞こえてきました。

「はくちょう」かなと思ったけど、エンジン音が妙に静かな気がするけど……?

DSC_2385.jpg

JA6655がオイルリグから戻ってきて間もなく

ランウェイにでてきたのは!

DSC_2401.jpg

海保のS-76!しかも最新のD型ですよ!!

もちろんあとでググって分かったことですけどね(笑)

DSC_2418_20150802205615bc1.jpg

巡視船えちごの艦載機として11日から運用開始してるそうです。

以前格納庫にいたのは運用開始前だったということだったんですね。

巡視船にそのまま格納されたのか空港には戻ってきませんでした。

DSC_2446.jpg

まぁ陸にはAW139「らいちょう」がいますからね。

離陸するところは見てないからどこかから帰投してきたんでしょう。

DSC_2464.jpg

「みさご」に続いて離陸していった「はくちょう」を撮った後

いよいよスーパーなあいつを撮りに阿賀野川川岸に向かいました。

DSC_2479.jpg

右エンジンだけグリーンの塗装がされてるのはなんでしょうね?

さて、肝心のスーパーなあいつですが

待てど暮らせど…………来ない!!

国内定期便が何期も往来していっても来ない!!

DSC_2498.jpg

ランウェイチェンジで04上がりになっても来ない!!

そんな時レシーバーから「ワンゼロナイナーマイク……」とコールが。

飛来機を察知して即座に移動開始しました!

普通なら交信が聞こえてから移動しても到底間に合わないんですが

DSC_2507.jpg

川岸にいる間に離陸していた「はくちょう」を先にアプローチさせたおかげか

何とか間に合いました。

DSC_2512_201508022129346df.jpg

来た!!

DSC_2520.jpg

なぜか飛来したのは宮城県警航空隊の「くりこま」でした!!

なんか違和感を感じましたが、反対側を見て分かりました。

DSC_2532_2015080221342673e.jpg

ホイストが無いんです。調べてみたら

どうやらエアパトロールメインで運用してるようでした。

DSC_2552.jpg

再びJA6655が離陸していった後

DSC_2557.jpg

「くりこま」さんのお帰りです。

DSC_2568.jpg

いやぁ、まさか新潟空港で宮城県警ヘリを撮れるとは思わなかったなぁ。

普通なら仙台まで行かないと撮れる可能性は少ないですからね~。

静ヘリみたいに地理的に中間にあるわけでもないですしね。


さて、例のスーパーなあいつはこの期に及んでもまだ来ない。

時刻表には「DELAYED」と表示されてたから

欠航ってわけじゃなかったと思うのですがね。

DSC_2590.jpg

JA6655がオイルリグから戻り

DSC_2643.jpg

JA32NHが離陸して駐車場上空を飛んでいったり

DSC_2658.jpg

「こしかぜ」が帰投しても飛来しない!

フライチームにも写真が載ってないから結局来なかったのかなぁ?


「こしかぜ」の撮影を最後に帰途に着くことにしました。

実際いつ来るか全く分からなかったんでね。



まぁ海保のS-76D型とか宮城県警の「くりこま」とか

撮りたいと思ったやつとか撮れるとは夢にも思わなかったやつとか

撮れたからもう満足してましたけどね。

スーパーなあいつはまだ下旬までチャンスあるしね。


いよいよ盆休みが近づいてきました。

自分は山形の奥地にリベンジ果たしに行ってきます。

まぁ山形空港にも行ってみるつもりですけどね(笑)



ほかに撮った写真はこちらにアップしてあります。

もしよければご覧くださいませ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

いろいろと撮影できましたね、さすが新潟空港
静ヘリって
確かに建設しよう!っと思った時は良かったのですが
完成した頃にはヘリの航続距離が伸びて
お呼びでなくなっちゃったんですヨ
おまけに静岡空港ができたのでますますv-393
【2015/08/03 20:32】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

お疲れ様でしたぁ

『はくちょう』はもう後継機が飛んでるみたいだし終焉ですね^^;
自分も撮りに行こうかなぁ^_^
【2015/08/03 21:04】
URL | izumisweet #- *編集*

S-76Dいいですね。
中部圏で見られるのはいつになるかな~。

SSJも撮りに行きたいけど、新潟までの交通費を考えると…。
どこかセントレアにチャーターで飛ばしてくれないかな。
【2015/08/03 23:00】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

新潟空港で久しぶりに外来機を撮ることができましたよ。まさか宮城県警ヘリを取れるとは本当に思わなかったですわ。

静ヘリの立場の変遷は以前お会いしたときも伺いましたが、少々不憫ですね。静岡県警も使ってあげればいいのに。

ところでおやべのイベントは自分は2日間行ってみるつもりです。宿も確保してあるしね。ブログのコメントでも何でもいいですから、来られたら連絡くださいね。
【2015/08/03 23:05】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

フライチームの宇都宮飛行場で撮られた写真が載ってましたね。いよいよX-dayが近づいてきたかな。

自分は8日も行く予定です。今度こそSSJを撮りたいと思ってます。
【2015/08/03 23:10】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

D型の配備はフライチームでもニュースが載ってたので知ってましたが、姿を格納庫で見かけてからこんなに早く撮れるとは思わなかったです。

そちらからだと小牧からFDA機に乗ってきたほうがラクですよね。地上ルートだと確かにしんどそうですね~。
【2015/08/03 23:35】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する