とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

4県ラーメンツアー?その1 



気が付いたら先週の記事書いてなかったなぁ。

結局スホーイスーパージェットは

DSC_2784.jpg

DSC_2805.jpg

定刻から若干遅れたけど、今回は撮ることができました。

9日に休日出勤をはさんで翌10日

3月に宿を予約して以来5ヶ月越しの計画を果たしてきました。

山形県県管理ダムのダムカード収集です!

事前に盆休みの期間は平日なら配布してると確認してありました。

まずは3年前はもらえなかった木地山ダムです。

長井ダムの上流にあるんですが途中にこんな標識があります。

DSC_5669.jpg

もう完全に言い切ってるんですよ、すれ違えねえぞって。

まぁホントに狭いですしね、奥にいくと軽トラでもすれ違えないくらい狭いし

それプラス断崖絶壁&ガードロープさえ無い道が約10kmもクネクネ続くんですよ。

バイクでも正直危ないです。ダム好きじゃなきゃいけないね。

DSC_5676.jpg

ホント、よくこんなところにダム作ったもんだよ。

ここでダムカード配布しようと思った山形県もすごいね。

予想通りの酷暑の中、次に向かったのはつい最近まで噴火注意で

火口周辺で立入制限があった蔵王連峰付近にある

DSC_5681.jpg

蔵王ダムです。途中の道は狭かったし落石もあったけど

木地山ダムで免疫できてるからもう驚きもしません(笑)

さて、この後に向かったのは………

もちろん山形空港ですよ!

県防災ヘリ「もがみ」の機体更新がいよいよ秒読みなので

ドーファン版「もがみ」が撮れたらなぁと思い

ダム巡りなのに500mmを背負ってきたわけですよ(笑)

まぁこの日に撮れたのは

DSC_2835.jpg

山形県警ヘリ「がっさん」だけでした。

こんなこともあるさと10日はこれで切り上げ

5ヶ月前から予約してた宿にチェックインして

DSC_0042.jpg

駅前近くの「麺屋ぐらんふぁ」で塩豚骨を食べました。

これは美味かったな~。

以上で10日は終了。


翌11日はいつ降ってもおかしくないような雲行き(泣)

それでも山形空港に向かったわけです。

もうとっとと帰っちゃおうかと思っていたとき。

ランウェイ19からランディングインフォメーションを求めるコールが。

ちょうどランウェイ19付近にある「ひこうき公園」にいたので

いやぁ、ラッキーだなぁと思いつつレンズを向けた先には

DSC_2866.jpg

東北電力って書いてある!!スゲー、初めて見たよ!!

DSC_2883_1.jpg

その後「もがみ」が訓練のために離陸。

交信内容から見当をつけて訓練場所と思われる場所に行ってみたけど

こっちはハズレ、とっとと空港に戻りました。

そのおかげで

DSC_2929.jpg

DSC_2941.jpg

空港を空けてる間にエアボーンしていた

「ばんだい」の帰投を撮ることができました。



これで13日からの富山県ダム巡りのために一旦帰宅するつもりで

空港から離脱、新潟県に向かいましたが

ふと平日の新潟空港で撮ってみたいと思い立ち

東横イン新潟古町で1部屋予約しました。

夕飯はもちろんラーメンで

宿から歩いて10分程度のところにある

DSC_0044.jpg

蓬莱軒の潮ラーメン&半ライスにしました。

塩らしくさっぱりしていてこれも美味かったなぁ。


翌日以降の連休のことは次回記事に回そうと思います。

いや、写真多くてね(笑)
航空機 *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

お疲れ様でしたぁ

う〜ん
ドーファン羨ましい^_^
東北電力も使ってるんですね♪

自分はお盆、蒼い鳩さんの地元に行っておりましたぁ
【2015/08/18 22:46】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

後で調べたら所有は東北電力ですが、東北エアサービスが受託運航してるそうです。
今までドーファンはやまびこ1号や東京消防庁のやつしか見たことなかったので、なんか新鮮でした。
【2015/08/18 23:18】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する