とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

4県ラーメンツアー?その2 



さて、ある意味憧れだった平日の新潟空港ですよ。

とはいっても機種的には外来機も無く普段からいる機種が飛ぶだけでしたが

構図的にはとても満足いくものでした。

DSC_2976_20150818005622878.jpg

撮影ポイントを若干変えたおかげで

フェンスがフレームインすることも無く撮れた

ホバリングから前進に移行する「こしかぜ」。この前傾姿勢が好きなんですよね。

AW139はあまり前傾しないけど。

一番の収穫はやっぱりこれですね!

DSC_3098_1.jpg

今日は飛ばないんだろうなと思ってた「みさご」の離陸ですね!!

ローター音が聞えたときはてっきり朝日航洋のJA6655(C型)だと思いましたから。

前述の位置変更のおかげでフェンスにも鉄条網も機影にかからず

撮影できました。

結構満足したのでこの日は結構早めに切り上げ帰宅。

翌日は富山県県管理ダムのダムカードゲットのために

4時ごろに出発。

雨が降りそうだったのでイース君で出かけました。

DSC_5690.jpg    DSC_5692.jpg    DSC_5696.jpg    DSC_5699.jpg    DSC_5700.jpg    DSC_5703.jpg


左上から

上市川第二ダム、上市川ダム、

白岩川ダム、室牧ダム

和田川ダム、子撫川ダムです。

しかし一番インパクトがあったのは一番最後に行った

DSC_5712_20150818233311c15.jpg

境川ダムですね!

とにかくデカイ!県管理ダムだとはとても思えない大きさです。

DSC_5750_20150818233522736.jpg

山形県でゲットした分も含め計9枚!こんなに大量ゲットしたのは初めてかも。

これでダムカードツアーは終了、高山入りしました。

夕飯は高山といえば飛騨中華そばということで

DSC_0054.jpg

つづみそばの中華そばでした。


ちなみに高山に泊まったのは

この時期鍋平防災へリポートに常駐待機する

岐阜県警ヘリ「らいちょうⅡ」を撮るためだったんですが

翌朝はかなり低いところまで雲が立ち込める有様。

昇っていくと雨が降り始める始末。

ここは一旦帰宅して翌日に撮りに向かおうと即決。

DSC_3233.jpg

DSC_3171.jpg

やまびこ1号や新日本ヘリの427を撮ったあと

DSC_0059.jpg

のまどで中華そばを食べてとっとと帰って寝ました。

この連休中で最も近いところですが、かといって余裕かましてると

寝坊しちゃいますからね。


そんな鍋平はほぼ快晴、順延して正解でした。

DSC_3247.jpg

谷間にまだ雪が残ってたのはさすがに驚きましたが。

DSC_0065_20150819001518610.jpg

「らいちょうⅡ」は既にヘリポートにいました。

前日午後に来たようですね。

ここでbatilsさんと合流。水防演習以来ですね。

さて、肝心の「らいちょうⅡ」ですが

DSC_3266.jpg

首尾は上々でした!

DSC_5756.jpg

V1でもノートリミングで撮影できました。

batilsさんの離脱後もしばらく粘ってみましたが

三連チャンで着陸と離陸を繰り返したあと着陸して後はまったりな感じ。

なんか自分もやり切った気分だったので

空港にも寄らず帰投しました。



さて、息つく暇も無く来週はいよいよクロスランドおやべで

ヘリコプター&防災フェスティバルですよ!

今年は若干の路線変更があるようなので楽しみですね。



その他に撮った写真はこちらにアップしてあります。

よかったらご覧くださいませ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

今年のおやべは自衛隊機の参加はない感じですよね(-_-)
ドクヘリも見られそうにないし…

金曜日に前日入りする予定でしたが、天気予報がよろしくないので、遊覧に使うヘリだけ本日、群馬から金沢に旅立って行きました。
【2015/08/19 20:19】
URL | izumisweet #- *編集*

お疲れ様でした

14日に天候の連絡をくれたので無駄な遠征をせずにすみました。
おかげで15日はいい条件で撮影でき満足しました。

今回、鍋平に初展開したのですが、この時期に常駐する意味がわかった気がします。
あれだけ登山者が多ければ…ね。

またよろしくお願いします。
あ、21日に高山に行ってきます。
【2015/08/20 01:08】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

参加予定機見ましたが、路線変更どころか規模縮小ですよね、あれじゃ。
正直宿キャンセルしようか迷っております。

せっかくだから遊覧飛行に乗ってみようかな。
【2015/08/20 01:13】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

初めてってのはちょっと意外な気がします。結局14日に飛来してたわけだけど、背景は雲で真っ白だったろうし15日の方が良かったですね。

へんぴな所ですけど、確かに人多かったですね。

こちらこそありがとうございました。またいろいろ情報お願いしますね。
【2015/08/20 01:24】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する