とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

雨ごときに負けてられない 



ここ最近めっきり秋めいてきましたね、蒼い鳩です。

そんな先週土日は2日間栃木県に行ってきましたよ!

出かける前日に焼津やら岐阜やら埼玉やらで

同様の総合防災訓練が行われるというので迷いましたが

結局行き先変更なし。

理由はいくつかあるんですが

1、栃木の訓練は会場が一つの割に飛来機が結構多い(他は会場が複数)

2、岐阜の若鮎(JA119V)と静岡のオレンジアロー(JA119R)は撮影したことある

3、何よりおおるりが撮りたい(笑)

最後が一番大きい理由ですね。

そんな訳で整骨院に行ったあとの8時半頃に出発。

明るくなってから遠征したのって何年ぶりだろうねぇ。

DSC_0077_00002.jpg

小雨が降りしきる中まず向かったのは英語表記が妙にオサレな松田川ダム。

文字にも一工夫というか一癖あって

DSC_0078_00003.jpg

松の葉をモチーフにしてるそうです。

もちろんダムカードはゲットしましたよ。

徐々に雨も止んできた頃、次に向かったのは

_20150829_143919_00001.jpg

渡良瀬遊水池のダムカードを配布してる道の駅きたかわべから

スマホのパノラマカメラで撮ってみた渡良瀬遊水地です。

ダムカード貰って防災訓練が行われる小山市の東横インにチェックイン。

だってでか過ぎるよ、遊水地(笑)ずっと降られてたこともあって

疲れ果ててたしね。

翌日の天気予報に不安にとらわれつつ就寝。



翌日は富山のときと違ってしっかり朝食食べて余裕もってチェックアウト。

だって会場まで11分(byグーグル先生)だったからね!

訓練自体は9時からということでマッタリ待っていた8時半ごろ。

2枚ローターのバタバタ音が聞えてきたよ!

DSC_3957.jpg

トップバッターは陸自のハンターでした。

予定に載ってなかったからビックリしたわ~。

DSC_3989.jpg

訓練スタッフを乗せてきたようです。アナウンスがよく聞えなかったので

詳細はわからないですがね。

消防無線は小山市は完全にデジタル移行したとのことで

聞けないと思って聞いてなかったし。

このあと聞えてきたのは松本で聞き慣れた音でした。

DSC_3999_201509010055280a5.jpg

ちっちゃく見える姿もある意味見慣れた姿ですね(笑)

しかしやってきたのはもちろんアルプスではなく

DSC_4011_00001.jpg

DSC_4026_00002.jpg

おおるり~!!

しかもドロップタンク引っさげての登場ですよ!

DSC_4040_20150901010254f74.jpg

たなびいてるベイパーがこの先の天候悪化を感じさせますな。

そんな時ふと気が付くと

DSC_4079.jpg

こんなTシャツ着てる人発見(笑)栃木県の防災航空隊員とお話してたし

マニアってわけじゃないようです。

そんな訳で上空にはこいつが飛来!

DSC_4116.jpg

DSC_4127_20150901012053e41.jpg

茨城県防災航空隊の「つくば」ですよ!!

隣県出動による救出訓練で飛来ということで

DSC_4159.jpg

ホイスト降下。

DSC_4186.jpg

先ほどのTシャツの方は要救だったようです。

DSC_4151.jpg

DSC_4191.jpg

収容後そのままRTBとなりました。

おおるりも再び飛来。

DSC_4252.jpg

ファストロープ降下で計3名が降下。

DSC_4267.jpg

こちらはストレッチャーで収容しました。

DSC_4274.jpg

この構図が好きなんだよな~。

DSC_4326.jpg

獨協ドクターヘリも緊急搬送訓練で飛来しました。もう入れ食いだね!

DSC_4396_20150901234739b4f.jpg

「おおるり」も搬送訓練に参加してました。

DSC_4429.jpg

DSC_4442.jpg

結構ピストン搬送してたなぁ。



ある意味メインイベントともいえるドロップタンクでの消火訓練が迫ってきた頃になると

いよいよ雨も降りが厳しくなってきました。

「おおるり」はもちろん「つくば」までも撮れたし

ハンターもドクヘリも撮れて充分。

何より帰り道も長いしね。しかも雨天のツライおまけ付き。

なので東北道~北関東道~上信越道と走って

帰宅しましたよと。



念願の「おおるり」は撮れたわけだけど

やっぱり晴れてほしかったですな~。

何より寸前になって知ったけど、各地で防災訓練やってたんですよね。

おおるりはまた来年の壬生消防交通フェアで確保するとして

来年の8月末は他地域の防災訓練見学に充てようっと。


航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

岐阜に来なくてよかったですね。
今年の岐阜は会場がばらけているのもあったのですが、雨に降られてヘリ訓練は全てキャンセルだったそうです。

しかし、本当に入れ食い状態でうらやましいです。
獨協大のドクヘリなんてこっちで撮れないし…。

次にお会いできるのは松本のエアフェスタですかね~。
【2015/09/02 00:34】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

こんばんは☆

飛んだんですねぇ(^-^)
自分は5時起きして、外の天気を見て諦めました(^^;
てか、イベントの多いこの時期に天気悪すぎですね( 一一)

今度の土曜日は群馬県総合防災訓練です。
https://www.pref.gunma.jp/houdou/am5000053.html
陸自の60とかも見られると思いますよ♪
あと『アルプス』も…




【2015/09/02 21:24】
URL | izumispicy #- *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

どこもかしこも天気悪かったんで、何も考えず予定通り栃木に行ったのが良かったですかね。

独協大ドクヘリは個人的に苦い思い出がありますがね(笑)上手く撮れなかったんで載せてませんが、ロクマルも飛来してましたね。

そういえばいつの間にか予定が上がってましたね、松本空港フェスティバル。もちろん行くつもりですよ!
【2015/09/03 01:37】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

あれ?spicyに戻ってる?(笑)
自分も栃木にいなければ諦めてる雲行きでしたね。前日も結構降ってたしよく飛んでくれたもんです。

群馬県の訓練は存じていましたが、今週末は会社の健康診断で要精密検査を頂いてしまったのでそっちに行かないといけないんです(泣)じゃないと次の群ヘリフェスとか行けなくなっちゃいますしね。
izumisweetさんのブログ記事楽しみにしてますよ。
【2015/09/03 01:43】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する