とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

二度は続かなかった 


群馬と新潟の空の日イベントが迫ってきた4日。

福井空港のイベント日時がまだはっきりしない中

去年は知らなくて行かなかった滋賀県総合防災訓練はいつだろな?

と思って検索するとなんと6日!

5日の群馬県総合防災訓練は会社の健康診断で要精密検査を食らったので

日程的に無理。次の週こそは絶対に空けとかないといけないしね。

飛来機も奈良県、三重県、自衛隊、そしてもちろん滋賀県と

もう言うことなし!

検査を受け(19日に視野検査することに)

レッドバロン穂高で盗難保険の更新をすませて

いよいよ滋賀県長浜市に向かいました。

ま、翌日なので一瞬小牧に行こうかとも思いましたが
(今考えりゃ行っといたほうが良かったかな)

前回の栃木みたくダムカードを収集に向かいました。

滋賀県は休日に貰えるところが1ヶ所しかなかったですがね。

DSC_0085.jpg

姉川ダムです。

ダム提体直下にも行けるようだったので

DSC_0093_20150906193019543.jpg

日も落ちてきたので予約した宿にチェックイン。

この時点では翌日14時くらいまで曇り予報でした。


しかし翌日になると10時くらいから雨予報に悪化(泣)

時間が経つにつれて三重、奈良、そして滋賀とフライトキャンセル。

最後にフライト予定だった京滋ドクターヘリはミッションフライトで飛来せず(泣)

結局撮れたのは(撮れたといえるか微妙だけど)

DSC_4499.jpg

遠くを飛ぶ国交省近畿地方整備局ヘリ「きんき」だけでした。

さすがに気が滅入るな~と思ってたら

「じゃあ次はヘリポート見学会で」と話す防災航空隊隊員方の話し声。

調べてみると来月3日に伊勢湾へリポートでそういうイベントがある様子!

ヘリポート内に入れるのは事前申し込みした三重県民だけみたいだけど

外から見る分には問題ないよね!

予定が立て込んでいて今年はもしかしたらいっちゃんに行けないかもと思ってたけど

伊勢湾ヘリポート~京都八幡市と行けば問題なしじゃん!!

見学会は午前中で終わるしね。

東横インも米原で取れたしもう万全は尽くしました。

天候次第で日野ヘリポートで折り返せばいいしね!

……と思ったけど翌4日って長野県総合防災訓練なんだよなぁ。

隣県出動機がどうなるかで決め王と思います。


これで心置きなく来週末の空の日イベント2連荘に臨めます。

……心残りは奈良県防災ヘリが撮れなかった事かな。



せっかくなので栃木で撮った他の写真でも見てやってくださいませ。
防災訓練 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

お疲れ様でしたぁ

遠征して撮れないのが一番辛いですよね(-_-)
昨日は富山へお誘いすれば良かったです^^;

今週末は天気良いみたいです♪
群ヘリでお待ちしております^_^
【2015/09/07 12:40】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

2週続けて濡れ鼠で帰宅しました。せめて滋賀くらいは撮りたかったなぁ。

今週末はいい加減降られたくないですね~。あわよくば晴れてほしいです。
【2015/09/08 01:45】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

風邪など引かぬようご自愛ください。
本当にボウズが一番痛いですよね。

今週末、自分は諏訪です。
楽しんできてください。
【2015/09/08 12:38】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

今のところ体調はすこぶる健康です。ただ本当に雨は勘弁願いたいですね。

今から天気が良くなるように祈っている毎日です。
【2015/09/09 01:38】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

お疲れ様でした、とにかく写しに行かなければ撮れないのですから
空振りになってもバット振らなくちゃボールに当たらないようなもので
でもワタクシも3年ほど前のこと、岡山まで行って防災訓練中止
ショックだったなぁ・・・
【2015/09/20 16:01】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

岡山まで行って空振りはかなりキツいですね……。
行き先の天候は読みにくいし、行ってみなければわからないのもあるとは言えるんですが。
まぁこの趣味にハマってる人にはある意味しょうがないですね。ヘリコプターは一回飛ぶだけでもかなりお金がとんでいきますから、扱いも慎重論になるでしょうし。
【2015/09/20 18:16】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する