とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

青空が遠過ぎる 


 
ここ最近行く先々で降られてる蒼い鳩です。

そんな土曜日は久々の晴れ!

そんなときに自分は……仕事してました(泣)

今月休日出勤は無いはずなんだけどな~。

まぁ群馬に行っても「はるな」も「あかぎ」も関東水害に出張っていて

群ヘリはもぬけの殻同然だったろうからいいけどね。


さて、翌13日は新潟空港空の日イベントに行ってきましたが……

週間予報で最初のうちはよかったのに

前日になると雨マークが一気に増殖。

それでも県警のデモフライトまでは降らなさそうだったので

早寝&2時ごろに出発。

ほぼ国道だけで行けるとはいえ

下道をグーグル先生のお導きなしで行きました。

もう通ってるといってもいいくらいからなぁ(笑)


イース君を第2駐車場にいれて最初に撮ったのは

DSC_4511.jpg

イベントの機体展示で滑走路側のスポットに向かうEC135でした。

その後ランディングインフォメーションを取ってきたのは

DSC_4531.jpg

中日本のエキュレイユでした。悪天候回避だったのか

結構な勢いで格納庫に向かっていきました。


海保のヘリも関東水害で全部出張っているのは知ってたので

全く後腐れなく空自のデモフライトを見に展望デッキに向かいました。

DSC_4550.jpg

展望デッキからデモフライト待機してる空自の機体群が見えました。

DSC_4554.jpg

ロクマルがエンジン始動し

DSC_4556_20150914201341024.jpg

DSC_4560.jpg

離陸のために移動開始。

DSC_4575_201509142020248ce.jpg

そして離陸!

DSC_4580.jpg

ローターから不穏なヴェイパーが見えますな(笑)


DSC_4593.jpg

グラスエリアにいた要救を

DSC_4592.jpg

救難捜索機が発見。

DSC_4598.jpg

DSC_4625.jpg

DSC_4640_20150914203811098.jpg

ロクマルが素晴らしいヒネリで要救上空をサークリング。

DSC_4676_201509142140565c1.jpg

そしてラペリング降下!

DSC_4682.jpg

そしてストレッチャーで収容!

DSC_4701.jpg

ロクマルは最後まで素晴らしいヒネリを見せてくれました。

DSC_4729_20150914215034096.jpg

DSC_4706_201509142152030ca.jpg

そして両機着陸、デモフライト終了~。



やってる間もポツポツきてたけど

終わって間もなく結構な勢いで降ってきました。

当然昼頃に予定されていた県警航空隊のデモフライトは中止。

13時には帰途についたので2回目の空自デモフライトをやったのかは分かりませんが

ま、そこはいいやね。



とはいえ帰る直前に防災航空隊格納庫前に

DSC_4752_20150914220219334.jpg

こんなのを見てしまっては気になって仕方が無いので

次の休みに泊りがけで腰据えて新潟行ってこようと思います!
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

日曜日の天気はイマイチでしたよね^^;
てか、新潟防災は気になりますねぇ

群ヘリは『はるな』はいませんでしたが、県警はデモをやったようです^_^
あっイレギュラーで国交省の『きんき』も見られました。
【2015/09/15 22:18】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

現場に行きっぱなしじゃなかったんですね。おまけに「きんき」までいたとは!滋賀で撮れなかっただけに羨ましいです!

新潟防災ヘリはあの天候で外に出してたので晴れてたら飛んだかもしれませんね。
【2015/09/15 23:07】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

天気が…

どこも天気に泣かされますね。
ここ数日の好天の間にあちこちで作業が行われているというのになかなか見に行けず。

新潟防災、気になりますね。
しかし、本当に139が増えたなぁ。

あ、長野防災も代替機が来ているのでチェケラ!
【2015/09/15 23:26】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

自分の場合イベント関連で悪天候を引きやすいところがあるかも。ただ空港に行ったときはほとんど降られてないし。

新潟だけでなく、山形もAW139に更新したらしいですしね。アグスタ営業凄まじいです。

代替機来てるんですか!そうなると今年のフェスティバルは素晴らしいことになりそうですね。デモフライトの時間もほぼ午前中みたいなので、スポットから順光で撮れますし。
【2015/09/16 01:20】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する