とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

華麗に避け切った 




さて、前回書いたとおり性懲りも無く

新潟空港へ行ってきましたよ!

その前に行った眼科医の視野検査ではちょっと気が重くなる結果でしたが

気にしすぎてもしょうがないしね。


家をでるときは快晴だったんですが

上越を過ぎた辺りから「雨走行注意」の表示が(泣)

路面はさっきまで降っていた感じで先行車等が水しぶきを上げてましたが

雲は綺麗に高速上を避けていってる!

空港に着いたのは15時頃でしたが結局1度も降られることはなかったです。

日帰りならもう帰ろうかと思う時刻でしたが

DSC_4758.jpg

駐車場に入れる前に離陸していった「はくちょう」の帰投とか
(まだ飛んでたんだなぁ、いつまで運用してるんだろう?)

DSC_4802_20150921213532165.jpg

つい最近まで水害支援に行ってたであろう「らいちょう」とか

DSC_4835.jpg

オイルリグまで人員輸送してるであろう朝日航洋のC-2とか

もう立て続けにいいもん拝ませていただきました!

しばらく間をおいてレシーバーから聞えてきたのは

「ナイナースリーエイトスリー……」というコール。

特徴的な「バタバタバタバタ……」というろーたー音とともに

DSC_4855.jpg

やってきたのはもはやロートルといってもいいんじゃないか

というか物持ちいいな中日本航空というか

DSC_4874.jpg

富士重工業がライセンス生産した204Bですよ!

初めて撮ったと思ったら3年前に松本で撮ってました(笑)

既に17時近くになってたので予約しておいたホテルにチェックイン。

今回はαー1新潟でした。だって東横イン取れなかったんだもん。



翌日は起きたときは晴れてましたが

路面を見るとやはり日が出る前に降っていたのか

かなり濡れてました。それでも結局日中は降らず

またしても雨を完全回避!なんつーか神がかってるね。

朝食をとったあと、ちょっとマッタリしちゃったので

ドクヘリの離陸には間に合わなかったけど

DSC_4907.jpg

朝日航洋のC-2や

DSC_4935.jpg

前日来た中日本の204Bは撮ることができました。

それからしばらく経った10時半頃、AW139のエンジン音が!

ここで三択です、離陸するのは県警の「こしかぜ」か、海保の「らいちょう」か

とうとう防災の新型か!

まぁレシーバー聞いてたからちょっとガッカリしながらレンズを向けたのは

DSC_4961.jpg

「こしかぜ」でした~。まぁ全く撮れないよりははるかに良いですけどね。

DSC_4978.jpg

何より好きな機体でもあるし。

DSC_5003.jpg

DSC_5008.jpg

このあとは「はくちょう」の離陸を撮った後、動きがぱったり途絶えました(泣)

海保の格納庫前には「みさご」が表に出されてたんですが

3時半を過ぎても離陸の気配なし。

日が落ちるのも早くなっていて光量確保も難しくなり

これ以上粘ってもいいもの撮れんなと判断。

帰途に着きました。




さてこれで最近縁が続いてた雨とも一定距離が取れたかなぁ。

今度の週末は2年ぶりの松本空港スカイフェスですからね。

デモフライトも午前中にやるようなので陸上競技場側に行かなくても済みそうだし。

航空機 *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

『はくちょう』
まだ飛んでるんですね(^-^)
上越市の訓練の時、残り数十時間とお聞きしたのですが残り時間をすべて使い切っちゃう勢いですねぇ
【2015/09/22 01:03】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

まだ数十時間の猶予があったんですね。
新型が飛んでるところも早いところ見たい思いはありますが、もう見れないと思ってた「はくちょう」が見られたのは嬉しかったです。
【2015/09/22 01:40】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する