とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

伊勢湾で大往生 



「台風21号が爆弾低気圧になって東北以北で天候悪化」(だったかな)

なんてニュースを見たときはどうなるかと思いました。

その後の天気予報はどんどん好転していき

安心して三重県は伊勢湾へリポートまで行ってきた蒼い鳩です。

地元県民対象に開催される見学会を外野から覗いちゃおうってわけです。


午前2時に出発して津市に着いたのは7時近く。

開始時刻まで近くのネットカフェで過ごそうと思ってましたが

ヘリポート運用時刻が午前7時からということで

休憩もそこそこにヘリポート外周へ。

外周は車両で入れる道路らしかったので駐輪場所どうしようかと思いましたが

DSC_5440.jpg

大勢のアングラーが駐車してたので心配ありませんでした。

ひっきりなしに車が通るわけでもなかったし

移動する釣り人の車両に気を配っていれば危険なこともなさそうです。

着いたときに

DSC_5426.jpg

いきなり引き出されてた県防災ヘリ「みえ」がエンジン回したときは

ちょっと焦ったけどエンジンランだけでした。

見学会の訓練展示飛行に備えて機体の調子をチェックしてたんでしょうね。

「みえ」の向こうにはドクターヘリもいました。

DSC_5437.jpg
中日本航空/三重医大付属病院・伊勢赤十字病院

8時半頃から運用開始するのは全国的に同じなんですかね。

二つ基地病院があるってのはあまり聞かないけど。

このイベントに参加する滋賀県防災ヘリ「琵琶」はいつ来るのかな~

と思ってた9時半過ぎごろ。上空からローター音!!

キター!と思ったら

DSC_5446.jpg

広島県防災ヘリ「メイプル」でした。

いろいろな他のブログを見た限りでは

広島離陸→八尾→静ヘリ→東大病院に患者搬送→東ヘリで給油

→帰投だったみたいです。自分が見たのは八尾から静ヘリの行程でしょう。


ヘリポート内に集まった見学者達に航空隊員の説明が始まった頃

DSC_5458.jpg

今度こそ キ タ~ ! !

先日の訓練では機影を拝むことさえ出来なかったですからね~。

もっともすぐにヘリポートに接近することもなく上空ホールドしてました。

DSC_5462.jpg

やがて隊員の方々が整列後「みえ」に搭乗。

DSC_5469.jpg

そして離陸!!訓練展示に入りました。

DSC_5495.jpg

DSC_5531.jpg

DSC_5588.jpg

DSC_5629.jpg

離陸後は海上でしか旋回行動することが許されてない様で

逆光になっちゃった写真も多かったですが

DSC_5585.jpg

上記の写真はもちろんこの写真が撮れただけでも来て良かったと思いました。

さて、「琵琶」のほうはというと

DSC_5654.jpg

DSC_5727.jpg

DSC_5731.jpg

なかなかドアを閉じた状態で来てくれません。

いや、カッコいいとは思うけどね。

やがて訓練展示も終わり

DSC_5760.jpg

いつの間にかヘリポート付近で上空ホールドしてたドクターヘリとともに

フォーメーションを組んでヘリポートに接近すると交信が!

今度こそと思ってレンズを向けると……AFが作動しない!!

電源入れ直したりレンズをはめなおしたりしても改善しない!!

急遽マニュアルで撮ってみましたが

DSC_5770.jpg

ブレが少なかったのは1枚だけ。全機着陸したあとで調べてみると

手振れ補正も死んでました(泣)

まぁ、御嶽山で落としたり、冬の諏訪湖畔で転倒したり

イース君のシートに置いたときにブレーキの勢いで足元に落としたり

いろいろやっちゃったのもあるしなぁ。

こりゃダメだってことで「琵琶」の帰投撮影は断念。

本格的に調べてみたところ壊れたのはレンズで確定。

マウントにゴミが入ったわけでもない。

となると修理なんですが……

1、修理できるかどうか分からない(型が古すぎるようで)

2、出来たとしても時間がどれだけかかるかわからない

3、なによりいくらかかるか分からない

どれもこれも痛いけど1、これが1番痛すぎる。


実はつい先日定期積み立てが満期を向かえてたんですよねぇ。

アマゾンを見てみると……500m望遠レンズが58%オフでラインナップされてました。

自分が買ったときの価格を考えると二重の意味で泣けてきましたが

いくつかの遠征断念と節制を誓ってポチリ。

ということで往生したのはシグマレンズでした……。

帰った後はしばらく松本空港で撮ることにしよう。

この後は京都八幡のたこやき屋「いっちゃん」に行き

たこ焼きを堪能しました。

今年はタイミング的に来れないかもと思ってたので

行けて良かったです。

途中に見えた京都府警へリポートにC-2が駐機してるのが見えたときは悲しかったなぁ。

カメラが壊れてなければ……(泣)


翌朝にizumisweetさんから長野県総合防災訓練に来ます?とメールが。

てっきり3日だと思ってたのでルート考慮しましたが

そもそも撮影できない状況だと思い出し

すみませんメールを送りました。


ただ帰るのも癪だったので

DSC_0113_20151005010312065.jpg

阿多岐ダムのあと

せせらぎ街道を走って道の駅パスカル清見で

aviary-image-1443338326041.jpg

ジャンボフランクを食べ

DSC_0117_201510050112019cd.jpg

大ヶ洞ダムに行って帰りました。

もちろん大ヶ洞ダムだけでなく阿多岐ダムでもダムカードをゲットしましたよ。


来週は本当に大人しくしてよう……と思ったけど

自分の勤め先では珍しくカレンダーどおり3連休なんだよなぁ、来週。

翌日のこと体力的に考えて自重しなくてもいいわけだから

能登空港空の日イベントに下道オンリー日帰りで行ってもいいし。

どうしたもんだか………。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

こんにちは(^-^)

琵琶ドーファンいいですねぇ^_^

でも
レンズが逝ってしまったのは痛いですよね。
てか
自分も久しぶりにAmazon見て大暴落に驚きました。
【2015/10/06 12:48】
URL | izumisweet #- *編集*

レンズ、ご愁傷様です。
自分のはさらにもう一世代前のレンズなので確実に買い替え決定になりそう。
その前にボディーのメンテナンスにも出したいな~。

3機のフォーメーション、いいですね。
そういえば、中部エリアの緊急消防援助隊の訓練、いつだったっけ。
【2015/10/08 12:45】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

あの機体色はなかなかないカラーリングですよね。

今回伊勢まで出張ったのも琵琶を撮りたかったのが大きいんですが、かなり消化不良になってしまいました。

しかしホントに大暴落といっていい下落っぷりですよね。やっぱり重いから不人気だったのかな。
【2015/10/09 00:48】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

レンズの新調は若干勇み足だったかもしれません。あるから使うってのを繰り返してるから貯まらないんだろうなぁ。

あのあと調べてみたらメイン会場は桑名市総合運動公園のようです。伊勢湾へリポートからかなり近いし(ヘリにとっては)、伊勢湾ヘリポートをそのままフォワードへリポートに使うんじゃないかなぁ。
【2015/10/09 00:52】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

「みえ」のカラーリングが美しく撮影されています
このヘリポートは撮影が難しいんですよね、よくこれだけ撮れたと感心
レンズは残念なことに・・・
自分も500mmかD5500ダブルズームセットかP900か
3ヶ月くらい悩んでいます
それぞれ用途が違うので絞り切れません
【2015/10/10 19:48】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

そう言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます!晴れてくれればなんとかなると思ってました。

レンズも残念だったけど、レシーバーは行方不明になってました(T-T)ちゃんとしまったと思ったんですが、そう思い込んでただけだったようです。
【2015/10/11 07:28】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する