とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

橙が付きまとう 



ここ最近の繁忙さも若干落ち着いてきた蒼い鳩です。

とは言え残業自体はまだ多く

帰宅すると即ダウンな状況です。

なので内ノ倉ダム・ダムコンサートのことも書きそびれていたんですが

静ヘリイベントのことも書かないといけないので

そこら辺はざっくり行こうと思います。

開催場所が新発田市ということで

時間になるまで新潟空港で撮影してたわけですが

午前中は逆光だし日が落ちるのも早くなってきたので

DSC_6261_201510272020234cd.jpg

DSC_6318.jpg

DSC_6527_20151027202021ac0.jpg

上手く撮れたのはこれくらいですかね。

旧「はくちょう」も飛んでくれたけど

飛行機みたく滑走しながら飛んでてくれやがったし。

コンサートのほうは



民謡がとても良かったですね。

残響に負けない歌声がとても良かったです。

また来年も民謡歌手の方に来てjほしいですね。


さて、次は翌週に行ってきた静ヘリイベントです。

家を2時にでて到着したのは7時頃。

開始時刻まで最近ハマってるスマホゲームでもやってようかと思ったら

まだ開放されてなかったフェンスの向こうからヘリのローター音!

DSC_6663.jpg

そんなわけで最初に撮ったのはいきなりのオレンジアローでした(笑)

どうも同日に三重県で行われた緊急消防援助隊・中部ブロック訓練で

早めに飛び立ったようでした。(あとで航空隊員に確認しました)

前回行ったときもそうだったけど遊覧飛行が本当にひっきりなしのイベントでして

今回はEC130とAS355が飛び回ってました。

DSC_6971.jpg

もちろん去年と同じ機体ですけどね。

DSC_7067.jpg

EC130は結構突っ込んだエアボーンでしたが

まさか自分が乗るとは思わなかったですね。

というのもイベントスタッフもやってらっしゃるブルーさんからのご厚意で

乗ることが出来たんです!!

DSC_0148.jpg

DSC_0149.jpg

結構近いところに市街地があるんだなぁ。

DSC_6748.jpg

DSC_6860.jpg

DSC_6852.jpg

DSC_6844_20151028020953212.jpg

ほかに飛んでたのはこれくらいかな。

前述したように中部ブロック訓練に午前中出張っていた

オレンジアローの訓練展示は午後の1回だけでしたが

DSC_7063_2015102821203096e.jpg

DSC_7114.jpg

DSC_7124.jpg

DSC_7165.jpg

去年よりはマシな状況で撮れたからまぁいいか。

DSC_7081.jpg

DSC_7083.jpg

DSC_7105.jpg

要救のコスプレコンセプトはよく分からなかったですが(笑)




今回はブルーさんだけでなく

izumwsweetさんや蒸気パンさんともお話できて

とても充実したイベントでした。



翌日は朝6時に宿を出発し

高速と国道52号線をすっ飛ばし山梨県甲斐市の敷島総合公園へ。

目当ては山梨県地震防災訓練でのヘリ撮影だったんですが……

DSC_7200.jpg

やってきたのは陸自のハンターのみ(泣)

さいわい係員の方から確実に「もう来ない」と教えてもらえたので

もう一ヶ所の玉幡公園に向かいました。

着いてまもなくローター音とともにヘリがやってきましたが

あかふじの割には機体がコンパクトなような。

それに機体下部から見えるのはギアではなくスキッド……?

DSC_7244_2015102823012050c.jpg

まさかのオレンジアローでした(笑)

隣県出動ってコンセプトかね。

DSC_7249.jpg

DSC_7250.jpg

しかし早朝から2時間走って成果がこれとはね~。

ここまで来てただ帰るのも癪なので

20分くらい走って双葉へリポートへ行きました。

訓練のこともあって多少は慌しいところもあるかと思ったんですが

もうなんというかとってもマッタリした雰囲気(泣)

もうなにも飛ばないかと帰ろうとしたとき

レシーバーからランディングインフォメーションのコールが!

駐車場からでは逆光なので慌てて反対の川岸側へ。

DSC_7270_20151028232903e37.jpg

ランディングには間に合わず若干逆光でした。

batilsさんのブログで陸送されてくところが出てたけど

DSC_7280.jpg

山梨にいるとは思わなかったです。

DSC_7295.jpg

まぁそんな訳で狙いは外れたけど思わぬ収穫もあった山梨県遠征でした。




さて、来週はどこ行こうか?って思ったんですが

いい加減私用をこなさないといけなくなってきたので

今週末は遠征できそうにないです。

煩わしさも極まってきた咳もどうにかしないとね。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

お世話になりましたm(__)m

おぉー山梨でも橙が見られたんですね(^-^)
自分は訓練展示が見られなかったのが誤算でした(^^;

ちなみに群馬までは下道6時間でしたぁ
【2015/10/29 01:23】
URL | izumisweet #- *編集*

遠路お疲れ様でした
相変わらず行動範囲の広いのに敬服します
いつもの遊覧飛行だけ飛んでるヘリポート祭りになってしまいましたが
懲りずに来年もまたお越し下さい
【2015/10/31 17:51】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

オレンジアロー、できれば中部ブロック訓練で撮りたかったけど諸事情で行けず…。
とても残念でした。

静ヘリで遊覧とはいいですね!
来年は行ってみようかな~。

555Hはやはり双葉でしたか。
陸送を見たとき双葉までなら追って行こうか、なんて思ったのですが他のところまで行くなら無謀なので止めたのです。
あれからもう2ヶ月近いのでもうそろそろ変わるかな…。
【2015/10/31 22:54】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

普段ならオレンジアローの訓練展示は午前中でしたしね~。
まぁ本物のヘリコプターに乗ってきたんだし、そこら辺で差し引きゼロってことで(笑)

山梨ではあっちこっち行った挙句オレンジアローを撮ったっきりというね。最初からメイン会場に行っていればよかったです。
【2015/11/02 23:04】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

地元のイベントが乏しいもんで(笑)ヘリ自体飛んでるところを見ることも少ないし。

今回は本当にありがとうございました。もちろんまた来年も行かせていただきますよ!
【2015/11/02 23:13】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

この日は天候もよく訓練も順調に行われたでしょうから、いろいろ見られたでしょうねぇ。自分も静ヘリイベントが違う日だったら再度三重に行ってたと思います。

普通に考えれば佐賀県のヘリを見るのは難しいですから、そう考えるとラッキーだったのかな。でもいい加減他県の防災ヘリが撮りたいです。
【2015/11/02 23:45】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する