とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

やっぱり会場が一番 

週末は天候悪化と先週言ってて「またかよ」とも思いましたが

土曜はとりあえず降らなさそうで安心して新潟まで行ってきましたよ!

とは言っても空港ではなく前回書いたとおり

新潟東港の大規模津波防災訓練です。

3時ごろに家をでて会場の駐車場に停めたのは6時ごろ。

DSC_7463.jpg

「みさご」の母船は初めて見ました。格納庫狭そう。

ローター畳めないと格納出来ないわけだわ。

DSC_7474.jpg

最新鋭の巡視船「さど」も停泊してました。

ただ結局何もしなかったような……(笑)

レシーバーのチャンネルをどこに合わせるか迷ったけど

新潟空港の管制に合わせました。

結局それが奏功し「ときかぜ」の接近を把握できましたが

ヘリテレ任務だったのか

DSC_7477.jpg

遠めに何回か往復しただけでとっとと空港に帰投(泣)

国交省ヘリじゃないんだらかさ~。

DSC_7487.jpg

DSC_7502.jpg

まぁ「らいちょう」の接近を把握することも出来たからいいけどね。

管制外から飛んできた機体もあって

DSC_7524_20151109010135da7.jpg

陸自のオスカーはロクに撮れませんでした。すぐ離脱しちゃったしね。

DSC_7530.jpg

こちらは海保のコスプレをした(笑)要救さん。

目前の「えちご」からヘリが飛ばなかったのもあって

てっきり「らいちょう」が吊り上げ救助訓練をやるんだと思ったら

DSC_7535.jpg

DSC_7546.jpg

管制外から「みさご」が接近。

DSC_7579.jpg

ファストロープで降下。

DSC_7586.jpg

海面寸前でしっかり制動かけたのはさすがでした。

DSC_7593.jpg

海自のミサイル艇が接近するなか

DSC_7606.jpg

DSC_7626.jpg

吊り上げて一旦離脱。

続けて津波による海岸線被害の調査ということで

DSC_7640.jpg

国土地理院の「くにかぜⅢ」が上空通過。

今回の訓練で一番見せてくれたのは

DSC_7653_201511092141001d0.jpg

空自救難隊のヒーローでした。

間違いなく見上げてるはずなのに

DSC_7712_20151109214522505.jpg

DSC_7728_20151109214520a86.jpg

DSC_7733.jpg

背中が見えるってどれだけ角度のキツいターンしてるんだか(笑)


会場で貰ったパンフのタイムテーブルには具体的にどの機関が何をやると書いてなかったんで

結局なにやってるのか分からなかったけどね(笑)

アナウンス聞いてればわかったろうけど。

DSC_7773.jpg

メインステージから漏れ聞えてきた内容から

バイクを空輸してきたらしい陸自のヒリューです。

降りたところが一般人お断りの「えちご」が停泊してる埠頭だったので

DSC_7819.jpg

国交省のTEC-FORCEを運んできたキャリアー同様に様子は何も見えなかったです。

DSC_7832.jpg

その後やってきた「みさご」は

巡視船からの傷病者緊急輸送訓練で

DSC_7858.jpg

「えちご」に着船(自衛隊や軍じゃないから着艦じゃないよね)。

DSC_7874.jpg

再び飛んでいきました。



パンフにはこの後ドクターヘリしか来ないなと思って

逆光にならないように会場を移動しました。

とレシーバーから「ワンスリーノベンバーパパ、イーストハーバー云々……」

え、「こしかぜ」来るの?と思った先から

DSC_7896.jpg

うわ、もう来た!

DSC_7935_2015110922193985c.jpg

ホイスト展開しながら低速接近。

高所に見立てた仮設の高台に取り残された要救を吊り上げ救助するということで

DSC_7940.jpg

DSC_7951.jpg

やっぱりカッコいいなぁ、AW139は。

DSC_7963.jpg

ドアを閉じて

DSC_7976.jpg

空港に帰って行きました。

場所移動しといて良かった~。

しなかったら逆光&ケツからの撮影になってたよ。

やがて本命の

DSC_7979.jpg

ドクヘリ登場~。

北陸地方整備局敷地内に出来た格納庫に移って以来です。

DSC_8000_201511092244180ce.jpg

この後はいきなりこっちにケツを向けて着陸したので

離陸も同じだろうなぁと思ったので会場を離脱して新潟空港に行きました。

そこでizumisweetさんと合流。お疲れ様でした。

もっともこの日の空港は午前中でほぼ終わっていた感じでして

DSC_8072.jpg

飛んだのはALMAPS装備のエキュレイユだけでした。

松本で見たのと装着位置が違うけど、そこら辺は自由なんですかね。


先にizumisweetさんが空港を離脱、帰途に着きました。

また来週、市原でお会いしましょうね。

自分はもうしばらくいましたが全く動く雰囲気が無かったので

15時で帰りました。

DSC_8092.jpg

防災航空隊格納庫前にはお役目を終えた旧「はくちょう」が鎮座していました。

長い間お疲れ様でした。




さて、来週は今年の遠征の集大成とも言える

緊急消防援助隊・全国訓練です。

バイク停める場所どうしようかね、ホント。

防災訓練 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

いろいろいいもの見られましたね(^-^)

後は県警412が近くで見られて、新防災139が見られれば最高だったんですけど…

いちはら
てるてる坊主作りましょう♪

【2015/11/10 00:46】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

ホントですね、隣県参加はなかったけど、補って余りある内容でしたね。

自分もときかぜはFast-Fin化してからはろくに撮れてないので、お目にかかりたいもんです。

今のところ天気予報は変化なさそうですね。好転してほしいです。
【2015/11/10 01:30】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

D型の訓練を見る事ができていいですね。
着艦シーンは見た事が無いな~。

というか、今年は複数機が活躍するような訓練を見に行って無い(爆
来年こそは!

いよいよ来週ですね。
天気が好転することをこちらも祈っています。
【2015/11/11 00:12】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

えちごが動いてればリアリティ増しだったんですがね。まぁあのクラスの船を動かすとなるとお金かかるだろうしなぁ。

来年は緊急消防援助隊ブロック訓練とか、行きましょうね。

天候のほうは好転の兆しが見えないですね。もう車で行くかなぁ。
【2015/11/12 02:01】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

遠征お疲れ様でした
まだ「こしかぜ」くんも新「はくちょう」くんも「みさご」くんも撮っていません
うらやましいなぁ、努力されていますものね
緊援隊行けていいなぁ、自分はお仕事です
6月にタバコを止めたので禁煙隊です
【2015/11/12 19:48】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

静ヘリでもお話しましたが、ホントに追いかけても駄目なときもあれば思わぬところで遭遇することもあって巡りあわせって凄いですよね。ブルーさんの引きの強さがあれば、静ヘリにこしかぜ呼び込みそうな気もしますが(笑)

市原のほうはなんか天気予報が絶望的な感じになってきてます……(泣)日曜の東ヘリに期待したほうがいいかもしれんです。
【2015/11/13 02:07】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する