とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

あともう少しだけ 



さて、前回書いたとおり千葉県市原市まで

下道でトコトコ行ってきた蒼い鳩でございます。

batilsさんの記事で見て以来、一回見てみたかった

緊急消防援助隊・全国合同訓練を撮りに行ってきたわけです。

予報が最後まで好転しなかったので

グーグル先生の誘導&イース君で行ってきたわけです。

20時ごろに家を出て

当然のことながらどこをどう走ったのかなんててんで分からないまま

午前4時前に八幡宿駅前の駐車場に到着、7時ころまで車内で寝て過ごしました。

その後会場まで20分近くかけて徒歩で移動。

DSC_8094_00001.jpg DSC_8095_00002.jpg DSC_8096_00003.jpg

普段ならまず見られない地名が書かれた車両がいますね!

まぁヘリコプターだけの訓練じゃないですけどね。

実際岩手県の防災ヘリは参加してなかったようだし。

時間も過ぎてぼちぼち状況が始まったころ。

DSC_8097_00001.jpg

真っ先に見えたのは地元千葉県の千葉市消防局「おおとり」でした。

上空からの状況監視だったようです。

写真の暗さから分かるように天候が悪化の一途を示し

DSC_8139_00007.jpg

DSC_8238_00012.jpg

DSC_8275_00020.jpg

修正追いつかないくらいの最悪な状況でした。

もう諦めて東ヘリでも行ってみようかと思ったころ。

東消ヘリが会場フライトサービスにコンタクトを取るとほぼ同じころ

降雨が止み、地上誘導に当たると思われる浜松市消防航空隊の人が

着陸スポットに割り当てられたサッカー場付近に姿を現しました!

こうなると撤収するわけにはいかないです。

DSC_8370_00030.jpg

DSC_8423_00041.jpg

設定としては救出した人を航空搬送するということらしいです。

そういえばこっちも「ひばり」でしたな(笑)

ちなみにスポットまで患者を搬送してきたのは

DSC_8431_00043.jpg

諏訪広域消防の救急車でした(笑)

DSC_8435_00044.jpg

DSC_8443.jpg

「ひばり」が患者搬入して離陸した後

DSC_8457_00057.jpg

DSC_8488_00062.jpg

茨城県防災ヘリ「つくば」が着陸したあと

この日(あくまで主観で)主役がいよいよ登場しました!

DSC_8502_00064.jpg

熊本県防災消防航空隊のもう一機の「ひばり」です!!

DSC_8526_00067.jpg

間違いなく初見の機体ですが、初見だと思わなかったのは

DSC_8573_00077.jpg

以前見たNHKスペシャルで一番スポットが当たってた機体だからでしょうかね。

欲を言えば

DSC_8611.jpg

DSC_8621_00088.jpg

離脱するときにもうすこしだけこっちを向いてほしかったくらいですかね。

DSC_8647_00098.jpg

このあとどこぞのフォワードベースで給水した東消「ひばり」が

接近、放水していきました。その様子は撮ってませんがね(笑)

ギアたたんだシュペルピューマのほうにテンションあがってたんで。



まぁ、今回はかなりの悪天候ではあったけど

熊本まで行くことを考えれば十分元の取れた遠征だったかなぁとおもいます。

午後から行った東ヘリは再び降り出した雨のせいでまったく飛ばなかったですけどね。

翌日はホンダエアポート~群馬へリポートと行ってみましたが

DSC_8663_00100.jpg

ホンダエアポートではエキュレイユ。

DSC_8700_00105.jpg

群ヘリではドクターヘリが撮れただけでした。

ホンダエアポートのときなんか

移動中にあらかわ4が着陸するのを見送るだけというね……。

ボウズじゃないだけマシとはいえ

東ヘリでろくに撮れなかったのは心残りですが

そろそろゼッ君が冬眠入りの時期なんですよね……(泣)

どこに乗り収めに行こうかなぁ。

その他の写真はこちらから見られます。

よかったらご覧くださいませ。
防災訓練 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

遠征お疲れ様でした
関東以北のヘリは宮城だけでしたか?
自分はお仕事、行き帰りにこちらへ立ち寄るヘリさえ撮れず
次は5年後、まだ生きていると良いんですがv-12
【2015/11/17 20:47】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

予報で天候の悪化が伝えられてたせいか、初日だけ飛んでとっとと帰投した機体がいたようで、宮城も前日に帰投したらしく2日目はいませんでした。そんなわけで関東以北の気体は見れずじまいです(泣)

まぁ熊本の「ひばり」撮れただけでもいいですけどね。5年後はどこでしょうねぇ。長野でやってほしいなぁ(笑)
【2015/11/17 21:47】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

お世話になりました(^^)

千葉の帰りに群ヘリに寄っちゃうあたりは流石です(^-^)
帰ってしまった機体があったとは言え、二日目の方がやはり楽しめましたね♪

週末の東ヘリ
気をつけて遠征して下さいませm(__)m
【2015/11/17 23:45】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

いやぁ、通り道ですしね(笑)ドクヘリ撮れたのはよかったです。

せめて降らなければなぁと。こればかりはどうにもならんですけどね。

今のところは天候いい感じで推移してますね、東ヘリ周辺。このままいってほしいもんです。
【2015/11/18 00:01】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

やはり全国大会はいいですね。
とはいえ、今回の会場は自分には遠いです。

本州じゃなかなか九州の防災機まで撮れないですし、成果ありましたね。

土曜日は天気も回復するようですし、いい遠征日和になりそうですね。
ちなみに、土曜日はカマン飛ぶかと思われます。
【2015/11/19 22:14】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

自分にも少々遠く感じましたよ。下道で行ったからってのもあると思いますが、主要高速で直結していないのもあるかな。
飛んでくれたからよかったようなものの、まったくのボウズだったらと思うとねぇ……。まがりなりにも5年越しの大規模訓練、さすがにボウズはないだろうと踏んでましたがね。

確かに天気予報は今のところいい感じです。そよかぜ2飛んでくれるといいなぁ。
【2015/11/20 01:16】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する