とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

タービン音はスタートの合図 



明けましておめでとうございます。

最近ヘリとラーメンと松屋のことしか書いてない気もしますが(笑)

今年もよろしくお願いします。


年末年始にかけて静岡や関東方面に遠征してたわけですが

年始は初見の機体はほぼ撮れませんでした。

そこにこだわりがある訳じゃないですが、あれほど見かけないとなると

最早構図にこだわるしかないわけで。

なので日付にこだわらず「こんなの撮れました」な感じで書いていこうと思います。


まずは年末の遠征です。

DSC_1092.jpg

やはり静岡県警のドーファンとか

DSC_1590.jpg

山梨県警の「はやて」とか撮れたのは嬉しかったですね。

特に「はやて」なんて職質とかいろいろ聞かされてたんでね(笑)

いや、別にやましいところがあるわけじゃないんですが。


年始に移ってまずは元日。

それを知ってからもうほとんど初詣みたいな感じになってる

DSC_1630.jpg

群ヘリのTBSヘリ撮影です。

DSC_1653_20160106205649465.jpg

スポットインするときにくるっと回ってくれたりとかサービスしてくれるから

好きなんですよね、毎年ここに来るの。

DSC_1710.jpg

DSC_1885_201601062058159ce.jpg

新年からドクターヘリも忙しく飛び回る中

DSC_1676.jpg

ANHのEC135も飛来してくれました。

なんか「真田丸」関連で来たみたいですな。

構図的に一番気に入ってるのはホバリングから前進に移行する瞬間の

DSC_1896.jpg

この写真ですな。

若干逆光なのが残念ですが、全体的に青みがかってるのも味かな~と。


翌日は桶川のホンダエアポートに行ったんですが

ここは撮影のポイントチョイスが難しいですね。

秩父で発生した山火事の消火に向かう「あらかわ4」を撮れたには撮れたんですが

どの方向にどう飛んでいくかが読み切れなくてね~。

DSC_1989.jpg

DSC_2007.jpg

この2枚の写真もトリミングしましたしね。

まぁ今回行ってみて機体の向きと桶川アドバイザリーのディパーチャーインフォメーションで

どうエアボーンするか大体つかめたと思うので

次の埼玉遠征で生かせたらいいなと思います。


翌3、4日は本命の東ヘリで撮っていたんですが

なんかここが一番期待外れだった気がしました(泣)

世間的に仕事始めである4日に期待してたんですが

3日のほうがかなり飛んでたような(笑)

4日もDHCのロビンソンが結構飛んではいましたが

東ヘリを定置場所にしてるヘリしか飛ばなかったもんなぁ。

そうなると構図にこだわるしかないわけで。

DSC_2037.jpg

ランウェイ19でエアボーンするANHの93NH。

全部この方向で飛んでくれりゃいいのに両日とも微風だったので

どっちに飛んでいくか読み切れなかったので、吹き流しの向きとタービン音が聞こえるたびに

折り畳み自転車必死にこいで移動してました。

その甲斐があったと思えた写真がこれです。

DSC_2362.jpg

DSC_2364.jpg

タービン音が聞こえてから吹き流しの向きとその前に離陸した機体の方向から

若洲橋に必死こいて移動(笑)

意図がズバリはまったときは思わず撮った後にガッツポーズしちゃいました。


まぁ他にも何枚か撮れましたがやはり初見の機体はなく

DSC_2413.jpg

ANHのドーファン撮影を最後に東ヘリを離脱しました。


その日のうちに埼玉まで戻り

翌日は初めて朝日航洋の川越整備点検所に行ったんですが

表に出ていたのは秋田県警のC-1とよりによって以前新潟で撮ったJA6916(泣)

C-1もグランドランだけで飛ぶ気配全くなし。

DSC_2418_20160106230002881.jpg

上空を埼玉県警の「みつみね」が飛んでいっただけでした(泣)


まぁ「そよかぜ1」の写真が撮れただけでもいいかね。

仕事始めのズレは小牧で活用するべきだったかなぁ。

来年はそうしようと思いました。


遠征で撮った他の写真はこちらにアップしてあります。

良かったらご覧くださいませ。


航空機 *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

長期間の遠征お疲れ様でしたm(_ _)m

2日の『あらかわ4』もバッちし押さえたんですねぇ^_^
6日まで滞在出来れば熊谷で『あらかわ4』を使った夜間訓練もあったみたいです。
【2016/01/08 00:51】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

都内突入&脱出が一番疲れました。

「あらかわ4」も撮れたには撮れたんですが、要トリミングなのがイマイチ不満ですな。
仕事始めもあったし、夜間訓練は知ってても無理だったと思います。土曜からの出初遠征にかけますよ。

【2016/01/08 02:06】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

あけまして

今年もよろしくお願いします。

その場所ごとの「主」はしっかりとおさえれただけでもよかったのでは。
しかし、連日天気が良くてよかったですね。

こちら、10日は昨年同様の行動パターンとなりそうです。
お気をつけて~。
【2016/01/08 22:25】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

こちらこそよろしくお願いします。

東ヘリではさすがにないでしょうけど、静岡や山梨はボウズの可能性もありましたしね。ただそよかぜ2は格納庫の奥に見えたんですよ。それが残念でね〜。

気に入った写真が撮れたんだからまぁいいか。
【2016/01/09 13:59】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

あらかわ4が桶川でこれだけ撮れたら大大成功じゃないですか!
どれもカッコいいですが極め付きはやっぱり川崎消防v-218
秋田県警なんて夢みたいですv-405
【2016/01/18 13:07】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

桶川は離陸が本当に難しいですな。カッコよくひねってるところをうまいことトリミングしました(笑)

川崎消防は1じゃなくて2だったらもっとよかったんですけどね~。ま、贅沢言ってられないけど。

秋田は自分にとってもさすがに遠いです。飛んでくれなくて残念でした。
【2016/01/19 00:48】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kura29cd30.blog35.fc2.com/tb.php/481-db780744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)