とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

年始の本命 



10日11日と性懲りもなく埼玉に行ってきた蒼い鳩です。

狭山市、行田市で行われる出初式、というかそれに参加する

埼玉防災航空隊の「あらかわ」さん達を撮りに行ってきたわけですよ。


5日にホンダエアポートに行ったときは全く動きがなかったし。
(フェイスブックを見ると全機運行停止だったらしい)

その後4は稼働状態まで持っていったようですが、それ以外は情報がなく

何が来るかわからないまま狭山市の上奥富運動公園に到着。

DSC_2424.jpg

埼玉からでも富士山見えるんだなぁ、幸先いいかも。

近くにあるイオン狭山店の屋上駐車場に行こうか迷ってうろうろしてると(笑)

去年と同じように蒸気パンさんと遭遇。まぁたぶん会えるだろうなぁとは思ってました。

今年もよろしくお願いしますね。

いろいろ話してるうちに要救が

DSC_2427.jpg

放置、もとい待機してました。いよいよです!

DSC_2432.jpg

来ました!!

去年はまずローパスしてくれましたが

DSC_2460.jpg

今年はまず要救の救助から始めるようです。

DSC_2474.jpg DSC_2485.jpg

その後お約束の

DSC_2528.jpg

DSC_2531.jpg

ハイスピードローパス~!!

その後機体展示のために

DSC_2566.jpg

グラウンドに着陸しましたが自分はここで行田市に移動しました。


出初式会場の水城公園にきて参ったのは

去年使えた駐車場が全部閉鎖されてたことでした。

まぁ何とか代替場所を見つけ公園に移動。

しばらくしてローター音が聞こえてきたけど音源は

DSC_2571.jpg

R22かな?何回も往復してたけど進入制限ってせんのかな。

その後まもなくやってきた防災航空隊ヘリは

DSC_2574.jpg

「あらかわ4」……。ま、まぁ放水は初見だからいいか。

DSC_2584.jpg

池の直上に機体が出てきたので舞い上がる水しぶきに怯んでるうちに

レシーバーから無情の放水開始のメッセージ(泣)

       DSC_2588_201601122324342c5.jpg

なんとか間に合った……のかな?

そのあとのローパスはお腹から見上げる形になっちゃったので

DSC_2617.jpg

その直前のターン画像を。

もちろんトリミングですよ(笑)

土曜はこれで撮影を切り上げ鶴ヶ島のホテルに移動。

1-aviary-image-1452334705889.jpg

中華丼の餃子セット&ホイコーローを食べて就寝~。


翌日も出初式の予定はありましたが

去年の反省から今年は朝からホンダエアポートに展開しました。

でもねぇ、やっぱりここは難しいね。

出初式に出るために格納庫から出てきた

DSC_2635.jpg

「あらかわ4」は順光を待ってシャッター切ると

DSC_2641.jpg

こうなっちゃうしね~。

帰投時もシャッター速度設定を間違えブレブレに(泣)

もう帰ろうかなぁと思ったその時!

やつが出てきたんですよ!!

DSC_2646.jpg

「あらかわ2」~!!

長野県に来たりすることもあったけど、いつもその場にいることができず

やきもきしてる機体の一つだったんです。

DSC_2657.jpg

隊員の方々が搭乗しようとするところ。

DSC_2663.jpg

飛んだところ~!!

とはいえこれではせっかくのカラフルな機体がよくわからんので

DSC_2695.jpg

帰投時の写真。

DSC_2731_20160113012654305.jpg

エンジンも止めずに再離陸。

DSC_2772.jpg

DSC_2812.jpg

そして戻ってきたところ~。

DSC_2828.jpg

先に戻ってた「あらかわ4」とともに程なくして格納庫にしまわれました。

ちなみに「あらかわ3」はというと………。

DSC_2670.jpg

エンジンカバーはおろか、ローターブレードまで外してるし

ちょっと重症のようです。


そのあとは滑走路のほうでやってた栃木獨協大ドクヘリの

DSC_2843.jpg

DSC_2847.jpg

タッチ&ゴーを撮って帰途につきました。


念願だった「あらかわ2」も撮れて最後に獨協大ドクターヘリのおまけまでついて

もう言うことないね!!

今度の休みは食べ初めにしようかな(笑)


ちなみにいつものほかに撮った写真はこちらにアップしてあります。

良かったらご覧くださいませ。


防災訓練 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

蒼い鳩さんも遠くまでお疲れ様でしたm(_ _)m

自分も出初式に行こうかと思ったのですが坂祝遠征があったのでやめときました^^;

あらかわ3
多分、耐検中じゃないでしょうか⁉︎
【2016/01/13 19:23】
URL | izumisweet #- *編集*

快晴の中のヘリ、いいですね。
青の中に赤がとても映えて見えます。

こちらはizumisweetさんが来ていてびっくりな坂祝でした。

31KN、霧ケ峰も来ているんですよね~実動で(爆
【2016/01/13 21:04】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

そういえばフェイスブックには運行停止の理由は耐空検査と不具合って書いてありました。不具合が2と4、耐空検査が3なんでしょうね。

何はともあれ、お互いお疲れさまでした。
【2016/01/14 00:02】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

この時期の太平洋側は晴れることが多いので有り難いですよ。

izumisweetさんが坂祝に行くとは自分も思わなかったです。

31KNの実働飛来は林野火災の時ですよね。あの時は正直「見本市かよ」って思いましたよ。
【2016/01/14 00:23】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

離陸は難しいですよね~ブロック塀に阻まれてしまって
でも着陸が素晴らしくきれいに撮れましたね
2号も撮れて
お腹いっぱいですね!
【2016/01/18 20:30】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

離陸はうまく撮れる場所が限られますしね。

快晴だったのもあって結構きれいに撮れました。初めて2号さんが飛んでるところを撮れたし本当に満足しました。
【2016/01/19 00:34】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する