とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

戻ってきたら、また…… 



さて前記事で書いた通り、佐久医療センターへ再度行ってきた蒼い鳩であります。

元々天気よさげな日曜に行く予定でしたが

県内でダムカード配布を始めたダムがあったので

土曜日は奈良井ダム、片桐ダム、松川ダムに行くつもりで家を出ました。

塩尻に入って間もなくレシーバーから「シックスゼロナイナーセブン……」とコールが。

ダム訪問は諦めて空港に転進ししばらく待機してましたが

結局空港着陸はありませんでした(泣)

ダム訪問に再度切り替えたけど結局3ヶ所は行けないと思い

aviary-image-1454134428842.jpg

DSC_0230.jpg

奈良井ダムだけになりました。

aviary-image-1454134215171.jpg

ダム近くの小ぶりな木はほぼ氷に覆われてました。

雨氷っていう現象みたいですね。

この機だけでなく周りの結構高い樹木も氷に覆われてました。

重さが約10倍になるようで、倒木発生の原因にもなり

実際この日の県内では倒木による道路不通と孤立が複数起こってました。

佐久の東横インに泊まるつもりで走った国道142号線沿いにも

雨氷で折れたり倒れかかったりした樹木がいっぱいで

正直ヒヤヒヤものでした。

まぁ何事もなく佐久に着き、ブラタモリを見て終了~。



翌朝目覚めてすぐの空は先週以上に曇っていてこりゃもうあかんなぁとも思ったけど

朝食を食べている間に雲はどんどん無くなっていって

医療センターに着くころには快晴に!やったね。

DSC_3074.jpg

先週は格納庫にこもってた17TVが引き出されてきました!!

先週はお仕事で来れなかったizumisweetさんとも合流できました。

DSC_3082_2016020300372843f.jpg

若干の逆光気味でも無問題です!

時間がたつにつれて条件も若干好転してきて

DSC_3116.jpg

結構気に入った写真もぼちぼち撮れてきました。

izumisweetさんが群ヘリに転戦された後もしばらくいましたが

DSC_3166.jpg

DSC_3174.jpg

4回目の帰投を撮って自分も帰途につきました。

やっぱり晴れてると多少逆光でもいいよね。


今回は17TVのドクヘリ転生後の姿を撮ったわけですが

117Dも撮ってないんだよなぁ。

なので耐空検査が終わって117Dが戻ってきたら

また佐久に展開しようと思います。


その他の写真(といっても今回は17TVだけですが)は

こちらにアップしてあります。

良かったらご覧くださいませ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

お世話になりました<m(__)m>

雨氷
危険かも知れないけど、綺麗ですね(^-^)

ドクヘリ
撮れて良かったですよねぇ
半日以上粘って、飛ばないってことも結構ありましたから(^^;
【2016/02/03 20:56】
URL | izumisweet #- *編集*

この代車もいつまで入るか分からない、いわゆる「期間限定」ですからね。
小牧で撮ったものの飛んでないところじゃつまらないです。

この雨氷被害の調査で中日本のJA9451が飛来したようです。
小牧に帰投中のところ撮影しました。

土曜日も飛ぶことがあるといえば新日本ヘリ。
そちらもチェックされてはいかがでしょう。
【2016/02/04 00:56】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

こちらこそありがとうございました。

北海道とかと比べれば全然気温は高いほうなんでしょうけど、雨氷みたいな現象を目の当たりにすると独特の寒さを実感しますね。

半日経っても飛ばないことってあるんですね。動きがないのは平和な証拠だけど、さすがに鳴かず飛ばずだとへこみますな。動きがあってよかったかな。
【2016/02/05 02:10】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

17TVは自分も小牧で撮るには撮ったけど、陽炎でゆらぎまくった写真になっちゃいましたしね。今回撮れて本当によかったです。

土曜日はなかなか動きが取れませんなぁ(泣)仕事入るのは大抵土曜日ですしね。まぁ何とか折を見て空港行ってみようと思います。
【2016/02/05 02:14】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する