とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

新技術でまとめて解消(笑) 


さて、今年度最後になるかもしれないイース君遠征に行ってきた蒼い鳩でございます。

前日まで土曜日も出勤かもと言われやきもきしてましたが

金曜の加工機械トラブルで予定が大幅に遅延。

晴れて2日間、遠征に時間をかけられるようになりました!


まずは初日の立川消防フェア2016ですが

そもそも立川に着くまでが大変でした。


4時ごろまでに立川の有料駐車場に入って車中泊を目論んでいました。

ナビの予定到着時間が残り2時間半くらいになって眠々打破を飲み
(自分は大体効果が2時間くらいしか持たないんです。効果発揮まで30分くらいかかるようだし)

残り効果時間が1時間を切ったころ。

相模湖インター入り口を過ぎて間もなく事故があって全く動く気配がない!

下手に待ってたら寝込んじゃいそうだったので

相模湖インターから中央道に入って国立府中から下道に降り

なんとか4時ごろにタイムズ高松駅前にたどり着き就寝~。


8時ごろには目覚めて歩いて立川消防署に向かいました。

消防署の付近には海保の研究施設や警視庁の航空隊基地

陸自の駐屯地まであって、広域防災基地って名称は伊達じゃないなと思いました。

開場まではまだちょっと時間がありましたが

駐屯地側から聞こえてきたハンターの音とは違うローター音が!

DSC_3353_20160307235200e01.jpg

119G「つばめ」でした。東ヘリにいる機体じゃなかったっけ?

開場後もあまりうろうろしないでずっと滑走路のほうにレンズ向けてました。

駐屯地が騒がしかったのは体験搭乗をやってたせいらしく

フォーメーションを含めてハンターが3機、ひっきりなしに飛んでました。

ところで

DSC_3727.jpg

メインローターの後ろにあるパトランプみたいなパーツ、なんなんでしょうね。

東消の参加ヘリは2機。

「つばめ」ともう1機展示機として119Y「ゆりかもめ」もいましたが

カメラで撮ってなかった(笑)ま、結局飛ばなかったしいいか。

DSC_3826.jpg

訓練展示のために「つばめ」が移動し始めたころ

DSC_3851_201603080017446b2.jpg

10時ごろに離陸していった14MP「おおとり4号」が帰投してました。

訓練のほうはいろいろやってました。消火訓練とかパネル展示とか。

もっとも内容かなりそっちのけで東京ガスの人とカメラ談義してましたが(笑)

DSC_3884.jpg

さて、いよいよ「つばめ」が訓練展示開始です。まずは降下&吊り上げ訓練です。

DSC_3900.jpg

降下準備。

DSC_3905.jpg

降下。かなり速いですな。

DSC_3932_201603080038040c3.jpg

収容。やっぱり速い!

DSC_3936.jpg

ガイドロープパージ。

DSC_3942.jpg

そしていったん離脱。本当にあっという間でした。

そして消防署北側で待機。一斉放水開始とともに上空進入!

DSC_3973.jpg

若干かすんでいるのは放水の水しぶきです。

DSC_3987.jpg

最後のローパスは見上げる形だったのが残念でした。



ここでもお会いできた蒸気パンさんにこのあと前橋まで移動することを言ったら

埼玉ドクヘリのことを教えてもらったので通り道でもあるし

埼玉医大国際医療センターへ移動。

なんか違うと思いながらもあと数分で着くといったところで再度マップを見てみると

国際医療センターは他のブログで見るような赤いヘリパッドじゃない!

よくよく調べるとドクヘリがいるのは総合医療センターのほうでした(泣)

渋滞やらさらに1時間の遠回りはする気も起きず

おとなしく前橋の東横インに向かいました。

寝る直前に外を見ると車のライトがかなり反射してる。

……雨降っとるがな(泣)

何もしないまま帰ることになるんかな~とか思いながら就寝。



アラームが鳴る前に起きた翌日、路面は濡れてたけど

空は晴れていてました。予報だと降ったり止んだりって言ってたのに

さすがウェザーニュース、外すときはすさまじく予報を外すなぁ(笑)

ヘリコプターファンにやさしい群馬県の情報から安中市総合防災訓練で
(ヘリが飛来するおおよその時刻まで書いてあるんだからやさしいよね)

場外設定されてるひさよし緑地公園に向かいました。

DSC_4010.jpg

いよいよ地上要員も到着。

DSC_4013.jpg

誘導の練習ですかね。

そしてついに!

DSC_4028.jpg

去年の中之条町以来の「はるな」飛来~!!

DSC_4038_20160308223319356.jpg

FastFin改修されてる機体を見るのは2機目です。

アルプスを含め3機が改修受けてるらしいけど、3機目は新潟県警の「ときかぜ」でしょうかね。

そうなると現時点で日本のベル412EP FastFin改修機を制覇してることになるな(笑)

DSC_4048.jpg

着陸地点を確認しつつ降下。

DSC_4059.jpg

着陸~。

まぁここはあくまで場外で訓練主会場ではないので何をするということもなく

DSC_4062.jpg

場外を離陸。

DSC_4073.jpg

南へ飛んでいきました。次の訓練会場の上野村に向かったのかな。


でも自分が向かったのはその次の訓練会場である富岡市のもみじ平運動公園でした。

開始時刻が迫るにつれてメイン会場の北ゾーンは

DSC_4092.jpg

消防車両でいっぱいに。着いたときはあそこに車を停めてたんですが

移動しといてよかった~。

やがて轟きわたるローター音とともに

DSC_4114.jpg

「はるな」再び飛来~!!

そして着陸後すぐに

DSC_4122.jpg

ドロップタンクに給水開始。もっとも自分はここで放水訓練をやると知らなかったので

DSC_4175_20160308233947839.jpg

1回目はブレるわ、全体が撮れてないわでもう最悪。

DSC_4226.jpg

再度着陸、給水して離陸したので2回目はしっかり備えました。

DSC_4251_20160308234426498.jpg DSC_4256.jpg

これはなかなか良いのではなかろうか。

DSC_4334_20160308235307337.jpg

DSC_4351_20160308235307e55.jpg

DSC_4367.jpg


その後何回か着陸と離陸を繰り返した後

DSC_4390.jpg

背中が見えるほどの急角度ターン!!あれが来るね!

DSC_4398.jpg

DSC_4407.jpg

DSC_4410.jpg



DSC_4418.jpg

ハイスピードローパス~!!!

なんというかね、「はるな」が全部鬱憤晴らしてくれたね!!

仕事が立て込みそうで休日出勤も多くなりそうだけど

なんとか頑張れそうです。


来週は小牧オープンベースがあるようだけど

そろそろゼッ君も受け取りに行かないといけないし

今週内にまた雪が降りそうだしどうなることやら。

天候と自分の都合と相談ですな。

行くとしたら深夜出発ならぬ前日出発だな(笑)
防災訓練 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

遠征お疲れ様でした

二日間とも行けなくて残念です(^^;

パトライト
赤外線ミサイルよけの赤外線ジャマーですかね!?

ファストフィン
新日本さんの412も改造されてます。
またまた名古屋に修改に入っちゃったみたいですけど…

日曜日は壬生町で防災訓練があるようですが遠いですねぇ(^^;
【2016/03/09 23:19】
URL | izumisweet #- *編集*

鬱憤晴らしの二日間、お疲れ様でした。
しっかり収穫があったようでよかったです。

UH-1の上にあるのは赤外線ジャマーだったかな・・・。

Fast Fin化されたもの、もう1機ありますよ。
新日本ヘリのJA6412です。東ヘリで目撃情報有ります。
そろそろ改修を全て終えてラインに復帰するものと思われます。

小牧、お待ちしております(笑
【2016/03/09 23:42】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

FastFinのことは自分の情報が古かったようです。
新日本の412は改修前なら撮ったことありますね。

壬生は大外れした苦い思い出がありますなぁ。小牧と距離が似たり寄ったりなんですよね。人出はこっちのほうが楽そうかな。
【2016/03/10 00:10】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

パトライトは赤外線ジャマーですか。そういうのを聞くとやっぱり自衛隊のヘリなんだなぁと思います。

FastFinのことは同じ突っ込みをizumisweetさんからもいただきました(笑)

小牧はちょっとね~。壬生のことを聞いてそっちにかなり心がゆれてます。
【2016/03/10 00:53】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

はるな君にうっぷん晴らしてもらえてよかったですね
あの散水は100点差し上げます
それにしても相変わらずの行動力
タイトル通り
【2016/03/19 01:19】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

そう言ってもらえると嬉しいです。
天候がちょっと残念でしたが、予報ではもっと悪くなると言ってたから贅沢言ってられませんね。
【2016/03/20 09:59】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する