とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

新車づくめ 


づくめというほど多くはなかったですけどね。

お二方から小牧と壬生町の情報を教えてもらったけど

結局自分が行ったのは何気に今年初の新潟空港でした。

いや、前回立川に行ったときにつくづく感じたけど

小牧も壬生町も車であの距離を日帰りは自分の腰が死にます(笑)

そんなわけで出発して早々に救急車とすれ違っていろいろビビりつつ

新潟空港に着きました。

8時半に新潟市街地の北陸地方整備局敷地内の格納庫から

ドクターヘリが飛び立ったんですが聞こえてきたコールサインは

「ジュリエットアルファースリーツーキロチャーリー……」東邦航空になっとる(笑)

今回の遠征では県警のヘリを撮れなかったのでそれを撮りに行くついでに

20日は地方整備局から始めてみようと思います。


さてドクターヘリの離陸から約30分後

DSC_4430.jpg

岩船沖のオイルリグに向けて朝日航洋のC-2が人員輸送で飛んでいきました。

間もなく格納庫の向こうから再びローター音が。

412じゃねぇな、音は大きいけどバタついた感じはないから

「こしかぜ」か「らいちょう」かなと思ってました。

DSC_4470.jpg

オイルリグからC-2が戻ってきたころ

ディパーチャーインフォメーションを取ってきた機体のコールサインは

「ジュリエットアルファーワンファイフアルファーロメオ……」!

そう、AW139は当たりだったけど警察でも海保でもなく

DSC_4473.jpg

新潟県消防防災航空隊の新「はくちょう」!!ヘリサットもついてる!

埼玉県防災の「あらかわ4」と同じで完全に固定されてるっぽい。

残念ながらこのときはランウェイ22でエアボーンしていったので

後ろ向きでした。県警ならもうちょっと04側に動いてくれるのにな。

DSC_4509.jpg

午前中はどうしても逆光が強いしね。

まぁいいや、帰投に賭けてみよう。

新「はくちょう」は11時には空港に戻ってきました。

DSC_4560_201603142222076be.jpg

DSC_4565.jpg

うん、まぁこれはこれでいいけど……やっぱり晴れてほしいよね。

来週はどうだろうなぁ。天気ばかりはどうにもならんからなぁ。

ま、日曜に行って撮れたんですからもう本格的に稼働してるってことでしょうし。

通えば機会にも恵まれるでしょ。

その結果として松本空港の海保ヘリも海保の「みさご」も撮ったわけだし。


さて、今回行くところを新潟空港にした理由はもう一つあります。

フライチームのニュースやミクシィのつぶやきで見かけるまで全く知らなかった

FDA10号機が15時半ごろに新潟空港に飛来すると知ったからです。

15時には駐車場を出てランウェイ28エンド、下山ポンプ場付近に向かいました。

途中ヘリ格納庫を覗いたらヘリは全くおらず、閑散としてました。

風も強くなってたし、これは駄目だなって思いましたね。

aviary-image-1457848691825.jpg

人や車の入らないように撮りましたが、結構同好の士がいましたね。

蛇の道は蛇ってことか。

DSC_4679.jpg

大きくて角度の浅いウィングレット。来ました!!

DSC_4698.jpg

DSC_4708_201603142249316a3.jpg

JA10FJです。曇りなのが残念。

やっぱりほしいですね、日光。

そんなわけでまた新潟空港に行こうと思ってるわけですよ。



しかし、ホントにカラーリング全く同じだったなぁ新「はくちょう」(笑)

知らない人が見たら形も判別しにくいかもしれん。




そういえば今年のふくしまスカイアグリの日程が出てますね。

とりあえず福島の東横インは速攻でおさえました(笑)
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

ドクヘリの代車は5月までいるみたいですよね。
焼山なくなったみたいだし自分も撮りに行こうかなぁ^_^
【2016/03/15 19:17】
URL | izumisweet #- *編集*

お疲れ様でした。
こちらも会場で10FJを撮影しましたが人が多すぎて撃沈でした。

年度末の土曜日の小牧なら何か新車が確保できるかも。
【2016/03/16 22:53】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

5月までいるんですか。それは一安心です、新潟では珍しいEC135なので空振りは避けたいところですしね。
格納庫があると思われる北陸地方整備局近辺には、ヘリパッドがグーグルマップでも二か所確認できますが、既存のヘリパッドを使ってるとは思えないんですよね。南側の空き地のあたりが怪しいんじゃないかと思っています。ま、行けばわかることですが。
毎朝出勤してるようなので8時半までに行けば撮れると思いますよ。
【2016/03/17 02:20】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

小牧はとても人一杯だろうから、大変だったでしょう。こういう時だけは地方バンザイって感じですね。

年度末の繁忙ぶりはこちらも同様でして、週末2日とも遠征にかたむけるってのができんのです(泣)そこら辺には上司に多少の恨み節が溜まってるところです。
【2016/03/17 02:29】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

どこへも身軽に飛ぶのがすごいです
自分にはとてもとても
なまじ頑張ると次の日が仕事になりません~
あ~あ、歳はとりたくない
でもとっちゃたし、あとの祭りv-12
【2016/03/21 16:30】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

知ってるところしか行かないだけですよ。近場にないもんで。
ヘリポートがあるそちらが羨ましいです。
こっちは無線にコンタクトあってもセスナだったりするので、聞こえたレジ番号調べてがっかりすることも多いですし。
【2016/03/22 01:25】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する