とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やv-strom250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

松本でも10番目で締め 



さて、前回書いた通り新潟には……行ってこなかった蒼い鳩です。

天気予報が雨が多めだったし

晴れてても飛ぶ確証がないですしね。

そんなわけで今回行ってきたのは……

DSC_4740.jpg

はい、松本空港です。

予報では時間経過とともに天気は好転してくるといってたけど

DSC_4756.jpg

背景見ると「もう今日もダメかな」と予感してました。

間もなく格納庫から出てきたやまびこ2号が速攻で引っ込んだのを見た時は

「あぁ、今日もダメか……」と思ってたんですが

日が出てくるとほぼ同じころ

DSC_4770.jpg

再びやまびこ2号が引き出されてきました。

どうもグランドランというような雰囲気じゃありません。

DSC_4779.jpg

車止めも外して機体にしまいました!やっとこの機会が来ました!

そして管制にコンタクト。

ランウェイ36で離陸許可が出ました。

DSC_4786.jpg

飛行機みたく滑走してくれるなよと心底願ってました(たまに新潟県警が同型機でやるからなぁ(笑))

ま、さすがにそういうこともなく

DSC_4798.jpg

普通にヘリらしく浮上。

DSC_4830.jpg

ミッションでランウェイ36からレフトターンで飛んでいきました。

いったんイース君に戻ってひとしきりスマホゲームをやった後

再び丘の上に行くと

DSC_4848.jpg

アルプスがエンジン起動に入ってる!

どうやら空港南部のグラスエリアで訓練やる様子。

DSC_4904.jpg

離陸を撮った後競技場側へ移動しました。丘からだともう逆光になっちゃってましたから。

移動してまず見えたものは

DSC_4914.jpg

アルプスの腹!(笑)ほとんどローパスだよこれ。

DSC_5031.jpg

途中やまびこ2号やFDAエンブラエル機の着陸で中断しながらもやってた訓練は

DSC_5069_2016032200452644b.jpg

ホイスト使って重そうな荷物を下げたり上げたり。

ホバリングの安定とホイスト操作の訓練かな?

DSC_5179.jpg

アルプスのローパス(もどき)なんて初めて見た気がするよ。

休日の田舎空港なんて外来機はほぼ無いからこれだけでも上出来ではないですかね。



まぁFDAの運行予定で例の10番目が来ると書かれてたので

競技場からランウェイ18側まで徒歩で移動しました。

当日は松本山雅のホーム開幕戦で駐車場が一杯だったので

停める場所が無く動かせなかったんです。

DSC_5262 (2)

これだと3号機に見えますね。ウィングチップでかろうじて10号機と分かりますが。

DSC_5290 (2)

こちらは離陸時の写真。

やっぱり重要ですね、日光。一枚目よりは銀色に見える。


来週はゼッ君を引き取りに行くので撮影は行けないかも。

気温が高くなれば県営ダムのダムカードもらいに行きたいなぁ。


航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

自分もそろそろ松本空港に顔を出さないと。
今のところ航空身体検査が終わってから行こうかと考えています。平日ですが。

土日は温かかったので多くのライダーとすれ違いました。
蒼い鳩さんももっと活発に活動するようになるのかな。
【2016/03/22 22:15】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

平日の松本空港はいいですねぇ。自分にとってはハードルが高いシチュエーションの一つです。

コメント入れてる時点でこっちでは雪が降ってます。この時期に降らなくてもって思いますね。今週末、ゼッ君引き取りに行けるかなぁ。
【2016/03/24 02:06】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

明日は空港見学会ですねぇ
県警ドーファン見に行こうかなぁって考えていたら既に募集が締め切られてました^^;


【2016/03/26 07:05】
URL | izumisweet #- *編集*

銀色がきれいに見えます
粘り勝ちですね
自分にはとてもとても、今日も晴れているのに家で昼寝ですv-13
【2016/03/28 14:35】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

レス遅れてすみません。

最近の見学会は事前申し込みになっちゃいましたからねぇ。まぁ展示飛行をするわけじゃないので、自分も全く参加していないですな。
【2016/03/28 23:30】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

やっぱり晴れてないときれいに色が出ませんね。降りてくる時もきれいに撮れると嬉しかったんですが。

晴れてる時の昼寝なんて至高のひと時じゃないですか。もう少し経っちゃうと暑くなっちゃいますし。スポッティングなんて行きたくなった時に行けばいいんです。
【2016/03/28 23:38】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する