とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やv-strom250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

急がば回れで7時間強 

遅ればせながら熊本地震の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

神城断層地震で経験した最大震度6強が複数回発生するってのは

想像を絶する状況だと思います。




死ぬほどの繁忙さでかなり参ってる蒼い鳩です。

例年なら今頃はちょっと暇なくらいのはずなんだけどなぁ。

そんな時、とある方からの情報で宮城県まで遠征してきました。

林野火災防ぎょ訓練の前に参加するヘリの撮影会が開催されるというものです!

ゼッ君が戻ってきて今年初の遠征ということもあり

余裕をもって臨もうと前日の朝に出発。

最近グーグルマップより使うようになったYahoo!カーナビのお勧めに従って

磐越道ではなく日東道の荒川胎内ICから国道113号線で

山形蔵王ICを目指しました。

この道は山形のダム巡りや山形空港に行くときに通る道なんですが

DSC_0015_201604212335544aa.jpg

DSC_0017_2016042123355479c.jpg

桜が素晴らしい満開ぶりでした!

この後はナビ任せでどこをどう走ってるのかなんてわからないまま(笑)

とりあえず会場であるグランディ21に行ってみました。

もしかしたら前日から来てる機体がいるかなぁとか思いましたが

それはおらず会場設営中の消防団員の方々が居ただけでした。

天気予報が不安でしたが、とりあえず明日の開催を確認し

この日は仙台の東横インにチェックイン。


翌日の天気は予報通りこれ以上ないほど見事に曇り(笑)

ここまで来てあーだこーだ言ってもしょうがないので

再度グランディ21へ向かいました。

現地でizumisweetさんと合流しいろいろと情報交換。

次は鍋平でお待ちしてますよ~(笑)


そしていよいよ機体が飛来する時分。

真っ先に来たのは総務省消防庁からの無償供与機である

DSC_5864.jpg

DSC_5874.jpg

JA04FD「みやぎ」でした。

真っ先に熊本に行ったと思ってましたが、他の総務省消防庁ヘリが行ったのかな。

高知県のJA05FD「おとめ」が行ってるのはニュースで見たんでね。

次にやってきたのは新潟空港で撮ったことがある

DSC_5963.jpg

宮城県警のエアパトロールヘリ「くりこま」でした。

続いて海保から巡視船ざおうの艦載ヘリ

DSC_6034.jpg

JA920A「うみねこ」でした。

D型を撮るのは久しぶりです。以前よく新潟で撮った「みさご」最近居合わせないし。

続いて

DSC_6098_201604220122330eb.jpg

陸自のハンター。さらに

DSC_6146.jpg

仙台市消防航空隊の「けやき」(JA119T)が来ました。

ちなみに仙台市はもう1機412を持ってるらしいです。

さすが政令指定都市は違うなぁ。


この後は降ったり止んだりな天候の間隙をぬって

DSC_0024_20160423225352333.jpg

DSC_0026.jpg

DSC_0029.jpg

DSC_0030_2016042322535046e.jpg

DSC_0039_20160423225350505.jpg

思いっきり接近してペタペタ触ったり……せずに接写してました。



さて、肝心の訓練自体は激しくなってきた雨のために中止。

DSC_6181.jpg

DSC_6202.jpg

DSC_6229.jpg

DSC_6259.jpg

DSC_6271.jpg

全機帰投していきました。

結局来たのは宮城県にいる機体だけだったけど

天候&熊本地震を考えれば来てくれるだけ良かったかな。



さて、これから帰ったわけですが

正直言ってこれが一番大変でした。

始めは東北道~磐越道~北陸道と高速だけで帰ろうと思いましたが

郡山で事故通行止めと表示があったので結局行きと同じ

山形道から下道で北陸道まで走り帰ることにしました。

DSC_0043.jpg

途中融雪水を放流中の白川ダムに行くまでは風が強いながらも晴天だったんですが

横川ダム付近に差し掛かるとあっという間に文字通り暗転。

ポツポツ来たかと思ったらあっという間に暴風雨が唸りをあげて襲来。

あれはホントに恐怖を感じました。

走れなくて停まっちゃったもんね(泣)

幸いすぐに風だけはちょっとだけ弱くなりましたが。



新潟県に入ったころには雨は止んだけど風がさらに強くなってきてね~。

バイクって走らないと安定して移動できない乗り物でして

でも移動すると強風でフラフラしたりセンターラインから路側帯まで吹っ飛ばされたり。

最悪路肩で停車ってオプションを行使できるように結局自宅まで

ずっと下道。正直帰宅できた時は

「俺、生きてる……」って思いましたわ。


ま、それでも懲りずにまた連休中には福島に行くんですけどね(笑)

今度は強風は勘弁願いたい。

航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

暴風警報が出てましたもんね(-_-)
天気が悪かったので、自分も直帰しましたが、5機も撮れたので満足ではありました^_^
【2016/04/24 10:58】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

いや、ホント疲れました。

初めて行くところってことを考えれば、5機も撮れたのはとても嬉しいものではありますよね。教えてくれてありがとうございました。
【2016/04/25 23:55】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

5機も確保とは羨ましい限り。
こちらは半ば予想通りキャンセルですぐに転戦したわけですが。
静岡や豊橋に転戦した人もいたようなので、その人たちの行動力には脱帽ですが。

バイクは天候の影響をモロにくらうので大変ですね。
かと言ってイース君では燃費的にきついのもありますか。
【2016/04/26 22:26】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

「くりこま」は2度目だし、ハンターは形自体は変わり映えしないので実質初撮りは3機ですけどね。
それでも距離に見合った成果があったと思います。

雨ならまだ平気というか耐えられたんですが、風はいけないですね。もう怖い怖い。イース君もなんちゃってエコカーだから燃費も限界ありますしね。
【2016/04/27 00:39】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する