とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

防災は撮り損ねた 

予定外の仕事で栃木県壬生町の消防交通フェアには行けなかったけど

去年から行きたいと思ってたふくしまスカイアグリには行けたので良かったです。

普段通り1時前に家を出て北陸道に入ってすぐ土砂降りに遭った時は

「またかよ………」って思いましたけどね。

福島県に入ってもかなり強めの風が吹いていて

開催自体大丈夫かと思うこともあったけど

なんとか満足いく成果を得られたので良かったです。

さて、主目的のふくしまスカイアグリ2016ですが

狙いは福島県警のA109「ばんだい」とAW139「あづま」

県消防防災航空隊「ふくしま」でした。

「ふくしま」が来るはずだった2日目は雨が降ったり止んだり

雲も低かったし来なかったみたいですね。

まぁ、県総合防災訓練にでも網を張っておこうっと。

訓練展示を行った「あづま」は以前小牧で見かけたことがありますが

DSC_6439.jpg

真っ当に撮れたのは初めてですね。

DSC_6555.jpg

風は強いままでしたが、よく来てくれたもんです。

DSC_6697_201605052138377ab.jpg

楽しい実況付きで救難展示飛行をやってくれました。

DSC_6807.jpg

この構図で撮れただけでも行って良かったです。



それ以上に場を持ってってくれたのは

DSC_6345.jpg

この日一番最初にやってきた「ばんだい」でしたね。

DSC_0053_20160505215830351.jpg

やっぱり時節柄熊本をフィーチャーした行動が多かったです。

募金活動もありましたしね。



「あづま」が帰るときに観客みんなが期待したローパスは

見事に外れたわけですが

期待するだけじゃ駄目だと判断したであろう主催側が

打ち合わせしてくれたんでしょうね

DSC_7105_2016050522162049c.jpg

DSC_7121.jpg

連チャンでローパスをかましたあと、再着陸。

DSC_7154.jpg

観客前をお手振りしつつランウェイエンドへ走行。

DSC_7157.jpg

浮上後、かなり突っ込んだ感じで前進開始。

反対側から

DSC_7174.jpg

DSC_7179.jpg

DSC_7182_20160505222702ce0.jpg

ローリングしながらローパスしつつ帰投していきました。

主催グッジョブ!!いいもん見させてもらいました。


アクロバットフライトもやってたけど速過ぎて

DSC_7035.jpg

何とか撮れたのはこれくらいでした。

なんにせよまた来年も来たいなぁ。


遠征期間は4月30日から5月3日まででしたが

30日と3日以外はほぼ移動しかしてなかったですね。

佐久穂からメルヘン街道を越えたり

DSC_0069.jpg

岩村ダム

DSC_0378_201605052305085e3.jpg

batilsさんと合流後に向かった中野方ダム

DSC_0074.jpg

翌日の鍋平でヘリを撮った後に向かった丹生川ダムで

ダムカードをもらったりしてました。


遠征最後の目的だった岐阜県警ヘリ「らいちょうⅡ」が

鍋平ヘリポートで常駐待機しつつ発進したりするところを

撮るためだったんですが一つ心配なことがありました。

今までならホームページ等でされていた告知が

今回は一切なかったんですよね。

3日に高山のホテルを出て向かった鍋平には「らいちょうⅡ」はおらず

こりゃ今年は常駐しないのかなぁと思った10時ごろ。

DSC_7199.jpg

キタ~!!

DSC_7241.jpg

ヘリポートに着陸後、エンジンカットせず

DSC_7250_201605052323007b5.jpg

DSC_7257.jpg

すぐに離陸していきました。パトロールでしょうかね。

離陸後地上班の人に聞いたらやはり現地常駐待機で来たとのことでした。

まぁ、なんにせよ今年も撮れて良かったですわ。

DSC_7293.jpg

帰投した「らいちょうⅡ」を撮って鍋平を離脱、丹生川ダムでダムカードをもらった後

帰途につきました。


平湯ICを抜けたあたりから発生してた事故渋滞のせいで

最終的に家に着くまで5時間以上かかったのが疲れました。



自分の勤め先は6日から仕事なんですが

なぜか8日9日と休みになってるんですよね。

なので9日は川越の朝日航洋ヘリポートに行ってみようと思うんですが

心配なのは朝日航洋がまだ連休明けてなかったらどうしようってことですかね。



他に撮った写真はこちらにアップしてあります。

良かったらご覧くださいませ。

航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

羨ましい^_^

鍋平
リアル情報ありがとうございました。
5日は見事にやられました(-_-)
4日も飛んだんですけどね。
次回またチャレンジします。
【2016/05/06 12:49】
URL | izumisweet #- *編集*

お疲れ様でした。

遠征お疲れ様でした。
色々と振り回して申し訳ありませんでした。

室屋選手の写真、いいですね。余裕のお手振りとか(笑)
109のハイスピードローパスも羨ましいところです。

鍋平情報ありがとうございました。
結局行けなかったのですが、行けたとしても5日でした。
5日はハズレだったというizumisweetさんの心中お察しします。
【2016/05/06 21:08】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

長距離遠征お疲れ様でした。
そうなるとやはり初日がいいかもしれません。来て一回はパトロールで離陸しますから。

去年は14日から常駐してました。参考になればと思います。
【2016/05/08 12:25】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

こちらこそお会い出来て嬉しかったです。
なんで今年は鍋平の常駐を告知しなかったんでしょうかね?やはり毎度のことだから面倒になったのかな(笑)やはり確率高いのは初日でしょうかね。

ふくしまはとっても楽しかったです!また来年も行きたいなぁ。
【2016/05/08 12:49】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

福島県警カッコいいなぁ
でも翌日のことを考えると・・・
自分にはなかなか行けませんv-409
【2016/05/24 16:20】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

自分も連休中じゃなかったらちょっと行けない距離でした。

ただ「ふくしま」を撮れなかったのは心残りなので、今年の総合防災訓練に行けなかったらまた来年も行きたいですねぇ。
【2016/05/24 23:00】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する