とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

上手くいったようないかなかったような? 

自分の勤め先は時々連休明けのあと間もなく休日になってることがあります。

大概は普通に祝日だったりするんですが

9日は何度調べてもカレンダー上は平日だったんです。

なので16日に有給休暇を取って行くつもりだった

朝日航洋・川越事業所に行ってきましたよ!

ただ最近いろいろしんどいなぁと思ってたので

一番近いふじみ野市上福岡に宿を取って

日曜は桶川のホンダエアポートに行きました。

東横インは近くになかったんでじゃらんで取りました。



前日は10時近くまで仕事だったので最低限の睡眠時間を考えると

どうしても家を出るのは3時近くになってしまいました。

関越道に入ったとき、一瞬東ヘリに行っちゃおうかとも思ったけど

東ヘリは盆休みに4日間張り込もうと宿を確保してたので

予定通り桶川に向かいました。

着いたのは7時半ごろでしたが日曜日というのもあり

DSC_7304.jpg

本田航空のエキュレイユが飛ぶまで

まったく動きがありませんでした。

風もそれなりに強かったしな~。

するとその約30分後。

DSC_7322.jpg

DSC_7323.jpg

あらかわ3と4の格納庫が同時にオープン!

残念ながら3のほうはモップ掛けのために開けたようだったけど

DSC_7324.jpg

あらかわ4は格納庫から引き出されてきました!

DSC_7325.jpg

ローターを回し始めても格納庫の扉を閉じなかったのが不安でしたが

DSC_7327.jpg

発電機をしまうためだったんだとわかり一安心。

DSC_7336_20160509221806882.jpg

そして離陸したんですがディパーチャーとは言わずタキシーと言ってランウェイ32へ。

まだエアポートから離れないと思って滑走路に向かいました。

風は14から32へ吹いてたので離陸の向きは分かってたし。

向かう途中

DSC_7353.jpg

浮上と着陸を繰り返すあらかわ4。

そして位置に着いた頃あらかわ4からディパーチャーのコール。

DSC_7357.jpg

もうちょっと32側に近づけばよかったかなとも思ったけど

DSC_7364.jpg

DSC_7378.jpg

補正を施したらそれなりにいい写真になったと思います。

デジタル技術って素晴らしいね!

フィルムだったらここまで撮影にハマってないと思います。

帰投も撮ろうと待ち構えてたんですが想定した飛行ルートが大ハズレで

お腹を拝む羽目に(笑)

この後は桶川から20分とかからない埼玉医大・総合医療センターへ。

しかしここで撮ろうと思ったドクヘリは

DSC_7403.jpg

想定と違う方向へ離陸していっちゃったです。

ま、向こうは命を守る仕事ですからね。

趣味でカメラを構えるやつの事情なんかどうでもよくって当然です。



帰投を撮ろうと待機していた時

桶川からあらかわ3が離陸したことを察知しました。

ドクヘリはまた次に撮ればいいや、今年はまだあらかわ3撮ってないしなってことで

再度桶川に移動。そこでizumisweetさんにお会いしました!

つい最近はるばる鍋平までお疲れ様でした。


病院で聞いた内容には「災害出動」なんてフレーズもあり

発生した事態は結構大ごとだったようで

DSC_7407.jpg

一瞬あらかわ2も出動の気配を見せましたが

事態収拾がなったようで格納庫はすぐに閉じられました。

izumisweetさんからあらかわ3も帰投してくると教えていただいたんですが

またしても想定外のルートで堤防上を通過。

DSC_7412.jpg

またしてもお腹を拝む羽目に(笑)

まぁ、こんなもんだよね。上手くいかないときはどうやっても上手くいかないもんです。



この後はizumisweetさんと別れ埼玉医大・総合医療センターへ。

ドクヘリはいなかったです。16時くらいまで待ったけど

宿泊先の駐車場が先着順というのもあったので

病院を離脱、上福岡のホテルに向かいました。


まぁ、結果から言えば翌朝も駐車場は十分空きがあったんで

早まったかなぁとも思いましたが、あくまで結果論だしね。



さて、本命だった川越は

天気予報では15時まで大丈夫と言ってた天候も

11時あたりにポツポツと来たので本格的に崩れる前に

川越を離脱、帰途につきました。

1機だけ収穫あったしね。



それを見た時すぐにS-76だとわかったけど

今車検で来てるはずの高知県防災ヘリのりょうまの離陸を見ていないし

なにが来たんだろうと思ったら

DSC_7419.jpg

DSC_7426.jpg

山梨県防災ヘリのあかふじでした!

やっぱり車検なのかな?

だとしたら今月末にあるであろう山梨県水防訓練にはヘリは出ないってことか?

それとも隣県からの出動で対応するのかな?

ヘリが出ないってことになれば予定から外せるんだけどなぁ。


来週はどうしようかねぇ。

土曜は眼科にかからないといけないし、それが終わっても仕事の可能性が高いし。

日曜の日帰りで新潟に行くか、松本に行くか。
航空機 *  TB: --  *  CM: 5  * top △ 

この記事に対するコメント

お疲れ様でしたm(_ _)m

てっきりドクヘリの帰還を見られたものだと思っていました^^;

『あかふじ』の耐検って冬だったような気がします。
何か不具合ですかね⁉︎

日曜日は『東京みなと祭』がよろしいかと^_^

【2016/05/10 00:59】
URL | izumisweet #- *編集*

『あかふじ』
やっぱ耐検みたいですねぇ
履行期限7月31日で発注されておりました^^;
【2016/05/10 12:13】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

コメント遅れて本当に申し訳ありません。理由は5/15の記事にも書いた通りです。

なのでちょっと東京日帰りは無理でした。

耐検でしたか。そうなると今年の水防訓練はどうするんでしょうねぇ。
【2016/05/16 00:23】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

頑張っていますね
川越はゴールデンコースですよね
4月の初旬に静ヘリに寄った「りょうま」そろそろ飛ぶころかしら?
【2016/05/24 16:45】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

初の川越はかなりの空振り具合でした。タイミング的においそれと行けるところではないのでかなり残念な結果。

「りょうま」撮りたかったなぁ。
【2016/05/24 23:06】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する