とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

思いがけない大取り 

5月は各地で総合水防演習があったわけですが

自分は異常な繁忙さでほとんど行けませんでした。

残業と休日出勤のコンボな毎日だったわけですが

そうやって頑張ったおかげでついに総時間規制に引っかかり

愛知県稲沢市のサリオパーク祖父江で行われた

水防演習になんとか行けるようになりました!


他のところと違って地方整備局のヘリが着陸する可能性が高いということで

早めに会場入りしておこうと思い相応の時刻に家を出て

会場に着いたのは6時を回ったころでした。

場外設定場所はネットのPDFに載ってたとおり。

日の向きを考えつつ適当に時間をつぶしながら

待つことしばし。

DSC_8156.jpg

7時半ごろにキタ~!まんなかだ~!……と思ったら

DSC_8183.jpg

あれ、違くね?

DSC_8198.jpg

「まんなか」じゃないや「ほくりく」だった。

当てが外れて一瞬テンション下がったけど

よく考えりゃ新潟でもろくに「ほくりく」撮ってなかったし

これはこれでいいやね。

演習のプログラムも案の定若干押しつつ進行し

DSC_8230.jpg

上空からの被害状況調査ということで「ほくりく」が離陸。

DSC_8257.jpg

いい捻りだなぁ~。


続いてやってきたのは漂流者救助・搬送にあたる

DSC_8341.jpg

愛知県防災航空隊の「わかしゃち」です。

DSC_8386_20160531001518c0d.jpg

ホイストでおろし~の

DSC_8395.jpg

要救に見立てた等身大フィギュアを吊り上げーの

締めに要救を救急車で搬送するために着陸……のはずが

押しまくったプログラムのおかげでその手順はすっ飛ばすことに(泣)


この後は岐阜基地に向かいました。

というのも合流した人たちの話のなかで

サミットのおかげでテストフライトができなかったC-2量産初号機が

飛んでいると話が出たからです。

グーグル先生のお導きに従い

木曽川沿いに堤防道路を走り東海環状道だか東海北陸道だかに入り

岐阜各務原ICで降りて走ること少々。

空の森運動公園に到着~。

DSC_8428.jpg

キタ~!!

DSC_8430.jpg

DSC_8441.jpg

さすがに量産初号機だけあって「技術研究本部」とは書かれてませんね。

カラーもアグレッサーみたいな

派手な色合いではなくいかにも量産機っぽいグレーの機体色。

いいね、とってもいいね!

ここでbatilsさん以外とも解散。

自分はというとbatilsさんとともに各務原のラーメン屋「まる和」で

DSC_0384_201605310144398e9.jpg

中華そば(全部のせ)を食べました。

ちょっとしょっぱいかなとも思ったけど、なかなかおいしいラーメンでした。

麺を増し盛りしとけばよかったかな。初めてのところは基準の量がわからないからなぁ。

ずいぶん昔に大失敗したし。あの時はちゃんと食い切ったけどしばらく動けませんでした。



最後に思いがけないものを撮れてとても嬉しかったなぁ。


来週は舞台の工事の関係で前倒し開催されるダムコンサートがあり

その次は全国植樹祭の関係で松本空港に来るかもしれない(来ないかもしれない)

外来の警察ヘリとか撮りに行きたいと思ってますが……

仕事でどちらかが行けなくなる可能性が出てきました(泣)

そうなるとちょっと融通利かせてもらったダムコンサートに行くしかないなぁ。
















本当、最近の忙しさはちょっとおかしいよなぁ。正直嫌になってくるよ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

毎度のことながら早い御着きで(笑)
できれば自分も着陸を撮りたかったな~。

演習前日に頭上を飛んでいった機体に「まさか」とは思いましたがそのまさかで自分的にはおいしかったです。
「わかしゃち」は消化不良気味ですね。
その反動が今日来てしまいましたが(爆)

トリは本当に大きく見えました。
エンジンはボーイング767と同じCF6なので、機体に比べると大きいものを使っているかも。
時期さえ合えば岐阜を飛行するAWACS(E767)が見れるのですが、自分も見たことなかったり(笑)
あ~、何だか無性にジャンボが見たい…。

今回もお疲れ様でした。
またの機会があればよろしくお願いします。
【2016/06/01 21:32】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

去年のbatilsさんのブログで07:50には着陸してたので、それに間に合うように必死こいて走りましたよ(笑)

「まんなか」じゃなかったのは少々残念でしたが、ボウズよりははるかにマシですしね。去年はそもそも撮れなかったもんなぁ。

C-2も良かったですねぇ。来月ももう一回くらいは土曜に飛んでくれるようだし、その時に行けたらなぁ。ジャンボは成田まで見にいってみますか?

またの機会、こちらも楽しみにしてオンりますね!

【2016/06/02 01:01】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

お疲れでしたぁ

姫川の「ほくりく」は降りてもくれませんでした(-.-)

そして
C-2羨ましいです♪
自分も岐阜に行きたいなぁ(^-^)
【2016/06/03 22:12】
URL | izumisweet #- *編集*

まだほくりく号を撮っていないブルーさん
名古屋空港では遥か彼方の豆ほくりく号は良く撮りますがe-444
いいなぁ
【2016/06/04 20:30】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

他の地域ではまず降りないですよね。

C-2は分からないけど、XC-2なら8月までの間に月に一回土曜日に早朝飛行訓練をやるようです。今月はもうやったようなので来月辺りやると思います。
自分も行ってみようかなぁ、行ければだけど。
【2016/06/07 00:39】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

本拠の新潟でもほくりくはまず見かけない機体ですからねぇ。年に数回見かけることがあるかどうかって感じです。

ブルーさんがほくりくを撮ってないなんてかなり意外な感じですね。もう巡りあわせの良し悪しのレベルですね。
【2016/06/07 00:53】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する