とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

やっぱり紅白がいい 


最近暑くなったり大雨になったり天気が不安定ですね。

自分はまだ暑いほうしか遭遇してませんが。

先日土曜に岐阜に行った時も猛暑日一歩手前の33℃でしたしね。

さて、岐阜といえば(自分にとっては)県警と防災航空隊。

そして飛実団、XC-2です!(笑)

このときはそこに海自のP-3Cも加わるということで

行ってきたわけですよ!


地元の気温14℃だったのでジャケットのチョイスには迷いましたが

上下メッシュにウィンドブレーカー代わりのレインウェアで出発。

6時過ぎに小牧東ICを下りたころにはもう暑さを感じました。

一旦は空の森運動公園に行ったけどbatilsさんからの情報で

死ぬ思いで三井山へ登山(笑)いや、ホント死ねるわ~。


ここでXC-2の離陸を撮ろうと思ったわけですが

無線のチャンネルが分からない。前もって設定しておいた

チャンネルをサーチしていると………感あり!

DSC_8753.jpg

岐阜県警の「らいちょうⅡ」でした。

まぁチャンネルは分かったと思って待ってたら……にわかに轟音!!

DSC_8765_20160622013948491.jpg

おそらく随伴機のT-4!!あれ、チャンネル違うのか?

もうしょうがないので音と同業者の反応で撮ろうと思い

カメラを構えつつ待っていると………

聞こえたと思った時には若干遅かったです。

山にさえぎられて音響きにくかったのかなぁ。

DSC_8767_20160622014524e37.jpg

DSC_8776.jpg

やっぱりカッコいいなぁ。

「技術研究本部」じゃなくて「防衛装備庁」って書いてあるのは

技研本部は防衛装備庁に発展統合されたってことになってるってことらしいです。


ここでいったん下山して再度空の森運動公園へ。

すでに9時半をまわってたので厚木から飛来したであろう

P-3Cのアプローチを撮ろうって魂胆です。

DSC_8795_2016062222560473d.jpg

公園に着いてすぐに降りてきたT-4の後にP-3C!

DSC_8823.jpg

次の帰投までちょっと休んでようかと思ったら

レシーバーから聞こえてきたタッチ&ゴーのコール!

サービス精神旺盛だなぁ。

もうちょっとシャッター速度を落として再挑戦!

DSC_8837_201606222256032db.jpg

320を250に落としたくらいじゃ大して変わらんか(笑)

試験飛行の予定は12:00までだったのでまた日陰に引っ込もうかと

そこでXC-2が管制にコンタクト。もう戻ってきた!

DSC_8850.jpg

DSC_8862_201606222311302bc.jpg

DSC_8865.jpg

やっぱり晴れてるのがいいですね、暑かったけど。

DSC_8879.jpg

随伴機のT-4のあとに

DSC_8900_2016062223261284c.jpg

P-3Cを撮った後にコンビニで補給後

再度三井山に登山しました。

午前中に撮ったXC-2は若干逆光だったからね。

予定では13時から試験飛行開始予定でしたが

DSC_8917.jpg

真っ先に飛んだのは体験搭乗のP-3Cでした。

運動公園でこの日に使ってるチャンネルは分かったけど

イマイチはっきり聞こえない。

アンテナの相性が悪いんかな?サーチかけてた時

小牧の管制は聞こえてたんだけどな。

DSC_8929.jpg

そんなわけで離陸がもうすぐだと把握したのは

随伴機の離陸を見てからでした。

朝と同じ具合で上がってくれればもう言うことなしだったんですが

DSC_8936.jpg

ライトターンがちょっと早かった(泣)

DSC_8944.jpg

午前中はできなかった

エアボーンピックアップの様子をフレームに入れられたからまぁいいか。



これで今回は帰投したんですが

出発時から調子のよくなかったスマホがいよいよ絶不調に。

OSが5.0からいきなり6.0になったんですが

ブルートゥースの接続がしょっちゅう切れるわ

再起動が頻発するわもう最悪。

ブルートゥースを繋いでなければ普通に動くので

これはブルートゥースをアウトソーシングするしかなさそうです。

ナビの音声が聞けないのはつらいですしね。

メーカーのアップデートは待ってられないです。



土曜日は終日天気も良かったのでライダーの姿も多く見かけましたが

暑くもあったので薄着というか半袖とかそんなやつも結構見かけました。

なにかあったら重傷確定だよ?せめて長袖は着てほしいです。





今度の週末は天気悪そうですね。

この際撮影は諦めてのまどの中華そばでも食べに行くかな。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

岐阜遠征お疲れ様でした。
エアボーンピックアップのシーンがいいですね。
まさにコバンザメ。

触発されて今日、XC-2目当てに行ってきたのですが「セカンドキャンセル」の一言に玉砕しました。

日曜日の早朝、生坂村に行けばいいことあるかも(笑)
【2016/06/25 00:53】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

おはようございます^_^

XC-2羨ましい♪
自分が撮れるのはいつの日か^^;

天候回復に掛けて猿倉に来ましたが危険な感じですねぇ(-.-;)y-~~~
【2016/06/26 05:06】
URL | izumisweet #- *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

エアボーンピックアップのところは自分も気に入ってます。午前中の時はXC-2だけを撮ろうと思ってたので、うまくフレームに入らなかったんですよね。

なかなか平日には行けないので、飛ぶ確証がないと行けないんですよね。

このところ土曜日に飛ぶことがあるようだし、確実性を求めるなら土曜日でもいいかもしれませんね。
【2016/06/26 22:15】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

今日は遠路はるばるお疲れ様でした。それでもなかなかの収穫があったようで。

XC-2は来月に賭けましょう!HPで飛ぶ日が前もって告知されるし、午前中が多いようだから待ちかまえやすいってもんですよ!
【2016/06/26 22:18】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する