とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

今回は黒かった 



それは土曜日に行った眼科で診察待ちしていた時のことでした。

ヘリコプターのローター音が響き渡りました。

外に出て機種を確認することはできませんでしたが

その時の自分の思考は………




1、かなり大きな音だったのでピューマかな

2、北へ行ったような気がする

3、そういえばそろそろ夏山シーズンだな

4、荷揚げかもしれない




こうポンポンと考えが浮かんでくると

もうあの場所に行くことしか頭にありませんでした。


その場所、猿倉には

DSC_0395_201606272338415a1.jpg

バッチリ荷造りが済んだ荷物が並んでました。

誰もいなかったので白馬駅前の事務所で聞いてみようかと

移動中軽トラとすれ違いました。

もしやと思い引き返すと、案の定荷揚げ関係者でした!

翌日荷揚げ予定(天候次第)と聞き

いろいろな人たちに情報提供した後、自分も早めに就寝しました。


しかし翌日は朝から小雨が続き

8時くらいから止んだ後も山のほうは

雲が立ち込めたり無くなったりと不安定極まりない。

結局荷物整理に来たスタッフから「今日はない」と聞き解散。

遠く岐阜や群馬から来た方々もいたのに残念極まりないというか。



ここ最近忙しかったこともあり

せめて飛んでるヘリを撮りたいと思い松本空港へ。

ヘリパッドには

DSC_8955_20160627235612115.jpg

1号と2号がロビンソンをはさんで並んでるな。

猿倉で待機してる時に1号が飛んだのは分かってたので
(松本レディオの交信が受信できたんです)  

あえて2機とも外に出してるってことはどっちか飛ぶなと思い待ってると

DSC_8974.jpg
    
2号のほうに電源車が接続。

エンジンスタート~。

DSC_8989.jpg

DSC_9008.jpg

いい角度で飛んでいってくれました!

DSC_9025.jpg

夏真っ盛りな雰囲気の中、帰投してきた2号を撮って

この後再度小雨がぱらついてきた猿倉に行ってみると

簀巻きの東邦ピューマがいてました!!

車で来た場合の所要時間を考慮しつつ

天気予報を確認して5時からやってくれれば

仕事を休まなくても1時間半は撮影時間を確保できると判断。    

21時過ぎには寝て翌日3時半に起床。

4時45分には猿倉に着きました。

DSC_9034.jpg

今回の東邦地上スタッフの車は黒かったです。赤くなかった(笑)

DSC_9036.jpg

ピューマはすでに簀巻きが外されてました。

DSC_9149.jpg

稜線もくっきり見えてます。

程なくタービン音が響き渡り

DSC_9063.jpg

面白いくらいヴェイパーをたなびかせつつ離陸。

向こうの現状を確認してきたのかな、戻ってきていよいよ荷揚げ開始です。

DSC_9083.jpg

日が早くなってるとはいえ、やっぱり暗くなっちゃうなぁ。

DSC_9093.jpg

どう見てもごみとしか思えない荷を

素晴らしい勢いでたなびかせつつ(笑)持って来たり

DSC_9131.jpg

もう笑えるくらいヴェイパーがたなびいたり

DSC_9158_201606280054472eb.jpg

なかなか楽しかったです。

最後に黒菱のほうで荷揚げしていたらしい

DSC_9203.jpg

DSC_9210.jpg

B3を撮った後で猿倉を離脱しました。

結構満足できたし、カメラ持って出勤したくなかったんでね。

いったん帰宅してカメラを乾燥庫に入れて出勤しました。


眼科に行ったときにローター音を聞いてなければ

聞いていても気にせずのまどに行っていたら

そもそも近くに荷揚げ中継地点がなかったら

撮れることも無かったわけですから

ド田舎に住んでるのも悪くないですな。


そろそろ新潟に泊りがけで撮影とか行きたいなぁ。

今月は死ぬほど仕事頑張ったから

来月はちょっとは余裕できると思うんだけど。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

お世話になりましたm(_ _)m

なかなかチャンスがないと撮れないピューマが撮れて良かったですね^_^
まぁ天候次第でしょうが、日曜日もヘリが動いていることが分かったし、また行こうかなぁ
【2016/06/28 23:20】
URL | izumisweet #- *編集*

近場でこういうことをやってくれるとなれば、行かないわけにはいきませんよね。ホント、良かったです。

平川にも場外があったんですね。ググってみて初めて知りました。今週は遠出できなかったらちょっと確認に行ってみようかな。
【2016/06/30 01:59】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

お疲れ様でした。
翌日に晴天の下でのピューマの写真はいいですね。

こちらも場外を確認しました。が…
今回、中日本が使用した場外を含め3つの場外が川沿い1キロの範囲にあるように見えるのですが…。
ついでに黒菱も確認できました。ここは東邦と中日本、両方使うのかな?

この時期、どの場外で作業やるか楽しみですね。
【2016/07/01 01:15】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

うまい具合に晴れてくれました。

いろんなところに場外ってあるもんですね。自分がググったときにヒットしたのは1か所だけでしたが、黒菱では簀巻きの204を見たことがありますね。

まぁ明日はちょっと思いつきで行ってみようと思ってるところがあるんですけどね(笑)
【2016/07/01 20:25】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する