とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

休日カメラマンにやさしい場所 



7月の仕事の計画量が6月と大して変わらないと聞き

かなりげんなりな蒼い鳩です。

でも1年単位での規制に引っかかりそうだということで

これからは休日出勤もよほどのことがない限り減りそうです。

機械が故障して長時間停止するとか。


そんなわけでこの週末は予定通り新潟空港に行こうと思ったんですが

どうも土日の天気が思わしくない様子。

ついでに調べた山形空港も同様に予報が良くない。

どうも日本海側は駄目そうだということで

太平洋側に目を向けると暑さはともかく少なくとも降らなさそう。

え、松本空港?前回2号さん撮ったんで他行きたかったんです。

そんなわけで他の場所というのは……

DSC_9219.jpg

全景を撮り忘れましたが(笑)東京ヘリポートです。

しかし今回は本当に天候が最悪で一瞬初のボウズかとも思いました。

この日は風の関係で羽田に降りる旅客機が軒並み東ヘリの直上を通っていったんです。

DSC_9368.jpg

これは13時くらいにようやく晴れ渡ってきたころに撮ったんですが

10時くらいまで同じ高度でも全く機影が見えないくらい

低空まで雲が立ち込めていて

基本的に有視界飛行のヘリなんか危なくて飛べないです。

DSC_9234_201607032338365a1.jpg

10時半過ぎになってやっとANHの93NHが飛んでくれました。

遡ること9時半ごろには東消の格納庫から全機引き出されてきたけど

結局格納庫内を掃除する為だったようでした(泣)

DSC_9221.jpg

いろいろあって飛行停止中のシュペルピューマが出てきた時点で

「おかしいな」とは思ったんですけどね。トーイングバーも付けっぱなしだし。

DSC_9255.jpg

こんなのも引き出されてきたけどエンジンカバー付けてない時点で

1回撮ってそれっきりです。

12時近くになってようやく

DSC_9291.jpg


警視庁のはやぶさ4号と

DSC_9328.jpg

朝日航洋の355が離陸。

そして雲も少なくなってきていよいよ酷暑になってきました(泣)

DSC_9360.jpg

「あおぞら」もいつまで現役でいられるんかなぁ。

DSC_9386.jpg

13時にはJDLの109がおそらく安曇野へ向かって離陸。

土曜には14時くらいにはあの場所に来てたからね。

そのあと交信で聞こえてきたレジ番号は6690。聞いたことないよな?

ということでランディングインフォメーションだったので

ランウェイ中央部に移動。やってきたのは

DSC_9400.jpg

アルファーアビエーションのA109でした。これは初見ですな!

そのあとすでにレスキューミッションで離陸待機していた東消のドーファンが

DSC_9404.jpg

DSC_9408.jpg

DSC_9423.jpg

有明ディパーチャーですっ飛んでいきました。

時刻は13時半、すでに若干逆光気味だったので

6690の離陸を撮ろうと若洲橋上に移動。

DSC_9426.jpg

車止めさえ置かずにターミナル前に停めっぱなしだったので

これはすぐに茨城に帰るなと思ったんです。

案の定着陸からほぼ1時間後にディパーチャーインフォメーション。

DSC_9438.jpg

DSC_9447.jpg

ただ行先は言わなかったのか自分が聞き取れなかったのか分からず

それでこのあと最大のシャッターチャンスを逃すことに。

今回は東京に泊まらず、というか宿を確保できなかったのもあって

前橋まで戻るつもりだったので

DSC_9462.jpg

6690のあと間もなく離陸したはやぶさ4号や東消のドーファンの帰投を撮ろうと

若洲海浜公園に停めてたゼッ君を出して

川消格納庫側に移動しました。停めっぱなしだと通報されるかもしれないけど

そばにいればすぐに動けるしね。

まず帰ってきたのは

DSC_9482.jpg

JDLのA109。

DSC_9507.jpg

そしてミッション帰りの東消ドーファン。

DSC_9536.jpg

さらに警視庁のはやぶさ4号でした。

これで想定した機体が全て帰ってきたので東ヘリを離脱することにしました。

まだ日は高かったけど暗くなる前に前橋に着きたいなと思ったんです。


今まで遠征に出てすぐとか帰途の途中とかで事故に遭遇することが多かったんですが

最近はそれがデフォになってきていて

今回も出がけに事故直後の警察が出張ってる現場に遭遇してるんです。

ただでさえ前橋には嫌な思い出がありますしね。

そう思って走り出した後ろからローター音。

なんと6690が戻ってきてました(泣)なんだかな~。



ま、しょうがないやね。

前橋まで戻り松屋で特盛の豚バラ肉と長ネギの生姜焼定食を食べて

東横インにチェックインして疲れも半端なかったので早めに就寝。


翌日は群ヘリで

DSC_9557_20160704005819c70.jpg

ドクヘリの出勤と

DSC_9569.jpg

DSC_9580.jpg

はるなの出動(なのかな?)を撮って帰投しました。

天気予報では午後から降られるかもということでしたが

家まであと10分くらいというところで降られたくらいで済みました。



さて、盆休みに計画してる関東遠征ですが

どうやら休日出勤は後半の予定らしいので

前半にもう1日横ヘリ撮影をぶち込むことにしました。

5日間の遠征です(笑)それまでは大人しくしてようかな。


新潟くらいは行こうと思ってますけどね。



今回撮った他の写真はこちらにアップしてあります。

よかったらご覧くださいませ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

折角、連絡頂いたのに海の上でした(^^;

やっぱ日曜日の群ヘリは相変わらずですねぇ
まっ平日もパッとしませんが…

ドクヘリは最近、シップチェンジがあり6910に代わった様です。
【2016/07/08 20:37】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

こっちも突然メールしちゃったわけで、すみませんでした。

最初来たときは県警の格納庫も開いていて飛ぶかとも思いましたが、早々に閉じちゃいました。

群馬のドクヘリって会社の枠を超えてローテーション組んで運用してるんですね。
【2016/07/11 00:08】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する