とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

可能性が高いのは 

空の日イベントの予定が上がってきてますね。

とはいうものの松本は9月19日、福井は同22日と不参加確定でへこんでます。

だからぁ、祝日は行けないんだってば(泣)

山形、新潟、群馬と土日と週ごとでばらけてるのが救いかなぁ。

後は高浜市と京都市の訓練の詳細が早く掴めたらね。

そういえば立川防災航空祭も日時が発表されてますね。

今年こそは立川も行きたいなぁ。

さて、いろいろ予定を考えると仕事できるときはやっておかないと

土日でも出勤しないといけなくなりますからね。



いろいろ予定を立てつつスポッティングは欠かさないですよ!

天気予報とにらめっこしつつ今回行ったのは

最近通ってる新潟空港です。

泊りがけで行ったんですが、日曜は雨が降っていたので早々に帰りました。

まぁ土曜日でそれなりの撮れ高あったんでね。

そんな土曜日は

DSC_9870.jpg

オイルリグへの定期便(笑)で始まりました。

9時半近くになってタービン音が響いてきました。

まず離陸したのはカラーリングが気に入ってる

DSC_9900.jpg

東邦航空のUX報道ヘリでした。

いや、レジ番号は聞こえたんだけど久しぶりに聞く番号だったので

ピンと来なかったんですよ。

6630が離陸する前にもう1機離陸待機していたようで

その番号にもピンと来なかったんですよね、アッハッハ。

その番号はJA916A。格納庫の陰から出できた機体を見てビックリですよ!

DSC_9913_20160717230028642.jpg

そうだ、「みさご」だった~!!

「みさご」は離陸せずにタクシーランで主滑走路に向かいました。

タッチ&ゴーでもやるかと思い慌てて展望デッキに移動!

でもその当ては大ハズレ。

DSC_9916_201607172303543c7.jpg

副滑走路の端っこで止まってるだけでした。

それでも望みを託してデッキで待ってるとランウェイ22でテイクオフインフォメーション(泣)

もう第2駐車場に移動する時間も無かったので

デッキの東端から最大焦点距離で撮影を試みました。

DSC_9920.jpg

DSC_9929.jpg

図らずもギア畳んだ状態を撮れてよかったです。

駐車場だったら完全に腹を見上げる感じだったな。

まぁ外来機は最初から諦めてましたが今回は2機初見の機体が撮れました。

いずれも単発機でしたがね。どちらも朝日航洋でそのうちの1機は

DSC_9957.jpg

エキュレイユです。

11時近くには朝日航洋の6789がテイクオフインフォメーションを取りましたが

DSC_9969.jpg

滑走路上に行く直前にフライトキャンセル。

12時過ぎに駐車場直上を

DSC_9971_201607172343591c2.jpg

ドクヘリが通過してから1時間後。遂に防災ヘリ「はくちょう」がテイクオフインフォメーション。

離陸方向は……予想してた22ではなく待ち望んでた04!!

DSC_9993.jpg

DSC_0009_20160717234805c8a.jpg

やっとエアボーンをまともに撮れましたよ。

今までは帰投しか撮ってなかったしな~。

どうやら「はくちょう」は訓練で出てきたらしく

DSC_0050.jpg

副滑走路端でホイスト訓練をやってました。

タクシーランじゃなくタクシーフライトだったのはありがたいけど

もうちょっと近くでやってくれないかな~。ま、無理だろうけど。

今年の空の日イベントに期待しよう。

その時、管制にコンタクトを取ってきたヘリが1機。

「シックスワンセブンナイナー……」聞いたことないぞ!慌てて第2駐車場に移動!

やってきたのは今回初見のもう1機。

DSC_0085_20160718000041373.jpg

朝日航洋のジェットレンジャーでした。


さて、そのあとはというと

DSC_0117_2016071800075594a.jpg

「はくちょう」がやはりタクシーフライトで戻ってきたり

DSC_0146_20160718000853bb6.jpg

TBS系列のローカルTV局のヘリが飛んだり

DSC_0168_20160718001002437.jpg

オイルリグ定期便(笑)が飛んだり

DSC_0196_20160718001046898.jpg

ローカル局ヘリが戻ったりといった感じで

時間も過ぎて16時半。これで空港を後にしました。

翌日は空港に行かなかったので実質的に終わりでしたね。

しかしやはり日曜よりは土曜日のほうが飛んでくれました。

「みさご」とか「はくちょう」のエアボーンとか撮れて嬉しかったなぁ。


来週はちょっと遠出はできなさそうです。

眼科に行かないといけないし、ヘルメットも届きそうなんで。

スマホも機種変予約入れてあるし、土曜は雑用でつぶれそうかな。

日曜に松本空港経由のまどで中華そばとしゃれこむか。




今回撮った他の画像はこちらにアップしてあります。

よかったらご覧くださいませ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

祝日は勘弁してもらいたいですねぇ。
と言いつつ仕事を休めないか考え中です。

新潟の土曜日としてはいっぱいですね。
自分もたまには変わった航空機が撮影したいです。
海保にしろ航洋にしろ、S-76Dがこっちに配備されるのはいつになるやら…。
【2016/07/26 20:52】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

こんばんは☆

173A
関屋でまだ撮ってないんですよね^^;
また何かの訓練に合わせて撮りに行こうかなぁ
【2016/07/27 00:00】
URL | izumisweet #- *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

祝日はみんな休みってわけじゃないのにね~。松本はまだしも福井まで祝日開催ってのは痛いです。

日曜よりは土曜のほうが飛んでくれるみたいですね。平日に消化できなかったスケジュールを土曜日に詰め込んでる感じですね。

今のところ、D型配備してるところは宮城と新潟くらいしか知りませんね。あとはどこにいるのかな。
【2016/07/27 00:20】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

自分も空港で何度か撮ったっきりですねぇ。

自分も行ってみようかなぁ。
【2016/07/27 01:26】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する