とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

中華そばが恋しくて 



さて、今月は普通に週休二日制を満喫してる蒼い鳩です。

その分来月が怖いけどね。


突然ですがスマホの機種変しました。

XPERIA X performanceです。

もう選択の余地ってほぼ無いですよね。

国内メーカーだと他には京セラとシャープ、INFOBARシリーズくらいしかないし。

ほぼ1年ごとに変えてることに最近気が付きました(笑)

それと土曜日は注文したヘルメットも届いてたので受け取りに行ってきました。

DSC_0001_20160724231156a40.jpg

買おうと思うたびに今回はショウエイにしようかと思うんですが

最終的にはいつものアライでした。

RX-7X HAYDENです。

かぶってみて感じたのは「軽い!」です。

前にかぶってたRX-7 RR5ももちろん軽かったですが

それ以上に軽く感じました。何より派手でイイね!!(笑)

微妙に感覚違うので少々ツラい感じがするけど

そのうち馴染んでくるでしょ。RX-7 RR5の時もそうだったしね。

そんな新しいメットをかぶって行ってきたのは松本空港です。

まぁ寝過ごしたのもあるんですが(笑)

朝飯食べたり準備したりで家を出たのは6時半ごろ。

DSC_0258_20160725000156e69.jpg

なんとかドクヘリの出勤には間に合いました。

普段ならここで一旦カメラをしまいスマホゲームに興じるところなんですが

DSC_0273_201607250150104a8.jpg

DSC_0279_20160725015009d4e.jpg

今回はドクヘリがローター回してるうちから県警、消防両方がスタンバイ状態。

先にエンジン始動したのはアルプスでしたが

DSC_0286_20160725015225baa.jpg

先に離陸したのはやまびこ2号でした。ランウェイ18でね(泣)

そのあと妙に時間かかって離陸したアルプスは

滑走路に向かう時もなんかフラフラした感じでタクシーフライトして

離陸許可が出た後も妙にもたついた感じで

DSC_0310.jpg

DSC_0321.jpg

DSC_0332.jpg

DSC_0340.jpg

それでもランウェイ36で飛んでいきました。

交信からミッションのようでしたが

DSC_0357_20160725221240cb3.jpg

1時間経たないうちに帰投してきてすぐに引っ込んじゃいました。

耐空検査から帰ってきたばかりだったと思うけど

もたついた動きの原因は人か機械か。


空港上空を突っ切って常念岳に向かってたやまびこ2号が

相沢病院に降りた後エアボーン、松本レディオにランディングインフォメーションを取ってきたけど

格納庫はシャッターを開ける気配がない。電源車は引っ込むどころか

再度エプロンに出張ってきた。これはまた出るぞ!

DSC_0419_201607252238077fa.jpg

やまびこ2号が戻ってきました。エプロンまで戻ってくると一旦エンジンストップ。

DSC_0432_201607252241334fd.jpg

まずは燃料補給。いったん南に飛んでった後空港に下りずに直接常念岳に行ったもんだから

燃料足らなかったんでしょうね。

DSC_0436_201607252253205ad.jpg

着陸後30分と経たないうちに再び滑走路へ。

折からの北風を受けて当然ランウェイは36。

DSC_0438_20160725225522e64.jpg

DSC_0456.jpg

DSC_0467.jpg

多分再び常念岳へ。

もしかしたらまた相沢病院に収容した要救を降ろすのかなとも思い

行こうかとも思ったけど暑かったんで動く気になりませんでした(笑)

ニュースはなかったけどもしかしたらミッションじゃなくて訓練だったのかな。




撮った写真を見返してみると、これだけ撮れりゃ十分かなと思えてきました。

やまびこ2号はやはり相沢病院に降りた後、飛び立ってランウェイ36で着陸するようだったので

午前中には空港を離脱しました。昔は1日張り込んでたもんだけど

年取ったからか、根性なくなったからか

17時までいることもほとんどなくなりましたねぇ。

ギリギリまでいたからこそ海保のヘリが松本空港に降りてきたところなんて撮れたわけだけどね。


この後は久しぶりに行ったのまどで

DSC_0003.jpg

中華そばとたこ飯、ちょっと奮発してジャンボ腸詰を食べました。

いやぁ、やっぱりいいね。美味しいやね。



せっかく早く帰途についたので

レッドバロン穂高店に行って自賠責と盗難保険の更新

さらにタイヤとチェーンの交換を申し込んで帰りました。


さて、いよいよお盆の関東遠征まで1カ月を切りました。

これから当日まで下手に遠くに行かず、仕事頑張って

確実に遠征に行けるようにしようと思います。

テーマ:航空機

ジャンル:写真

航空機 *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

自分ものまどに行きたい~。
とはいえ、いつ行こうか思案中。

というか今年はまだ松本空港そのものに行ってない?
9月頃から某所でK-MAXでのロギングが始まるはずなのでその際に行くかも。

夏休みの予定は仕事で埋まりそうな予感です(泣
【2016/07/28 21:27】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

自分は空港に行けるだけまだマシだったかもしれませんね。
でも場外は場外でいいものだと思いますよ。松本はハズレが多いところでもありますしね。

9月11日に彦根市で滋賀県総合防災訓練があるそうです。ちょっとした地域ブロック訓練並みの防災ヘリ参加機数ですから、今から根回しなんてのもありなんじゃないですかね(笑)
【2016/07/29 01:03】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する