とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

何をもって当たりとするか 



休日出勤することも無く何とか小瀬スポーツ公園に行けた蒼い鳩でございます。

大規模地震時医療活動訓練の航空搬送拠点の一つとして

設定されたのが小瀬スポーツ公園だったんですが

いやぁ、6時まわったころに着いたけど………

ホンッットに暑かったです(泣)

時間までは

DSC_0474_20160809212649690.jpg

DSC_0477.jpg

人懐っこい野良猫と戯れてました。

やがて時刻も9時近くになり

DSC_0479.jpg

DSC_0481.jpg

スタッフも動き始めたころ空からローター音が。

てっきりドクヘリが下りたり上がったりだと思ってましたが

どう聞いても爆音はドクヘリの音じゃない。その正体は……

DSC_0490_2016080921372617d.jpg

こっち見んな(笑)

DSC_0502.jpg

というわけで最初にやってきたのは想定外の山梨県警ヘリ「はやて」でした。

PDFでは何が飛来するか分からなかったから、これは嬉しかったですね。

順光状況を求めて移動しましたが

ベストと思われる場所はフェンスの向こうに丘があるという最悪の位置環境(泣)

ちょっとでも上にあがると周りを取り囲む木がフレームに入るという最悪な感じ。

ようやく見つけた場所では………

DSC_0511.jpg

こっち来んなってば

いい向きを撮ろうとしてちょっと待ち過ぎた。

DSC_0535_20160809215221fa1.jpg

再度飛来したので今度はもうちょっと早めにシャッター切ってみよう。

DSC_0546.jpg

どうもDMAT人員輸送で来たみたいです。

ちなみに下部の黒い部分は撮影を難しくしてくれたくそったれなフェンスです。

DSC_0555.jpg

それでも気に入った構図で撮れたからまぁいいか。

そのあとはスタッフから「あかふじ」やドクヘリが飛来すると聞きましたが

「あかふじ」はミッションが入ったということで訓練キャンセル。

DSC_0577_20160809221340e14.jpg

結局山梨県ドクヘリの飛来を撮った後、焼津まで移動して終了~。

37℃って気温表示を見た時は参りましたがね。



翌日も相変わらずの猛暑の中、静岡ヘリポートに久しぶりに行ってきました。

某方のデータを当て込んでのことなんですが

着いて間もなくフライトサービスに119Pがコンタクト。

119Pってなんだっけと思いつつ移動してカメラを構え……思い出した!

DSC_0597_201608092302141f2.jpg

DSC_0628.jpg

最初に思ったのは「すげー、飛べるんだ~」(笑)

いや、だって過去2回参加した静ヘリ祭りでは

1回目 機材不調でデモフライトキャンセル

2回目 耐空検査で不在

まともに飛んでるところを見るのは初めてだったし。というわけで

静岡市消防の「カワセミ」だ~!!

この後にブルーさんとも再会。いろいろお話しできて楽しかったですね~!

日曜日の静ヘリはどうだったかというと

DSC_0652.jpg

ANHのドーファンや

DSC_0700_20160810005718e58.jpg

EC135や

DSC_0666.jpg

小川航空のA109(初見)などなど

いやぁ統計通りでしたねぇ、ブルーさん!



お昼過ぎに来る予定だったノエビアヘリが着陸キャンセルになり

この後は16時近くまで予定なしということで静ヘリを離脱することにしました。

今度は静ヘリ祭りで会いましょうねぇ。



道中でゼッ君のウィンカーがトラブって点滅しなくなったのを

直してもらったり途中でラーメン食べたりしてたのもあって

帰宅できたのは20時過ぎでした。


2日目のほうが撮れ高が高いという予想外の結果でした。

だから松本にカモフが下りたとしても全然気にしません。

気にしないったら気にしない、気にしないんだ!

もう諦めたもんね。



いよいよ週末からは腰をすえての関東遠征です。

何が撮れるかなぁ。
防災訓練 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

医療搬送訓練、お疲れさまでした。
結局チヌークは撮影しなかったのですね。

静ヘリでの成果は多いことでうらやましいです。
JA119Pは撮らずに終わってしまうのか、今度の中部ブロック訓練に来てくれるのか…。
訓練概要が出ていたので楽しみです。
【2016/08/14 20:22】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

チヌークはまた機会があるだろうって思ったんで。何より暑さが辛かった。

コメントを見て、慌てて自分も検索して概要PDF見つけました。想定よりも東寄りの場所で良かったです。その日のうちに天童まで行けないとならないですからね(笑)
【2016/08/14 20:34】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

暑い中、遠路お疲れ様でした
あらあら、ウィンカーが、大変でした
ところで松本にあれが降りたのですか!?
ギャラリーのみんなびっくりしたでしょうね
こちらはギャラリーといっても1名~数名ですe-351
懲りずにまたおいで下さい
【2016/08/15 20:56】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

ウィンカーはそれほど大事にならず、今も無事動作しております。

カモフのことは自分も教えてもらった口なんですが、ホントに惜しいことをしました。ま、しょうがないですがね。

今年の静ヘリ祭り、またよろしくお願いします。
【2016/08/15 21:11】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する