とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

関東遠征 其の壱 



ここのところ繁忙っぷりで遠征費用を稼いでる蒼い鳩です。

若干落ち着いてきてはいるものの遠征自体行けなくて鬱憤が溜まってました。

そこら辺をまとめて晴らそうと当初は東ヘリに張り込もうと思ってました。

でも少なくとも初日から中盤までは仕事が入らなさそう。

なので初日は横浜ヘリポートに行こうと日程を伸ばして行ってきました。

ということで結果的に13日から17日までの長期になった今回の遠征。

まずは初日の横浜から。

着いたのは6時過ぎ。撮影環境的によろしくないので

動きがあるまでコンビニで買ったパンとか食べつつ

スマホゲームをやって時間つぶしすること3時間半。

DSC_0712.jpg

いつの間にかヘリが出てきてる!ゲームに夢中になりすぎて気づかなかった(笑)

しかしこの時点では「はまちどり」1か2かわからんな。

カラーリングほとんど同じだもん。離陸してやっと判明。

DSC_0735.jpg

良かった、2だった。

ミッションの割にはあまり緊迫感がないなと思ったら

DSC_0792_20160819200730bc7.jpg

自隊訓練でした。ホイスト降下とピックアップ。

ストレッチャーの吊り上げ訓練もやってたけど

固定ロープ使っててもクルクル回ってたな~。

DSC_0882_20160819204001cd0.jpg

この突っ込み加減が大好きです。

なかなかやってくれなかった。

DSC_0846.jpg

何度か吊り上げ訓練をやったあと「はまちどり2」は帰投。

そのちょっと前に

DSC_1012.jpg

「かもめ」がヘリパッドに登場。

以前神奈川県警は交通違反の車両取り締まりに

ヘリも活用してると聞いたので(路側帯の違法通行とか)

それも当て込んでの横浜遠征だったんですが

DSC_1037_2016081920462283e.jpg

離陸したと思ったらあっという間に戻ってきました。

ちょっとがっかりしたところに明らかに違うローター音が響き渡ったので

上空を見まわしてみると

DSC_1110.jpg

読売新聞のヤンキーなパパでした。


そのあとは動きがなく暑さも相まって相当ボーっとしてたので

県警格納庫からとがったノーズが見えたのでまた「かもめ」かと思ったら

DSC_1113_20160819210736eef.jpg

初見の「はまかぜ」でした!!

DSC_1135_20160819211215837.jpg

「かもめ」とちがって1時間近くは飛んでたかな。

県警航空隊はヘリポートとどの回線でコンタクトしてるかはわからなかったけど

帰投は察知できました。そろそろかなってね。

えっ、なんでそんなことわかるかって?

いやね、とうとう導入したんですよ、スマホ版Flightradorの有料バージョン!

これで一部とはいえヘリがどこを飛んでるかがわかるってもんです。

これが翌日以降の東ヘリでも効果を発揮することになりました。

DSC_1164_2016081921194932a.jpg

帰投後次はある意味本命のC-2「おおやま」だと意気込んではみたものの

なんというかヘリポートに「終わった~」って雰囲気が漂いまくっていて

こりゃ今日はもう無いなと判断。

ホントに湿度も暑さも我慢の限界をとうに超えてたからね~。



いつもなら東京ヘリポート遠征での定宿は西葛西の東横インなんだけど

そこまで行く気力がなかったのと1回東ヘリを通り過ぎるのが嫌だったので

東横イン羽田空港2にチェックインしました。

西葛西も今回予約した門前仲町が空いてたらもう使わないかな。

あそこは駐車料金が高すぎる上にキャパが少ない。

連泊にはきついです。


さて、次回は東ヘリです。

DSC_1226.jpg

ドーファンがいっぱいで嬉しいなっと(笑)



横浜での他の写真はこちらにアップしてあります。

よかったらご覧くださいませ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する