とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

関東遠征 其の参 



さて遠征の締めは山梨県の双葉経由松本空港です。

16日後半からの降雨は翌日午前まで続くらしいということだったので

最悪雨が止むまでホテルロビーにいさせてもらおうかと思ってましたが

実際のところは雨はすっかり止んでいました。

ただかなり湿気がきつくもう1回東ヘリに行く気にはならなかったので

群ヘリと迷いましたが「はるな」や「あかぎ」はイベントで撮ればいいやと

双葉ヘリポートへ向かいました。

着いてみると「あかふじ」は……出払ってる!!

慌ててラザウォーク甲斐双葉近くのヘリパッドへ移動!!

1時間近く待ってるとトーイングカーがヘリパッドにやって来て間もなく

フライトサービスにコンタクト!

DSC_2422.jpg

久しぶりに撮ったな~。川越のときはむっちゃ曇天だったからな~。

DSC_2446_20160825221950851.jpg

ちょっと逆光気味だけどね。

この後はやまびこシリーズでも撮ろうかと思って松本空港へ。

のまどで中華そばでも食べようかとも思いましたが

残念ながらこの時は遅めの盆休み中でした。

さて、北エプロンの様子はというと

新日本のヘリがいました!!

スゲー!と思ったけど

世間一般ではもう盆休みはもう終わってるんだよな。

コンビニおにぎりを食べてると

DSC_2461.jpg

隣にいるやまびこ1号共々離陸準備を始めました!

DSC_2474_20160825223825601.jpg

DSC_2502.jpg

締めとしてはこの上ない撮影になりました。

もう満足じゃ、と思ってゼッ君のほうに行くとローター音。

もう戻ってきたのか、なんかトラブルかなと思いつつ

慌ててカメラを取り出しレンズを向けると

DSC_2545.jpg

別口だった!!

これでホントに満足して帰宅しました。



さて、番外編として小矢部のヘリコプター&防災・防犯フェスティバルです。

DSC_0012.jpg

こんなのもいたけどモックアップだしなぁ。

自分の目当てはまずはこいつでした。

DSC_2548.jpg

セコムのS-76です。S-76Aって初期型やん。

去年のA109みたいな超絶機動はちょっと無理っぽいなと思いました。

天候の悪化が予想されてたので早めに帰っていきましたが

DSC_2651.jpg

DSC_2659.jpg

DSC_2664.jpg

1回タワーをグルっとまわってローパスで帰っていきました。

やっぱりベテラン機だから、無理できなかったかな(笑)

自衛隊関係は

DSC_2729_20160825231835fef.jpg

OH-6が来ただけでしたが

去年はまったく来なかったからなぁ。

まぁそこら辺はいいです。

こいつが撮れましたからね!!

DSC_2804.jpg

富山県ドクターヘリです!02KGはキックオフイベントで見たけど

10YMは初めてです。

1時間ほどで

DSC_2830.jpg

DSC_2838.jpg

帰っていったのを見届けて自分も帰途につきました。

帰りは結局降られなかったけど、向かい風が熱風できつかったです。



さて、週末はまたしても富山県で総合防災訓練があるんですが

天候が思わしくないんだよなぁ。

前日の天気予報次第で

福井県で行われる原子力防災訓練に行っちゃおうかなとも思ってます。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

407のカメラ付きまだ撮ったことないんですよねぇ^^;
羨ましい^_^

OH-6
もうちっと機動飛行を期待したのですが…
【2016/08/28 23:43】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

407のカメラ付きは自分も初めてかも。ずいぶん前に何も付けてない状態の機体は撮ったことあるんですが。

OH-6Dは後々の天候の悪化を気にしてたんですかね?そそくさとこなして、とっとと帰っていったみたいでしたね。
【2016/08/29 01:30】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

関東遠征、実り多き遠征でよかったですね。
〆に松本空港に寄っているとは思いませんでした。
ちょうど自分も新日本ヘリの秘密基地にいて関係者とお話ししていたのですが、蒼い鳩さんからの情報でちょっと盛り上がりました。
カメラ付はなかなか場外には降りてくれないので間近では撮れないですね。

小矢部は会えなくて残念でした。
HMさんと二人で「もう来ているよね?」なんて言って姿を探していたのです。
今度は滑川で会えるよう、こちらも頑張ります。
【2016/08/30 09:44】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

連休入りがお盆休みと同時という変則的な連休だったので、あまり撮れ高無いんじゃないかと思いましたがそんなことも無く良かったです。
松本空港に行ったのは何より中華そばが食べたかったからです(笑)食べられなかったけど。6409はジェットレンジャーを撮った場所でもうちょっといれば順光で撮れたんですけどね。

小矢部は残念でしたが、こればかりはしょうがないですよね。滑川は自分も確実に行けるように頑張ります。
【2016/08/31 01:06】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する