とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

迷った末に 



前記事を書いた時点で一番いい天気予報が出てたのは福井県でした。

しかし週末が近づくにつれて富山も含め微妙な雰囲気に。

逆にその前から考えてた福島県や栃木県は

木曜の時点でとうとう予報から傘マークが消えました!

ダメもとで東横インのサイトから空き室検索してみると

福島県総合防災訓練の会場である会津若松のホテルに空き室発見!

そんなわけで福井県、ではなく福島県会津若松市に行ってきましたよ!



とはいえまっすぐ会津若松に行くのももったいないので

午後から晴れの予報が出ていた新潟空港にも行ってみました。

DSC_2858.jpg

DSC_2938_2016090100254313a.jpg

3時間近くいて動きがあったのはこれだけ。

ま、あっちもこっちもうまくいかないよね。

16時には磐越道で会津若松に向かいました。

……いやぁバイクの対面走行ってなかなか楽しいね(笑)

昔は怖かったけど。


会津若松ICまでもう少しってところで降り出した雨には参ったけど

東横イン会津若松駅前に無事到着。

割り当てられた部屋が最上階だったことにちょっと優越感を感じつつ

翌日の天気に不安を感じつつ就寝。

翌日は予報通り曇り!!

でも時間が経つごとに青空も顔を出してきました。

第2会場の会津総合運動公園受付で訓練内容のプリントを見ると

第1会場の小学校で「ふくしま」が救助訓練をやるらしい。

ゼッ君を動かしたくなかったのでしょうがなく小学校までテクテク徒歩移動。

そして訓練が始まりました。

DSC_2971.jpg

まずははしご車による救助&消火訓練から。

奥の校舎屋上からピックアップをやるそうです。

そうこうしてるうちに遂に響き渡ってきたローター音!

DSC_2985_201609020152085e7.jpg

キタ~!!

DSC_3005.jpg

スカイアグリで見損ねてからいつかお目にかかりたいと思い焦がれた

福島県消防防災航空隊ベル412EP「ふくしま」ですよ!

DSC_3045.jpg

建物に接近。

DSC_3082_20160902015940b05.jpg

ドアオープン。

DSC_3093.jpg

そつなくピックアップ。

DSC_3108.jpg

ギャラリーに手を振りつついったんお帰りになりました。

スケジュールでは1時間半以上余裕があったので再度徒歩で戻りました。


次の孤立集落住民輸送訓練では

DSC_3133.jpg

着陸場所で水まき中~。航空隊の車両ってデリカもあるのね。

十分散水したところに

DSC_3193.jpg

「ふくしま」飛来~。乗せている方は素人さんなので

ドア開けて安全確認なんてしません。

DSC_3206.jpg

このあと2回くらい離着陸して住民輸送をやりました。

ちなみに

DSC_3216.jpg

この写真が一番気に入ってるかな。夏っぽい感じがね。

続いて陸上競技場のスタンドを洪水で浸水した家に見立てて

DSC_3323_20160903211925a4a.jpg

吊り上げ救助訓練~。


最後は消火訓練ということで

周りには住宅もあるのでドロップタンクかと思ったら

DSC_3386.jpg

バケツでした~。

場所を移動してたので装着するところも見れず

放水も木々に阻まれてまともに撮れませんでした。

「つくば」と「はくちょう」も隣県参加する予定でしたが

姿を見せませんでした。

まぁスカイアグリで撮れなかった「ふくしま」をたっぷり撮れたから万々歳ですよね。


さて来週も各地で防災訓練が行われるみたいですが

自分は11日の滋賀県総合防災訓練にかけてるので

遠出は控えようと思ってます。新潟くらいは行くけどね(笑)


そのほかに撮った写真はこちらにアップしてあります。

今回はほぼ「ふくしま」だけですが(笑)よかったらご覧くださいませ。
防災訓練 *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

「ふくしま」GETおめでとうございます♪
てか
27日に福島、茨城、栃木、埼玉が群ヘリに集合しますが、平日なんですよね(-_-)
【2016/09/05 23:10】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

ありがとうございます!
ここで仕事を休むと週末の滋賀に行けなくなるので行けませんな(泣)

せめてもの救いはその4県のヘリは個別だけど全部撮ったことがあるくらいですね。

しっかり確保してきてくださいね。
【2016/09/06 01:12】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する