とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

通ってよかった 




防災訓練真っ盛りですね、蒼い鳩です。

そんな中自分の勤め先では棚卸しがありました。

もうしんどいったらないやね、ホント。

生産にも影響があると思って休日出勤を覚悟してましたが

予想外の定時上がり。予定なんてたてようがないよ。

日曜はゼッ君のフロントのブレーキパッド交換で穂高に行かないといけないから

泊りがけでどこか行くってのもできないし。

日帰りである程度成果が望めるところっていうとあそこしかない。


ということで新潟空港に行ってきました。

わりあい早めに動きがありました。というか早すぎるくらいで

DSC_3440.jpg

駐車場からだと逆光でちょっと残念な感じ。

9時半ごろには海保と消防防災航空隊のアグスタが飛んでくれたけど

DSC_3459.jpg

DSC_3481.jpg

やっぱり逆光になるよねぇ。

11時ごろになって海保のアグスタが戻ってきたころには

DSC_3530.jpg

ようやくまともな状況になってきました。

DSC_3548_20160905233603879.jpg

TBS系の地元ローカル局ヘリが飛んでいった辺りで

12時を回り酷暑の中車内にいることに耐えられず一旦ターミナルビルに避難。

ターミナルの中は涼しいですね。


そして13時になってそろそろ「ときかぜ」とか飛んでくれるかなと思ったら

管制に外来機が着陸要請。レジ番号は678……3?9?

9だったら朝日航洋のMD900報道ヘリなんだけど………。

少しして管制がランディングのクリアランスを出しました。

応答した飛来機が伝えたレジ番号は……6783!!

国交省近畿地方整備局の「きんき」ですよ!!

DSC_3578.jpg

遠目にも目立つヘリサットのアンテナ!

初めて見ましたよ!!

おまけに嬉しいことが1つ。

新潟空港ではサウスエプロンの結構手前からフレアをかけて減速するんですが

DSC_3572.jpg

こんな風に機首が上を向いてしまうのです。これがちょっと残念なんですが

DSC_3601.jpg

「きんき」は着陸するサウスエプロンまで

結構ぎりぎりまでフレアをかけず飛んでくれました!

「きんき」が離陸する前には県警のヘリが上がりましたが

DSC_3623.jpg

「はるかぜ」か~。

なかなかこれ以外の機体が撮れないな~。

DSC_3646.jpg

「きんき」は1時間もたたないうちに離陸。

もしかしたらエンジン自体止めてなかったかもしれません。

DSC_3661_20160906002528907.jpg

海まで出ることもなく滑走路上でライトターンしつつ上昇。

南に向かって飛んでいきました。


いつもだったらもうちょっと粘ってたけど

今回はこれで帰りました。

「ブラタモリ」が見たかったので(笑)

オリンピックで最近放送してなかったからね。

何より初見の「きんき」が撮れたので満足したのもありました。


さて、次の週末は本命の滋賀県総合防災訓練です。

ゼッ君のブレーキパッドも交換済みだし

あとはどこまで仕事を順調にこなせるかですね。

それで京都のいっちゃんと京都市消防ヘリポート経由訓練撮影となるか

訓練日帰り撮影となるか。


他に撮った写真はいつものようにアップしてあります。

よかったらご覧くださいませ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

mixiでコメント見て、「北海道、東北の応援かも~」なんて入力しているうちにヨンイチニサウンドが聞こえてきて「?」
撮影・ADS-Bデータ見て笑いました。
中日本のドクターヘリが小牧を出発して北海道方面に行く際には新潟でテクランすることが多いです。

たまには松本に降りて~なんて思ってもみたり。

日曜日は滋賀まで行きたい気持ちですが…近所の訓練でやめておきます。
【2016/09/07 13:21】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

そういえば松本空港の上空を「ほくりく」が通り過ぎてったことありましたっけ。松本なんてトラフィックガラガラなんだからもう少し降りてくれてもねぇ。

滋賀県は行けませんか。まぁ無理して行って滑川行きに影響出ても良くないですしね。

それでは今度こそ滑川でお会いしましょうね。
【2016/09/08 02:08】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する