とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

ある意味フル装備 



先週同様、今週も天気予報に一喜一憂してる蒼い鳩でございます。

先週は1年越しの悲願である滋賀県総合防災訓練が

晴天下で挙行されるかどうかでやきもきしてたわけです。

ウェザーニュースでは木曜には降水確率60%という最悪の予報でしたが

Yahoo!天気だと終日曇りの予報。

日本気象協会の予報だと晴れ予報というよくわからない状態に。

最悪京都で消防ヘリが撮れればいいやと思って

土曜未明に起きた時にウェザーニュースを見ると

とうとうウェザーニュースからも雨予報が消滅!

安心して出発しました。


京都消防ヘリポート付近に着いたのは6時半ごろ。

去年来たときはゲートに阻まれて行けなかったんですが

平日以外は関係者以外行けないものとは思ってました。

一般の方々がごみを持ち込める第2と第4土曜の時だけゲートが開いて

ヘリポートまで行けるもんだと。


ま、結論から言えばそれはすさまじい勘違いでした(笑)

クリーンセンターの正面ゲートを通る必要はありますが

まったく阻むものはなかったんですな、アッハッハ。

土曜に開くもんだと思ってたゲートはそれこそ関係者以外通れない

クリーンセンターの裏門ゲートだったんです。


そんな勘違いを経てなんとかたどり着いたヘリポートでしたが

消防以外ほぼ動きがないところですから実働か訓練が始まるまで

じっと待機でした。辛すぎる残暑の中でね(泣)

DSC_3711.jpg

毎日放送のドーファンかな?もうちょっと近くを飛んでくれたら

心の支えになったのになぁ。

同じく去年行ったときにはまったく動きがなかった京都府警航空隊は

DSC_3731.jpg

ヘリポート上空を何回も飛び回っていて、これもかなり心理的にツラいことでした。

府警航空隊ヘリポートはそれほど遠くはないんですが

実働が入るかもしれないと思うと動きとれないしね。

結果的に実働無しだったとしても。


そんな自分を見かねたのか(それとも熱中症で倒れられたら寝覚めが悪いのか)

隊員の方が格納庫内を見学させてくれました!!

DSC_0030_201609122238564ae.jpg

総務省消防局から無償貸与されてる「あたご」。

DSC_0031.jpg

そして「ひえい」です!

この時に15時から「ひえい」が訓練で離陸することを教えていただきました。

気力が一気に回復した思いでした。

それ以外にもいろいろお話したんですが………

なんつーかいろいろと世知辛い世の中だなぁと思いました。

何を話したかは自分と会えたらお話ししますよ(いや、ホントに笑えないけどね)



そして14時40分。

DSC_3735.jpg

DSC_3739.jpg

遂に「ひえい」がヘリパッドに引き出されてきました!!

DSC_3784.jpg

DSC_3794.jpg

訓練フィールドに向けて離陸!!

ご厚意でフェンス内から撮らせてもらったのもうれしかったです。

横ヘリみたくヘリポートで訓練するのかなと思ったけど、それはなかったです。

まぁそれは高望みってもんだよね。

DSC_3910_20160912225543578.jpg

DSC_3921_20160912225542074.jpg

「あたご」は来年あるであろう出初式で撮ろうかなと思います。

イース君の下道ドライブは東ヘリ以上にしんどいだろうけど。


この後は八幡市のいっちゃんで期間限定メニューの冷やしあんかけたこ焼きを食べつつ

DSC_0041_20160913224120b4b.jpg

排気量が150ばかり増え、複眼になったニンジャの持ち主と久しぶりにお話ししたりしました。

なかなか時間が合わず会えなかったので楽しい時間でしたね。


この後は翌日の滋賀県総合防災訓練が開催される彦根市の隣

米原市の東横インまで戻りこの日は終了~。



翌日は通行規制が始まる前に荒神山公園に行こうと思い

朝食をコンビニで確保しつつ7時前には公園に入りました。

あとから考えればそこまで厳しい規制じゃなかったようなので

朝食摂る余裕はあったかもなぁ。


最初に発見したヘリは

DSC_3931.jpg

DSC_3936_201609132316475f2.jpg

滋賀県警ヘリ「いぶき」と近畿地方整備局へり「きんき」の上空からの情報収集の様子でした。

まぁどちらも別の場所で撮ったことあるからいいか。

次いでやってきたのは

DSC_3971.jpg

DSC_4004.jpg

緊急用医薬品等搬送訓練で飛来したノエビアアビエーションのエキュレイユです!

初見ですね!

次いで

DSC_4037.jpg

DSC_4042.jpg

救急医療救護訓練で京滋ドクターヘリがやってきました。

これも初見ですね。初めてがいっぱいで嬉しいなぁ。

不満だったのは滋賀県防災ヘリ「琵琶」ですかね。

元々曇り空ということもあったけど

DSC_4080.jpg

DSC_4088.jpg

せっかくの極彩色がちょっと残念な写り具合に。

来週開催される伊勢湾ヘリポート見学会にも来るようだけど

そっちは今年行けないんだよなぁ(泣)



はっきり明示されてなかったですが

応援協定に基づく参集訓練の集合場所が滋賀県立大学に設定されてたんですが

そっちに行ってた福井県防災ヘリ「ブルーアロー」が

DSC_4180.jpg

公園上空を突っ切っていったりして楽しいったらなかったね。

無線傍受してたから県立大学のことは比較的早めに察知したんだけど

こいつの動向が読み切れなかったから公園に張り付きっぱなしでした。

DSC_4193.jpg

林野火災防ぎょ訓練でやってきた

DSC_4206_20160914002822e0b.jpg

もちろん初見の奈良県防災ヘリ「やまと2000」です。

ドロップタンク(給水ホース付き)で登場ですよ!

DSC_4214.jpg

DSC_4216_201609140032179ef.jpg

DSC_4218.jpg

DSC_4220_20160914003215979.jpg

DSC_4222_20160914003215ee1.jpg

火点への爆撃後こっちに背を向けて去っていくのかなと思い

「こっち向け~!」って念を送っていたら

DSC_4227_201609140043208d0.jpg

あれ、通じた?(笑)

DSC_4238.jpg

DSC_4248.jpg

そのまま南側に向けて飛んでいきました。

これでヘリ関連の訓練が終わったのでこれで帰ることにしました。



まぁとにもかくにも雨降らなくてよかったです。

できれば今週末も降らないでほしいなぁ。

土曜は群ヘリイベント、日曜は新潟港から巡視船に乗って

総合訓練を見物する予定だからね。

ぼちぼち予報から雨マークが消えてきてはいるんですけどね。



他に撮った写真はいつものようにこちらにアップしてあります。

よかったらご覧くださいませ。

防災訓練 *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

自分も明日の夜から京都に行く予定です。
まっ最終目的地は美保なんですが…
嵐山の訓練撮ろうかなって思ってましたがブログ拝見するとヘリポートも有りですね^_^
【2016/09/14 23:18】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

なんとか雨降りになることもなく、撮影できてよかったです。

道中大変だろうけど気を付けて行ってきてくださいね。

美保でも成果があることを祈ってます。
【2016/09/16 01:56】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する