とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

運が悪いのか持ってるのか 



その情報を知ったのはフライチームのニューストピックスでした。

次の日に新潟空港に行く途中、コンビニで往復はがきを買い

必要事項を書き込んでポストに投函。

滋賀県総合防災訓練から帰ってくると

DSC_0044_20160920230356d49.jpg

当選してました!!

というわけで前日に開催される群馬ヘリポート祭り経由新潟港遠征となりました。


日曜は降雨ほぼ確定なのが嘘みたいに

DSC_4277.jpg

遊覧に使用されるエキュレイユが来た頃は青空も出ていました。

DSC_4308.jpg

10時頃にドクヘリが飛んだ時もまだ若干青空出てましたが

DSC_4435_20160920231659a67.jpg

DSC_4613_20160920231658851.jpg

「はるな」や「あかぎ」がデモフライトを始めるころには完全に曇ってました。

まぁヘリポートにいる間降らなかっただけでも良かったかな。


この後は翌日の第九管区海保総合訓練のために

長岡市のホテルまで移動。

最悪でも燕市辺りでホテル取りたかったけど連休中ということもあって取れず。

関越トンネルを過ぎたあたりからほぼ降りっぱなし。

翌日目覚めてからも雨は止みませんでした。

自分が乗船するのは午後からだったので

訓練が開催されるかどうか見極めようと新潟港山ノ下埠頭へ。

着いた8時ごろにはもう乗船手続きも締め切られてました。

係員に話を聞くと「これくらいの雨なら訓練は行われる」と聞き一旦港を離脱。

ネットカフェでTV版パトレイバーを見て時間をつぶしてました。

ファントム編(イブの罠、イブの戦慄、黒い胎動、亡霊(ファントム)再び)しか見られなかったけど

面白かったなぁ。バンダイチャンネルで全話見直そうかなぁ。


午後の乗船受け付け開始1時間前にネットカフェを出て

再度港に向かったけどもう車がびっしり並んでました。

受付を済ませ乗船すると降ったり止んだりだった雨が

いよいよ降りっぱなしに(泣)

DSC_5172.jpg

タグボートが「えちご」に接舷して牽引を始めいよいよ出港。

沖に出るにつれて雨は強くなる一方。

カメラカバーを付けていると周りに気が回らず

DSC_5197.jpg

この訓練に参加した最大の理由である「みさご」の接近も察知が遅れ

満足いく撮影にならず(泣)

DSC_5252.jpg

DSC_5283.jpg

雨を避けつつの撮影はもうアカンね~。

特殊警備隊の操艇訓練とか凄かったけどね、ロクに撮れなかった。

そしてあっという間に最後のフェアウェルが行われようというころ。

ふと気が付いたら……雨止んでる!!

即後部デッキに移動!!

DSC_5340.jpg

雨が止んだのは嬉しいけど、やっぱり曇天はいけないよね~。

晴れてほしかった。


DSC_5381.jpg

最後にスパイダーマン(もどき)のお見送りを受けつつ「えちご」は16時頃新潟港に帰港。

どのルートで帰るか迷ったけど

事故でもない限りストップ&ゴーが一切なく

一定の速度で走れる高速道路を使って帰宅しました。


今回初めて海保独自の訓練を見学させてもらったわけですが

やっぱり晴れてほしかったですねぇ。

あとでいろいろ調べてみると海保友の会というものがあり

今回のような訓練の場合、優先枠がある場合もあるとのことだったので

とりあえず入会手順を調べてるところです。


さて、来週末は緊急消防援助隊・中部ブロック訓練が富山で行われます。

仕事の進捗具合は正直微妙なところですが

行けるように精いっぱい頑張るだけですね。

航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

滋賀の訓練を諦めて地元の訓練にかけたものの撃沈。
先週、今週も忙しく全然空を眺める暇がありません。
S-76D、見てみたいな~。

そんなわけで滑川ではよろしくお願いします。
【2016/09/22 12:27】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

当選おめでとうございます^_^

天候はイマイチだったみたいですが、実施されて良かったですね♪
てか
二次募集前に応募していたので、当然、当選のはずが、返信ハガキ自体、自分には届きませんでした。
家には配達され検閲にあったものと思われます(-_-)
【2016/09/22 23:13】
URL | izumisweet #- *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

こちらもようやく滑川に行ける目処が立ちました。お気をつけてお越しくださいね。

そちらからの直近の海上保安庁管区は愛知県を擁する第四管区ですね。「かみたか」が配備されて間もないし、見れる可能性があるとしたら第九管区内の富山でしょうかね。「みさご」は松本空港に降りたことはあるようですが。



【2016/09/23 00:36】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

フェアウェルの時だけでも止んでくれて良かったです。
でも晴天の時にも見たいから、また機会があったら応募したいと思います。
【2016/09/23 20:44】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する