とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

初見は無かった 

緊急消防援助隊・中部ブロック訓練が迫った木曜日。

「土曜日仕事出てくれない?」と最悪のタイミングで来た上司。

なんとかカウンターの「日曜日でよろ」を行使して回避成功(笑)


会場(というか)フォワードヘリポートまでは

今までの遠征に比べればはるかに近いので

アラームもそれなりの時刻で設定しましたが

鳴る前に目覚めた上に時刻は午前2時半ごろ(笑)

寝直して遅刻するのも嫌だったので

ゆっくり準備して午前3時半に出発。

下道オンリーの上、コンビニに寄り道しまくって

午前7時に到着。

状況が動き始める8時半までスマホゲームで時間つぶししてました。


無線のチャンネルが分からなかったので

富山空港の管制で傍受していたら

愛知県防災ヘリ「わかしゃち」が着陸。

いよいよ来るかと思ったら「若鮎Ⅲ」「はくさん」もコンタクト。

正直何が最初に来るか分からなくなったとき。

FHに最初に着陸したのは!

DSC_5445.jpg

DSC_5452.jpg

真っ当に撮るのは3年ぶりの岐阜県防災ヘリ「若鮎Ⅲ」でした!

嬉しいなと思ってたら次にやってきたのは

DSC_5448.jpg

DSC_5502.jpg

撮ったのはこれまた4年ぶり

石川県防災ヘリ「はくさん」でした!

DSC_5552.jpg

DSC_5602.jpg

「わかしゃち」はその後に来ました。

ていうかドア開けるの早すぎだっつーの。


その後にやってきた福井県防災ヘリ「ブルーアロー」は

DSC_5637.jpg

ヘリサットアンテナを装着しての飛来でした。

多分上空からの被害状況確認をやると思いましたが

……カメラがないよ?

DSC_5669_20160925210346e6c.jpg

DSC_5680_20160925210345130.jpg

9時前には「わかしゃち」と「ブルーアロー」が離陸。

DSC_5723.jpg

つぎに「若鮎Ⅲ」が離陸した後ついに!

DSC_5749.jpg

富山県防災ヘリ「とやま」が飛来!

やっぱり撮影が難しいカラーリングだよなぁ。

その後も

DSC_5819.jpg

愛知の天候悪化を理由に「わかしゃち」がとっとと帰っていったり

DSC_5889.jpg

「はくさん」はいい写りっぷりだったり

DSC_5914_201609252135191c1.jpg

「若鮎Ⅲ」がお手振りしつつ帰っていったり

DSC_5965_20160925213841c1e.jpg


DSC_5986.jpg

妙にイラついた感じで富山県警ヘリ「つるぎ」が降りたと思ったら

とっとと帰っていったり。
(よく見るとホイストの形状がやまびこ2号よりも海保のホイストに近い形状だなぁ)

DSC_6084.jpg

DSC_6105.jpg

富山県ドクターヘリが来てくれたのも嬉しかったなぁ。

小矢部のヘリフェスでは肝心な時に雲が陽光を遮って

上手く撮れなかったですからね。


県外機やドクヘリもあらかた帰投した後

最後までFHにいた「とやま」も

DSC_6155.jpg

空港へ帰っていったのを見届けて

自分も帰宅の途につきました。

朝から決壊していた鼻水を止めるために途中のドラッグストアで買った

鼻炎薬が効きすぎて眠気がヤバいくらいになり

来た時の倍以上に時間かかりましたけどね。



さて、来週はいよいよ立川の防災航空祭、

そして翌日には長野県総合防災訓練ですよ!

特に立川なんて二輪なら会場に直接乗りつけられるから

自分が行かなきゃダメでしょ(笑)


今回他に撮った写真はこちらにアップしてあります。

よかったらご覧くださいませ。




今回いっぱいいろいろな機体を撮れたけど

初めて撮ったのが一機もないっていうね(笑)

ほぼ定置場所の空港とかで撮ってるんですよね。

岐阜県以外は(笑)

自衛隊敷地の向こう側はハードル高いです。
防災訓練 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

この時期の鼻炎というとブタクサ系かイネ系でしょうか。
自分は毎日抗アレルギー剤を飲んでいるので大丈夫でした(爆)

確かに、自分も初見の機体はありませんでした。
ただ、石川防災は何年ぶりかな…
小牧に整備で来るときか小松でたまに見たくらいで、場外での撮影は初めてです。
これも再来年には139になるのか…。

「つるぎ」のイラつきはよくわかりましたね。
ドクターヘリもイラついていましたが(笑)

来週末は家族サービスで動けないので長野県総合防災訓練の記事を楽しみにしております。
【2016/09/25 22:55】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

ああ、そういうのもありましたっけ。最近は寒暖差もあるのでそれかなと思ってたけど、ダブルで鼻炎のもとがやってきちゃったかな。

「はくさん」や「若鮎Ⅲ」はブログで過去記事を検索して何年振りかわかりました。やっぱりブログって備忘録の面がありますね。

「つるぎ」はなんというか「とっとと帰りたい」感がありありと伺えましたよね(笑)

来週の件はちょっと頑張らないといけないです。今日思ったよりも仕事こなせなかったしなぁ。
【2016/09/25 23:11】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

こんにちは(^-^)

大漁ですねぇ♪
羨ましい☆
自分はまともに撮ったことのないのが沢山あります(^^;
【2016/09/27 14:18】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

今までだと「実働が入った」とか「機体不調」とか「天候不順」とかで姿を見せない機体が必ずと言っていいほどあったけど、今回はほぼ姿を見せてくれましたね。ありがたいことです。

自宅から距離も近かったので、ホントに楽でした。鼻炎がなければ(泣)

【2016/09/29 02:33】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kura29cd30.blog35.fc2.com/tb.php/522-680de65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)