とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

天気と鼻炎にはかなわない 

先日は立川防災航空祭でしたね。

自分も行く予定でしたが、最後まで天気予報が好転せず

鼻の具合も思わしくなかったので断念。

まぁたとえ降らなかったとしても曇天では

撮影環境としてはいいものじゃないよね。



それでも翌日の長野県総合防災訓練には行きたかったです。

でもいよいよもって鼻炎が大爆発。

もう鼻水が止まらないったら。

鼻炎薬を服用して鼻水は治まったけど

もう眠気が辛い……なんてことを考えながら

DSC_6178.jpg

防災訓練でヘリテレ任務にあたるであろうやまびこ1号を撮ってました。

というわけで松本空港には行ってました。

DSC_6216.jpg

8時前には離陸しましたが「穂高に行く」って……?

訓練じゃないのか。

DSC_6237.jpg

次いでアルプスが離陸。

DSC_6258.jpg
 
こいつは佐久に行くだろうと思ってたら

先に離陸したやまびこ1号に「佐久行けそう?」とか聞いてました。

まだ管制開いてなかったし、雲も低かったからなぁ。

その後11時過ぎまで戻ってこなかったところを見ると

訓練には参加できたんじゃないかと。

DSC_6295.jpg

やまびこ1号は8時半過ぎには帰投。

すぐに格納庫に入れられたけどシャッターは閉じないという謎な状態。

10時ごろには再度離陸していったけど

DSC_6306_2016100423495508d.jpg

ヘリテレ装備が外されてる。

期せずしてカメラ有り無し両方を1日で撮ることができました。

その約30分後

DSC_6336.jpg

ドクヘリが信大へ出勤。そういえば見てなかった(笑)

DSC_6360.jpg

11時半ごろに戻ってきたアルプスに真っ先に近寄ったのは

DSC_6375_20161004235527020.jpg

電源車でした。電源コードを接続した後にタンクローリーが給油してました。

DSC_6387.jpg

やまびこ1号が戻ってきた辺りからエンジンスタート。

DSC_6405.jpg

DSC_6423.jpg

12時前に離陸していきました。



薬の眠気も治まってくると食い気が出てきて

久しぶりに食べに行ったのはもちろん

DSC_0063_201610050044412f1.jpg

のまどの中華そばです!

やっぱり美味い!


そのあとはもう帰るつもりで競技場の駐車場に行ってみると

DSC_6432.jpg

アルプスが戻ってきたところでした。が……

DSC_6438.jpg

ドロップタンクの蓋が開いてるんですけど(笑)

DSC_6453.jpg

真横を通り過ぎるころには閉じてたから閉め忘れかね(笑)


さて来週はまたしても3連休ですね。

どうせ自分の勤め先には関係ないやと思ってたんですが

会社のカレンダーを見たら………3連休になっとる!!

そんなわけで天気予報とにらめっこしてどこに行こうか考えてるところです。

現時点で大概のところが良くないのでかなり限られそうですが。



その他に撮った写真はこちらにアップしてあります。

やまびこ1号とアルプスくらいしかないけど

よかったらご覧くださいませ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

県防災でのアルプスは場外に降りた途端、松本方面での実任務とかで飛び去ってしまい、12時過ぎに再びやって来て、爆撃訓練だけして帰って行きました。
扉が開いたのは降りる前の残水処理じゃないでしょうか⁉︎
【2016/10/05 23:14】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

そういえばアルプスは若干機体をローリングさせてました。合点がいきましたよ。

他にも照らし合わせてみると訓練にはしっかり参加していたんですね。実働が入ると訓練自体キャンセルすることも多いけど、さすがにホスト県だとそういうわけにもいかなかったのかな。
【2016/10/06 01:27】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する