とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

電突はハードル高いので 

今年は福井県で大体的に原子力防災訓練がありました。

その時は天候が思わしくなかったので福島県に行ったわけですが

例年なら同時期にやっていた

自然災害前提の訓練はやらないのかなと調べてました。

その結果たどり着いたのは嶺北消防組合の行事予定表。

10月30日に「福井県防災訓練」とありました。

行こうにも「総合」が抜けてるのが不安でもう電突しか無いかと思ったら

問い合わせのメールフォームを発見。

ダメもとで問い合わせてみたら「福井県の防災と県警、あと陸自と富山も来るよ~」

との返事がきました!!

富山はともかく福井県警が「くずりゅう」が飛ぶとなれば行くしかありません!!


そろそろ気温も非常に低くなってきて年齢的にも無理が利かないので(笑)

土曜日に雨が降る日中をゼッ君で走っていきました。

なんだかんだ言ってね、やっぱり夜走るのは怖いんですよ。


そうして北陸道を走っていると金沢西インターの看板に

野々市と書かれるのが目に入りました。

野々市といえばあれがあるところだよね。

行きか帰りかで行こうと思ってたけど翌日は撮影に充てたいよなぁ。

というわけで!

DSC_0085_201611012021334fd.jpg

カレーのチャンピオン野々市本店でジャンボチキンカツカレーを食べました。

5年ぶりくらいかなぁ。間違えて隣のカレーハウス・ジャンに行きかけたのは内緒だ!(笑)


この後は福井空港に向かったんですが

高速と下道で20分くらいしか違わなかったので8号線で向かいました。

空港に着いたのは14時半ごろ。すでに陸自のハンターが降りてました。

高速の20分が響いたかなぁとか思いつつ一階でコーヒーを買おうかと思った時

外からハンターのローター音が!

慌てて2階展望デッキに行くと福井県防災航空隊隊員が

見当違いのエプロンに向かっていきました。と

DSC_7407_20161101211958aed.jpg

何か来た!というより国交省来た!

DSC_7430.jpg

「きんき」ですよ、「きんき」!

着陸後ハンターは

DSC_7489.jpg

翌日の訓練会場へ下見に行きました。
(と防災航空隊隊員の方が教えてくれました)

もう一つ教えてくれたのはあることをやると。それは……

DSC_7630.jpg

DSC_7632.jpg

DSC_7637.jpg

DSC_7644.jpg

4人ほぼ同時の降下訓練ですよ!

何もないと思ってただけに嬉しかったですね、これは。

さすがに16時を過ぎ暗さを補正でも誤魔化しきれなくなってきたので空港から撤収。



翌日改めて空港に行ってみると県警の格納庫が開いてる!

DSC_7884.jpg

憧れの「くずりゅう」が引き出されてきましたよ!

その後まずエンジンを回し始めたのは陸自ハンターでしたが

実際最初に上がったのは

DSC_7723.jpg

「くずりゅう」でした。上がった後に福井リモートにコンタクトを取るという

不意打ちでした。

しかしEC135の警察ヘリは久しぶりに見たなぁ。

警視庁のはやぶさ2号以来かな。

DSC_7779.jpg

DSC_7798.jpg

その後にハンター、そしてブルーアローが上がっていき

上がったブルーアローをバックに

DSC_7825.jpg

「くずりゅう」が下りてきました。


今回もやはり同好の士はいらっしゃっていろいろあーだこーだとお話ししながら

楽しい時間が過ごせましたね。

さて、いったん引っ込んだ「くずりゅう」は

9時半前に再び出てきました。

DSC_7894.jpg

カメラが外されて、代わりにホイストが機体右側に取り付けられてますね。

DSC_7912.jpg

いいヒネリを魅せつつ「くずりゅう」が再度飛び立った後に

DSC_7963_201611022039597f6.jpg

「きんき」が離陸。

イマイチ軽快さを感じられない離陸でしたが

やっぱり機内にいろいろ積み込んでるからですかね。

DSC_7997.jpg

10時くらいに「ブルーアロー」が戻ってきた後

福井リモートにJA20NAがランディングインフォメーションをとってきました。

20NAと言えば……

DSC_8021.jpg

奈良県防災航空隊の「やまと2000」ですよ!

前日に航空隊員から聞いてはいたんですがやはり嬉しいですね。

地理的に遠いもん、奈良は(泣)

DSC_8101.jpg

どうやら今回も水まき担当だったようで

訓練会場が北潟湖畔公園だったからそこから水を吸い上げて

放水したんでしょうね。

DSC_8190.jpg

戻ってきたときは吸い上げポンプを下に敷かないように

隊員がポンプを退避させつつ着陸してました。

DSC_8226.jpg

あまり風が吹かなかったので離陸方向もご随意にって感じで

無線を聞いてないと正面側から撮れなかったりして

DSC_8242.jpg

訓練を終えて給油にきた「とやま」は

DSC_8348.jpg

奈良に帰っていった「やまと2000」に気を取られたのと

前述の同好の士とのおしゃべりに夢中になって

DSC_8378.jpg

離陸はこっちに背を向けて飛んでいってしまいました。



これでほぼ終わった感じでしたね。

DSC_8384.jpg

「ブルーアロー」も

DSC_8385.jpg

「くずりゅう」もあっという間に格納されていきました。

「きんき」は以前新潟でも撮っていたので

八尾への帰投を待たずに帰りました。



まぁとにもかくにも今回の遠征は

「くずりゅう」撮影!これに尽きますね。

しかもヘリテレ仕様とホイスト仕様、両方撮れたなんて

もう言うことなしですよ。

「やまと2000」に「とやま」、おまけに「きんき」までついてきたなんて

何の褒美だって感じでした。

再来週にゼッ君での遠征は終わる訳ですが

全焼としては最高のものになりました。


その他に撮ったものはこちらにアップしてあります。

良かったらご覧くださいませ。

テーマ:航空機

ジャンル:写真

防災訓練 *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

お疲れ様でしたm(_ _)m

EC135ってホイストとヘリテレの同時運用出来ないんですね。
重量の関係⁉︎

カレーのチャンピョン
自分らの時代はターバンカレーと呼ばれておりました。
【2016/11/02 23:57】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

あとはスペースの問題ですかね。機体容積はドーファンやAW139に比べて間違いなく少ないでしょうし。

金沢カレーってチャンピオンだけじゃないんですね。ゴーゴーカレーは知ってたけど。
【2016/11/04 01:44】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する