とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

松本で元を取る 

今年ももう残り少なくなってきましたね。

ゼッ君も先週冬眠入りし、今回の山梨県地震防災訓練は

イース君で行ってきましたよ。

去年と違って今年は情報の公開がほとんどされずヤキモキしました。

最終的に情報取得のためにとった手段は……

山梨県の担当部署にメールで問い合わせる(笑)

いや、問い合わせの時に住所も入力したので

スルーされてもしょうがないかと思ってましたが(だって長野県民だもんね)

最終的にほぼすべて回答をいただきました。

ホントにありがたいことです。



そんなわけでかなりの確証をもって行ってきたわけです。

でもね~、お天道様の気まぐれにはかなわなかった(泣)

会場の早川町の辺りは快晴だったんですが

「あかふじ」定置場所の双葉は濃霧だったようで

結果的に飛来したのは

DSC_8837_2016112022320885d.jpg

DSC_8847.jpg

DSC_8865_201611202232069f4.jpg

被害状況偵察訓練でバイクを空輸してきた

陸自のハンターだけしか撮れませんでした。

まぁ順光でうまく撮れたからまだマシかな。

迷彩色だと光が当たらないとレジ番号をうまく撮れないからね。

去年は素晴らしく泣けるくらい逆光だったからね~。


そのあと防災航空隊隊員の姿を見つけましたが

ヘルメットを外して帽子をかぶり会場のほうへ向かっていきました。

嫌な予感がして防災航空隊の車両のところに行って

そこにいた隊員の方に動向を聞いてみると

「双葉が濃霧なのであかふじは来れません」ということでした(泣)

来年6月の水防訓練に賭けるしかないな。



とりあえず国道52号線まで下りて双葉まで行くことにしましたが

52号線まで下りた時点で曇り具合が半端ない。

山梨県警のヘリポートがある山がまったく見えないくらい

雲が低いところまで立ち込めてたので

こりゃ双葉もダメだなと判断。

高速使って松本空港までとんぼ返りしました。

通りがかった双葉ヘリポートも雲が低かったですが

松本空港も同様でもう最悪だなとその時は思いました。

DSC_8890.jpg

東邦のピューマが格納庫にいたけど結局飛ばなかったし。

それで13時過ぎには少しずつ雲が晴れていって

DSC_8895.jpg

DSC_8916_201611202312193c6.jpg

ヘリテレ装備のやまびこ1号が飛んでいったり

DSC_8933_2016112023132283e.jpg

濃霧で出勤できなかったであろう120Dの離陸が撮れたり

DSC_8962_20161120231518f47.jpg

DSC_9066.jpg

多分同じ理由で飛べなかったであろう「アルプス」の

ストップ&ゴーを2回も拝見できたりしたから

長距離移動の元は取れたかなと思いました。


しかしこれで今年の防災訓練の類はほぼ終わった感じですね。

あとは海保友の会経由で知った旅客船事故対策訓練だけです。

それも来月だし来週末はどうしたもんかね。

防災訓練 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

日曜日は午前中に松本で撮影しよう、なんて考えていたけどそんなにガスっていたんですね。
ある意味行けなくてよかったかも。

こちらは一応月末まで訓練予定(自隊訓練)があるそうですが天気が…。
場所もよくわからないから自分もメールで聞いてみようかな(爆
【2016/11/22 21:27】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

おつかれでした(^-^)

情報ありがとうございました<m(__)m>

U1だけでも見られて良かったですね♪
しかし、天気の違いに驚かされます。

訓練
こんなんありますよ。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0401/05b002701kokuminhogo-kunren.html

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/161118-06.html
【2016/11/22 21:42】
URL | izumisweet #- *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

早川町は快晴だったんですけどね、下り始めて10分としないうちに空が一気に曇っていきました。空港でも美ヶ原が全く見えない状態で、さすがにこの日は来なくて正解だったと思います。

自分の経験談として、お役所ならではの腰の重さを感じたので早めに問い合わせたほうがいいと思います。最悪スルーされる可能性もあるし。
【2016/11/23 00:47】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

お互いお疲れ様でした。完全なボウズではなかっただけ良かったかもしれませんね。

週末の訓練は行けそうですが、ブラインド訓練なのが厄介ですね。ホンダエアポートで張り込むしかないかな。
【2016/11/23 01:10】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

半端ない走行距離ですね、老人にはとてもとても
私もお天気には運が無くって今日もお休みなのにウチにいました
お仕事の日は快晴なんですよね
【2016/11/30 21:44】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

車で行ったのでこまめに休憩とれば、腰も痛くなることもないし快適なもんです。
それに見合う成果だったかといえばやはり微妙ですが。

仕事の日の聖典はホントに憂鬱になりますね~。
【2016/12/02 01:20】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する