とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

コントラストが素敵 


DHCヘリコプター事業部のHPに自分の写真が転用されることが決まりました!

東ヘリをランウェイ01で離陸するJA6651の写真です。

もちろんこっちから条件なんて出してませんよ。

……内心「タダで遊覧飛行乗せてくれんかなぁ」とは思いましたが(笑)


まぁそれはともかく26日は桶川に行ってきました。

関東DMAT訓練があるってことで防災ヘリを撮りに行ってきたわけです。

ドクヘリも飛んでたようだけどまぁそっちは病院に張り込んでいれば

なんとかなるかということで今回は考えませんでした。

軽井沢周辺の濃霧にかなり悩まされながら西友吹上店で小休止。

6時ごろに松屋北本店で朝定食を食べた後に桶川に向かいました。

……好きだからって朝から豚てき定食食べてませんよ?

翌日の夕食で食べましたが(笑)


車を停められるところからでは格納庫は堤防にさえぎられて見えないので

DSC_9110.jpg

9時過ぎまで栃木獨協大のドクヘリが引き出されてるのに気づきませんでした。

電源車まで繋いでたので割合早く飛ぶかなと思ってると約10分後。

DSC_9112.jpg

引き出されてきたのは「あらかわ4」でした。

まぁ晴天だし14上がりなら逆光にならないでうまく撮れるかな。

DSC_9118_20161128233251d9a.jpg

乗り込む人数が多いです。

明らかに実働じゃないですね。

DSC_9120_20161128233250870.jpg

ちなみに離陸は日を背負ってのランウェイ32でした。

DSC_9122.jpg

ええ、もう補正も追いつかないほどの逆光でしたよ(泣)

DSC_9146_20161128233752cb5.jpg

獨協ドクヘリが離陸したのは10時半。

戻ってこなかったところを見ると栃木に戻ったんでしょうね。

訓練に参加するドクヘリとして名前上がってなかったし。

DSC_9156_20161128234328a59.jpg

12時ごろに帰投してきた「あらかわ4」は一旦格納庫にしまわれましたが

13時過ぎには再び引き出されてきて

DSC_9187.jpg

DSC_9188.jpg

離陸していきましたが

なんつーかね、これが撮りたかったんだって写真になって嬉しかったです。



午後の出動はそれほど時間もたたないうちに戻ってきて

DSC_9221_20161129000256e78.jpg

DSC_9234_20161129000255517.jpg

給油後格納庫にしまわれました。


翌日の天気があまりよくなさそうなのと117Dを撮りたいってのもあって

自分は佐久まで戻り佐久平プラザ21に泊まりました。

だってね、東横イン佐久平に泊まるたびに思ってたんですよね。

バラエティに富んだ健康ランドに入ってみたくてね(笑)


しかし翌日の佐久の天気は雲が先週の双葉くらい低い(泣)

izumisweetさんとのやり取りで埼玉では「あらかわ2」が飛ぶらしいと聞いてたのと

ライブカメラを見る限りでは曇ってはいるが低く立ち込めてはいない。

ある程度時間も経って高速も凍結の心配なし。

というわけで時間最優先で上信越道経由関越道で桶川まで移動!

DSC_9240.jpg

DSC_9257.jpg

なんとか帰投には間に合いました。

離陸を撮りたかったけどこればっかりはしょうがないよね。

天候で見切りつけた自分の責任だし。

来年の埼玉の出初式は今までみたく行けるかわからないんですよね。

休みの日程が今までと違ってるんで。

それでもやっぱり「あらかわ2」の離陸を撮ってみたいですねぇ。

まぁ坂祝町が成人式フライトをやってくれるかどうかで予定変わってくるけど。



さて、来週は久しぶりの新潟です。

海保友の会に入ったおかげで入手できた情報に基づいて

3日は空港、4日は新潟港に行ってきます。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

DHCのHPに載るとはスゴイッ!おめでとうございます!!
今度見せていただきますね

順光のあらかわ4号が素晴らしく美しい、こういうのが撮れた時って嬉しいですね、うらやましい~v-291
【2016/11/30 21:36】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

書き忘れましたが、掲載されるのは来年1月のHPリニューアルにあわせてということみたいです。

やっぱり背景が晴天だといいですよね。あらかわ2のときも晴れてくれればなお良かったけど、まぁしょうがないですね。
【2016/11/30 22:19】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

掲載おめでとうございます。
アグスタに使ってもらったりと、いいですね~。

この頃は場外に止まっているヘリを見ることはあっても稼働している状態を見ることができずちょっとストレス溜まってます。
かと言って空港で見たって面白くないし…。
ドーファンのダウンウオッシュ、しばらく浴びてないから某所へ行こうかな~。

というか、今年は一度も松本空港に行けずに終わりそうです。
【2016/12/01 20:58】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

ありがとうございます。
実はアグスタのほうもとある候補に挙がってる写真がありまして、すでに会社には送付済みです。こっちも採用されるといいなぁ。

そちらのテリトリーでドーファンというとやはり名古屋市ですかね。それはそれで羨ましい限り。

さすがに今の時期だと木曽越えは厳しいですよね。身をもって経験した身ですからわかります。それでも来年の糸魚川へはぜひ(笑)
【2016/12/02 01:26】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

お疲れ様でしたm(_ _)m

HPに掲載とは凄いですね^_^
BKにも乗せてもらっちゃいましょう♪

川越
2日目は天気悪かったですよね。
自分が到着した時は若干雨が降ってましたから^^;
しかし、佐久から再転線するとは流石であります。
【2016/12/03 08:33】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

なかなかこういう機会ってないですもんね。カレンダーに掲載されるのも稀有なことですが。

ウェザーニュースではかろうじて曇りだといってましたが降ってたんですね。よく飛んでくれたものです。佐久からの転戦は正直疲れました。もうやりたくないですなぁ。
【2016/12/05 01:43】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する