とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

二兎を追うものは一兎も得ず 



以前参加した第9管区海上保安本部総合訓練に感激し

海保友の会に加入したおかげで

入手した情報に基づいて新潟に行ってきました。

本当なら前日は空港に行って現地に泊まり

翌日に本命の新潟港に行こうと思ってたけど

無情の休日出勤になり断念。

日帰りになりました。

海保の訓練は午後からだったので午前中は空港にいましたけどね。

ランウェイ22でいつもの駐車場からは背を向けられての離陸だったので

DSC_9381_201612052340533e4.jpg

久しぶりに飛んでるところを見た「ときかぜ」の帰投を待ってました。

DSC_9401.jpg

DSC_9429.jpg

ANHのEC135や地元ローカル局の報道ヘリを撮ったりしてると

レシーバーで朝日航洋のJA6930のランディングインフォメーションを察知。

待ちかまえてるとまさかのランウェイ28、つまりメイン滑走路で着陸。

大きいと飛行機と同じ運用方法なのね(泣)

その後メイン滑走路のほうからローターの回転音がしたので大急ぎで展望デッキに移動。

離陸には間に合ったけど

DSC_9491.jpg

若干後ろからという悲しい絵面に。

さらにその後まもなく「ときかぜ」がランディングインフォメーション。

超逆光で機体が真っ黒になっちゃって見るに堪えないものになっちゃいました。

DSC_9515.jpg

駐車場に戻ったときに撮った東邦のUX報道ヘリを撮れたのが救いかね。

来週は雑用で空港行けないけど

その次こそは2日間ゆっくりとスポッティングしたいなぁ。



さて、事前にロケーションの確認も兼ねて

12時半には万代島フェリーターミナルに向かいました。

北海道航路が就航してる山ノ下埠頭と違って

万代島は佐渡航路が就航してるほうですね。

ターミナル側からでは500mmだと近すぎるので

対岸のみなとぴあに移動。

DSC_9529_20161206213701b91.jpg

それでも500mmだと被救難船設定のおけさ丸が入りきらない(笑)

万代島の辺りは新潟空港の管制域内だったのでレシーバーを聞いてると

参加機もわかりました。

空港管制にコンタクトを取って万代島にやってきたのは

DSC_9549.jpg

DSC_9568.jpg

JA970A「らいちょう」でした。

「みさご」じゃなかったか~。

DSC_9591.jpg

「おけさ丸」の後部デッキに降りて……

DSC_9595.jpg

降りて……吊り上げずにフェリー上空を離脱。

空港管制に「ミッションコンプリート、リクエストランディング」……えっ、もう終わりなの?

「ときかぜ」のことといい、こっちといい

なんか消化不良だったなぁ。

特に「ときかぜ」なんか久しぶりに撮る機会だったのになぁ。

最終的には空港にいたほうが「らいちょう」の離陸と帰投両方撮れただろうし。


年内にはもう1回くらい新潟に行きたいですね。

年末から元日までは関東遠征に充てる予定ですしね。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

お疲れ様でした。
あっさりした訓練でもやっぱり行きたかったです(^^;

大御所の方は、朱鷺メッセから俯瞰で狙った様ですね。
【2016/12/07 19:32】
URL | izumisweet #- *編集*

私も大御所の記事を見ました。
プロは視点が違うな~と感嘆するばかり。

年末年始は恒例の関東遠征ですか。
某所成人式の方は確認中です。
【2016/12/08 21:30】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

空港での出入りも考えると確かに来れなかったのはちょっと残念でしたね。

大御所と聞いて最初誰だろう?と思いました(笑)なかなかドンピシャな撮れ高だったようですね。
【2016/12/10 01:30】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

あの構図はまさに自分が追い求めてるものだったので、羨ましいったらなかったですね。

今のところ主に年末から元日の群ヘリで締める予定です。
某所成人式は今年もやってくれるんですかねぇ。
【2016/12/10 01:32】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する