とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

お気に入りは門前仲町 

DSC_0127.jpg

自分は小柳さん派(樺倉さん込みで)の蒼い鳩です。

なんかお父さんの視点な感じ?(笑)


年始から遠征開始のはずが開き直って仕事にいそしんだ結果

「今日(28日)ちょっと残業してくれれば休日出勤無しでいいよ」と言われ

5日まですっかり新木場に入り浸ってきましたよ!

元日は群ヘリに中抜けしましたが(笑)

とはいえ日が高くならない冬はなかなかいい絵が撮りづらいですね。



29日は江東フライトサービスが開く前から行きましたが当てがありましてね。

前日に茨城県北部で震度6弱の地震があったので「あおぞら」が飛んでやしないかって。

DSC_0671.jpg

着いて早々にフジテレビの430が飛んでいったのも

恐らく茨城ではないかと。

DSC_0692_201701102030338dc.jpg

こちらは多分群馬に行ったんだと思います。

肝心の「あおぞら」は

DSC_0874_201701102031509c1.jpg

戻ってくるところを撮ることができました。前日のうちに行ってたんでしょうね。

東消のピューマもさすがに飛行再開していて

お初の「はくちょう(JA62HC)」も撮れたりしたんですが

DSC_1029.jpg

01上がりなので黒ずんでしまうし(泣)

こうなったら帰投を撮ろうと思って撮ってみたら

ディスプレイにでっかい黒いものが。レタッチも無理なくらいでっかい。

エアブローしたりいろいろやって結局消えたんですが

再発したら嫌だし、せっかく東京に来てるんだから

銀座のサービスセンターでクリーニングしてもらおうと

14時くらいには東ヘリを離脱、いったんホテルにチェックインしてから

銀座に地下鉄で向かいクリーニングして終了。


30日も相変わらず01上がりでしたが、想像もしない機体が飛来しました。

DSC_1521.jpg

大阪市消防局の「なにわ(JA100F)」ですよ!

この前に飛んでいった「ひばり(JA119B)」がいつ戻ってくるかと

フライトレーダー見てなかったら分からなかったです。


31日は翌日の群ヘリでの撮影に備えて午後には前橋に移動するつもりでしたが

DSC_1812_20170110205814c32.jpg

やっと19上がりで飛んでくれた機体があってよかったです。

欲を言えばもうちょっと早い時間に上がってくれればなぁなんて考えたり。


元日は近年の定番になりつつあるニューイヤー駅伝の中継に来てる

DSC_1892.jpg

TBSのS-76を撮りに行きました。

この日は群馬にしては比較的暖かい日で楽しい撮影になりました。

DSC_2035.jpg

コパイからお手振りしてもらえたしね(笑)

とりあえず来年の6日は東ヘリ行きが決定しました。


1日のうちに東京に移動して

翌2日から東ヘリでの撮り初めです。

DSC_2133_201701102118503d4.jpg

広報誌にでも載せるのかな(笑)

DSC_2359_2017011021253480f.jpg

素晴らしいノーズダウンだね!!

この日は午後から風向きが変わり19上がりになったので

南側から撮ることにしました。

こっちは川があって対岸も高い建物がないので

DSC_2436.jpg

上がりもあまり見上げる感じにならないんですよ。



3日ももちろん撮ったんですが

1番のクライマックスは4日でしたね!

この日の午後には東ヘリから撤収する予定だったのですが

DSC_2958.jpg

DSC_2994.jpg

DSC_3023.jpg

DSC_3049.jpg

DSC_3086_20170110213522e77.jpg

朝から南風で19上がりの絶好の撮影コンディションでしたね!!

なにより29日に撮り損ねた「はくちょう」も

DSC_3105_20170110213928fcd.jpg

DSC_3122_201701102139276cb.jpg

素晴らしいノーズダウン&順光でバッチリ撮れました!


そんなわけで年末年始の関東遠征は非常に実りあるものでした。



8日は新成人遊覧フライトが毎年行われている岐阜県坂祝町にいきました。

残念ながら雨寸前の曇天でしたが

DSC_3762.jpg

DSC_4014_20170110221956aa0.jpg

近くで撮れるのは素晴らしいよね!!

DSC_3663_01.jpg

これが上空に来た時は「まさかこれに乗せるの!?」って思ったけど(笑)


その日はそのまま名古屋入りし東横イン名古屋栄にチェックイン。

翌日はバリケードのせいですっかり撮りづらくなった名古屋空港に行きました。

まぁ何があるというわけでもなく行ったわけです。

でもお昼近くまでまったく動きがなくもう帰ろうかと思った矢先。

報道ヘリが次々離陸していきました。34でね(泣)

DSC_4083.jpg

離陸準備に入ってた消防ヘリもテイクオフインフォメーションを取ってきました。

てっきり34で上がると思ってたら16で上がるとコール!

DSC_4097_20170110224835486.jpg

間に合って良かった~。

多分一刻も早く臨場するために先に上がった報道ヘリを避けようとして

逆方向に上がったんでしょうかね。

DSC_4129_20170110225336144.jpg

DSC_4161.jpg

DSC_4193_20170110225334c8c.jpg

比較的早く戻ってきた報道ヘリも撮れたし成果はもう万々歳でしたね。

心置きなく帰途につけました。

2016/12/29 東京ヘリポート

2016/12/30 同上

2016/12/31 同上

2017/01/01 群馬ヘリポート

2017/01/02 東京ヘリポート

2017/01/03 同上

2017/01/04 同上

2017/01/05 松本空港

2017/01/08 岐阜県坂祝町中央公民館

2017/01/09 県営名古屋空港


NIKON IMAGE SPACEにアップしてみて思ったけど

我ながら結構行ったなぁ(笑)

定宿にしてた東横インのある門前仲町の辺りなんかかなり覚えたし。

ちなみに車で行くときは西葛西には泊まりません。

駐車料金、めっちゃ高いし。

門前仲町での最高料金が西葛西での最低料金なんですよ。

バイクなら大概安いんだけどね、停められないってところもあるから油断ならないです。




さて、そんなわけで今年もあちこち行くことになると思います。

改めて今年もよろしくお願いします。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

お疲れ様でしたm(__)m

いやぁ~なにわは羨ましいですね(^-^)
自分は坂祝の後、高山→松本と抜けて結局、清川村まで行っちゃいました。
【2017/01/12 12:39】
URL | izumisweet #- *編集*

お疲れ様でした

私もなにわの写真見て「東ヘリ、だよな?」と思ってしまいました。
しっかりと収穫して羨ましい限り。
今月末、東京に行くけど東ヘリでの時間はほとんどないだろうな~。

izumisweetさん
走行距離ハンパないですね(笑)
【2017/01/12 22:15】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

一回八尾に行ってみたいとは思っていたんですが、向こうから来てくれました(笑)

その経路はかなりキツイですねぇ。自分だと腰が逝ってしまいそうです。
【2017/01/13 00:11】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

それなりの期間をかけて臨まないと掴めないチャンスではありましたね。とはいえ連休の中でも年末年始は成果が厳しいです。GWとかお盆のほうが期待できるかな。

東ヘリでもまたご一緒したいもんですね。
【2017/01/13 00:30】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する