とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

蝙蝠に取りつかれた 



このところ急に降雪が激しくなってきましたね。

こちらもそれなりに雪が積もってきて

先週は土日ともヒッキーになってました(笑)

今週はかろうじて日曜だけでしたが

松本空港で晴天が垣間見えるようだったので

行ってきました。

しかし空港では最大26ノットの南風が吹き

ドクヘリも出勤を遅らせるほどでした。

8時45分には格納庫から引き出され

給油したやまびこ1号がタクシーランに入ったのも

1時間後でした。

DSC_4254_20170122212704bf7.jpg

この時にしっかり画像を確認しておくべきだったんだよなぁ……。

右上に何かコウモリみたいな黒いものが映りこみ続けてるのに気づいたのは

昼前にやまびこ1号が戻ってきたのを撮った後でした。

DSC_4319_01.jpg

こちらはレタッチ後の写真で

DSC_4319_02.jpg

こっちはレタッチ前の写真です。

年末の東ヘリで発生したやつが再発したんです。

レンズを付け直したりイメージセンサークリーニングをやったら

黒い影が消えたのも前回と同じでした。

これはもう放置しちゃいけないと思い帰宅。

保証書をもって川中島のカメラのキタムラに向かいました。

そこで調べてもらった結果、どうもボディじゃなくて

レンズのほうに問題があるんじゃないかと言われました。

「そっちか~」実際そんな思いでした。

見えたり消えたりするということはそんなにしつこいものじゃないと思い

とりあえず本格的にクリーニングするようにお願いしました。

まだ落下衝突させたことはないので

オーバーホールするまでもないかなとも思ったし。

保証書の対象外らしく有料になりましたが

オーバーホールするよりは安いだろうし。

そんなわけで最短でも向こう3週間、週末ヒッキーになります(泣)



まぁ今の時期はそれほど遠出できる状況じゃないし

春からの遠征のために資金を温存する意味でも

今こそ本当に雌伏の時だと思いました。

来週行くつもりだった新潟に行けないのは残念だけどね。

最悪焼山ヘリスキーには間に合えばいいやと。




そういえば土曜に実家に行ってきましたが

その帰りに県境でまたイノシシと衝突しかけました。

もう勘弁してほしいよ、まったく。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんにちは

レンズ大変ですね。
Nikonの新しい70-200なんてお薦めですけど^_^
【2017/01/24 11:29】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

値段見てぶっ飛びましたよ!(ヾノ・∀・`)ムリムリ
撮影自体はできてるんで、普通に修理というかクリーニングで済ませられたらいいなと思ってます。
【2017/01/25 21:39】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

早くレンズが戻ってくるといいですね
それまで中古のシグマかタムロンの70-300かNIKONの55-300では?
55-300はいつも使っています、AF爆遅ですが戦闘機の機動飛行でもないかぎり一旦AFを∞にすれば大抵追いつきます
1万円未満であると思います
無いよりはマシかと
【2017/01/29 23:24】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

本体も見てもらってるのでカメラ自体がないんですよ(泣)
その意味でも費用に関して戦々恐々なんですが。

記事でも書いたけど、作動自体は大丈夫だったのでクリーニングで済めばいいなぁと思ってる次第です。
【2017/01/29 23:29】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する