とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

不変はありえない 



まず最初に。

長野県防災ヘリ「アルプス」の墜落事故で亡くなられた

防災航空隊員の方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。




事態の重要性を考えるとこんなこと言ってる場合じゃないんだけど

寂しいし、辛いなぁ。いまだに現実感がありませんよ。

DSC_4880.jpg

訓練で飛んでいくところとか

DSC_4949.jpg

帰ってきてストップ&ゴーをやるのを撮ったときは嬉しかったですが

まさかこれが最後になるとは露ほども思わず……。

DSC_4977.jpg

終わった後格納する前にちゃんと給油するあたりは

緊急事態にしっかり備える頼もしさを感じました。


ブラックボックスが未搭載ということで大変だろうけど

予断なき原因究明を望みます。



今まで高い確率で行けば撮れる機体だったけど

これからは願っても撮ることはかなわないんだよなぁ………。


それにもまして犠牲者9名という被害も大きすぎる。

航空隊の立て直しには数年かかるって話も出てるみたいです。


航空機 *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

事故を知った時は非常にショックでした。
もう、あの素敵な上がりが見られないんですよねぇ。
【2017/03/08 17:48】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

一寸先は闇というけど、闇すぎますよね。
いつかアルプスがいなくなるとしても、機材更新による引退だとばかり思ってたのに……。
【2017/03/09 00:59】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

連絡網が回ってきた時には「まさか!」でした。
しかし、その後のニュース映像を見て絶句。

岐阜の事故の時も立て直しに数年かかりました。
長野県は県警との連携が強いので県警のフォローも入るでしょうが…

通常救助技術よりもさらに上の技術・判断が必要な航空隊。
人的被害が一番大きいかもしれません。
【2017/03/09 20:54】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

今回亡くなられたパイロットの方は育成中のパイロットの教官もされてたようで、そうなると後進も育たないと二重苦になっちゃいますね。

県警のフォローは心強いですが、大規模火災(山火事とか)には力不足は否めないですしね。隣県出動を要請するにしても臨場までどうしても時間がかかるし、民間委託の方向も考慮に入れるみたいです。

でも再建するにしても民間委託するにしても時間がかかりますね。
【2017/03/11 02:18】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

 ご無沙汰しています。今回の事故でコメントすることになるのは残念です。自分のブログでは記事にできませんでした。

信州松本空港での写真はあるのですが…。

3.11の直前だったのも、何か考えさせられますね。

【2017/03/12 05:34】
URL | P.O.C.会員 #mQop/nM. *編集*

P.O.Cの会員さん、お久しぶりです

こんなことになるとは思いもよらなかったですね。

ホントに世の中何があるかわからないものです。
【2017/03/12 07:31】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

一昨年静岡空港で行われた緊急消防援助隊 関東ブロック合同訓練で「アルプス」はこちらの飛行機ファンから一番注目されていました
飛びっぷりも素晴らしかったですが、何より隊員さんの立ち居振る舞い、立派でした
【2017/03/13 20:44】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

アルプスのパイロットさんは元警視庁航空隊のパイロットで、腕も一級だったってことでしょうねぇ。自分も行きたかったですよ、あれは。

立派さも日々の厳しい訓練の賜物だと思います。
【2017/03/13 23:54】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する