とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

ガラではないかもしれないけど 



今週末は休日出勤やら免許の更新やらで

空港に行けたのは日曜の午後から。

さらにエプロンにいたやまびこ2号は結局天日干しで終了。

午前は飛んだかもしれないけどね。

それで終わりというのも味気ないので

先週とても書く雰囲気じゃなかった

空港でのやまびこ2号の吊り上げ訓練のことを書こうと思います。

先月26日に行ったときは午後になっても動かなかったけど

DSC_4587.jpg

その日は朝から人がいっぱい出てきて

DSC_4593_20170312204650ad1.jpg

9時半には滑走路に向かっていきました。

どこで訓練するのかなぁと思ったら「グラスエリアでやります」……マジでか!

DSC_4624_20170312205759c83.jpg

離陸!!

DSC_4641.jpg

エプロン近くのグラスエリアに要救発見!

DSC_4655.jpg

やまびこ2号から隊員がホイスト降下。

DSC_4662.jpg

収容準備に入ります。

DSC_4670.jpg

やまびこ2号はいったん離脱します。

DSC_4689.jpg

降下した隊員の誘導の元、やまびこ2号か接近。

DSC_4698_201703122109319c4.jpg

DSC_4710.jpg

収容した後要求役の隊員が降機。

DSC_4721.jpg

DSC_4753.jpg

やまびこ2号は再度の訓練のために離陸。

DSC_4812.jpg

まったくブレのないホバリングで収容後

DSC_4819.jpg

滑走路上に移動。

DSC_4851_20170312212151c02.jpg

場外の訓練場に向かって離陸していきました。

DSC_4920.jpg

11時過ぎには戻ってきました。


これから春に向けて山岳遭難が増えてくるだろうから

この時の訓練の様子はとても頼もしいものでした。

アルプスがあんな事態になってしまったこともあるし。


今日防災航空センターのほうに行ってみたら駐車場が一杯になってました。

献花に訪れた人たちの車でした。

自分も行こうと思ったけど次の瞬間思いました。

………花って幾らすんの?どういう花持っていけばいいの?

何も知らねぇよ、まずい。

何より手持ちがない(泣)




とりあえずブログ書く前にいろいろ調べて算段付けたので

来週の土日どちらかに行ってこようと思います。

たくさん撮らせてもらったり空港フェスでカッコいいところを見せてもらった身としては

感謝と哀悼の意を込めて、ね。

航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

県警さんのヘリって消火タンクやバケットなんて用意してありませんよね
亡くなられた隊員さんとご家族がもちろん一番気の毒なのですが、防災ヘリ、航空隊にかかわる大勢の人たちの仕事の心配もあります
本当に大変なことになったものだと思います
【2017/03/13 20:55】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

共通してる装備はホイストとスピーカーくらいですからね。防災ヘリでAW139を使ってるところもあるから、最悪バケットくらいは使える可能性はあるけどドロップタンクはさすがに無理でしょうねぇ。

こちらのローカルニュースでは葬儀の映像とかも流れてるんですが、なんというか無念の一言に尽きますね。
【2017/03/14 00:02】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

本当に痛手ですよね。
自県の機体・人材がいないのは。

土日、宜しくお願いします。
【2017/03/14 20:53】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

山火事の時なんかどうしても初動が遅れちゃいますよね。

週末ですが、もしかしたら同行できるのは安曇野からになるかもしれません。状況が確定したら、遅くとも木曜日までに連絡しますね。
【2017/03/14 23:21】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する