とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

勝手に壮行式(笑) 



自動車税は払いましたか?蒼い鳩です。

イース君の税金は変わらなかったけど、ゼッ君は若干税金が上がってました。

来年はイース君も税金増えるんだろうなぁ。



さて、先週半ばのこと。

海保友の会の連絡で

巡視船「えちご」が海賊対策として

フィリピンとベトナムに派遣されるので壮行式に参加しませんか?

と来たんですが、平日だったのでもちろん行けません。

しかし「えちご」が一カ月以上も新潟を空けるとなれば

艦載機である「みさご」を撮る機会もまずなくなると思い

新潟空港に行ってきました。

ま、セルフ壮行式ってことでね(笑)



当日は陸から海に向けて風が吹き

滑走路の使用方向もそれに応じて

アプローチとディパーチャーはランウェイ22。

第2駐車場からだとエアボーンは思いっきりケツを向けられてしまいます。

まぁそれほど強風でもなかったし

海保は基本的に海に向かって飛んでいくから何とかなるかと思いました。

DSC_9561.jpg

ANHの135もその前に離陸した「はくちょう」にも思いっきりケツ向けられましたが

そのあと飛来した中日本のJA9965はランウェイ04で着陸。

DSC_9575.jpg

ちなみにこれはエプロンに向けて方向転換してるところです。

長居することもなく

DSC_9599.jpg

「はくちょう」の帰投後

DSC_9622.jpg

またどこかの現場に向かっていったんでしょうかね。

その後、新潟県警の「ときかぜ」がヘリテレ装備で離陸。

DSC_9661.jpg

もうちょっと後で飛んでくれたらよかったのに~

と、この時は思ってました。

DSC_9678.jpg

DSC_9704.jpg

32NHや朝日航洋のエキュレイユが戻ってきた後

13時近くになりいよいよ順光タイムになって早々に

DSC_9714.jpg

主賓(という名目のターゲット(笑))登場!

DSC_9753_201705230052356af.jpg

いい環境で撮ることができました。

そのあとは15時までに
DSC_9824.jpg

DSC_9879.jpg

「ときかぜ」や「みさご」が戻ってきただけで

今までの経験上、もう飛ばないなぁと判断し

(ときかぜなんか13時半に帰投したからもう格納されたと思ったし)

そろそろ帰ろうかと思った時

典型的な412サウンドが響いてきました!

朝日航洋の412がオイルリグに向かうのかなと思ったら

DSC_9901.jpg

まさかの「ときかぜ」再離陸!

「旅客機離陸待機してるからランウェイ22でも行けるけどどうする?」

との管制からの(余計な)メッセージに

「いや、04で行くわ」

とカメラマンに優しいパイロットが素晴らしかったです。

DSC_9933.jpg

第2駐車場上空を飛んでいく「ときかぜ」を見送って

撮影を切り上げ帰途につきました。

行く前は光化学スモッグやら高気温やら不安要素が多々あったけど

スモッグ云々は気にならなかったし

適度に風が吹いてたのでピーカンでも暑さをあまり感じることもなく。

撮りたいものが撮れたので良かったです。



さて、来週は全国植樹祭が富山で開催されます。

警備で来る中部管区の警察ヘリを撮りに行くつもりです。

富山空港はスポット確保が難しいけどね。


福井県警の「くずりゅう」とか来てくれないかなぁ(笑)







新潟空港 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんにちは^_^

友の会会員さんはいろんなイベントごとに招待されるみたいですよね^_^
第三管区の訓練も確実に参加出来たのではないですか⁉︎
【2017/05/27 09:32】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

自分は第九管区の友の会に入ってるんですが、イベント通知は第九管区以外の情報は自動的に来ないんです。自分で調べるしかなく、だから乗り遅れちゃったんです。
知ってたら行きたかったなぁ。
【2017/05/27 17:34】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

いろいろ撮れて羨ましいです~
こちらと来たら今月まだ119Pしか撮ってないんですから、わ~んv-409
【2017/05/28 21:48】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

自分なんか種類撮ってるだけで、この時撮った機体で新規のやつなんてほぼ無かったですからね。ブルーさんなんてもっとすごいのを撮ってるじゃないですか。
三重とか岩手の防災ヘリなんて自分なんかいつ撮れるやら。

お互いめげずに楽しんでいきましょう。
【2017/05/29 00:05】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する