とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

最終的に4県またぎ 



さて、今回は予定通り富山空港に

全国植樹祭に参加される天皇陛下の警衛で

飛ぶ中部管区の警察ヘリを撮りに行ってきたわけですが……


ホントに富山空港ほどヘリ撮るのが運任せな空港って無いですね


風向きから推測した離陸方向がほぼ当たらないというね(泣)

20エアボーンだと思って待機してたら

この日一番最初に02エアボーンで飛んだ

福井県警の「くずりゅう」のエアボーンを撮り逃す有様。

慌てて場所を移動してエプロンのほうを見たら

DSC_00010.jpg

並んでるやん(泣)

batilsさんから聞いた情報から今になって考えてみれば

メインの28日だけ地元から飛んでくるわけないんですよね、アッハッハ(泣)

DSC_00010_01.jpg

DSC_00011.jpg

まぁ今まで1度も撮るどころか見ることさえなかった

石川県警の「いぬわし」を撮れたんですからまだよかったですが。

DSC_00011_01.jpg

場所を考えればはるかに難易度高い愛知県警の「あけぼの」も撮れたしね。

DSC_00012.jpg

「くずりゅう」は帰投しか撮れなかったけど

全く撮れないよりははるかにマシです。

ちなみに富山県警の「つるぎ」は一切撮れませんでした。

もうなんつーかね

「お前、俺を見張ってんのか」ってくらいことごとく逆へ飛んでいって

ことごとく逆から帰投してくるんですよ、もう。

DSC_5986_201705282316497e0.jpg
(去年の緊消隊・中部ブロック訓練で撮影)

ホイストの形が好きだからちゃんと撮りたかったなぁ。


普段なら午後から順光を求めて対岸に移動し撮るんだけど

自分がよく撮る焦点距離は200~300でして

対岸だとまったく届かないんですよね。

なので定置場所へ帰るのを撮るのはすっぱり諦めて

帰ることにしたんですが

来週また東京に行くんでゼッ君の調子を見てもらおうと

レッドバロン穂高に向けてナビをセットしてスタート。

平湯経由で走っていきました。

なんか久しぶりにツーリングやった気がしました(笑)

途中沢渡の辺りで救急車、レスキュー車両、警察車両2台と

対向車線を走っていったときはビビりましたけどね。

もう少し遅かったらまた渋滞に巻き込まれるところでした。



さて、来週はいよいよ初のNレジヘリを撮りに

東ヘリに行ってきます。

まったく下調べしてないので飛ぶのか不安ですが

ま、外れても東ヘリならなんか飛んでくれるよね。


しかし我ながら半年の間に3回も東京に行くとはなぁ。

さすがに違うところにも行きたくなってきたので

お盆休みはちょっと違うところに行くつもりです。


後は今年度の福井県総合防災訓練もいつどこでやるのか

情報の感度上げておかないとなぁ。
富山空港 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

遠征お疲れ様でした。
何とか全機撮影できてよかったですね。
富山はトラフィックが少ないこともあり、松本みたいな「レディオ」的に柔軟なところがあります。

来週はBo狙いですか?
気を付けて行って来てください。
【2017/05/30 16:53】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

つるぎにはしてやられましたがね(笑)
松本も大概スカスカですが、あっちはなんとか対処できるからマシですよ。富山空港は神通川挟むともう遠くて遠くて。

赤牛ベル子さん、なんとか確保目指して頑張ります。気をつけて行ってきます。
【2017/05/30 22:58】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

お疲れ様でしたm(_ _)m

Bo
お気をつけて。
自分は公園の規制も厳しくなっている感じなので諦めました^^;
【2017/06/01 23:46】
URL | izumisweet #- *編集*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/06/05 18:42】
| - # *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する