とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

(ボウズ)確定よりも不確定 



結局本命だったカモフの荷揚げはとってもスムーズに終了したらしく

日曜に福井空港に行くつもりで取ってた宿も

じゃらんで取ったのでキャンセルが利かず。

福井空港で何か飛ばないかいろいろ調べても

(その過程でいろいろ別情報は掴んだけど)

航空隊が飛ぶか確証はつかめずじまい。

ダメもとで行くには少々距離があったけど結局行くことにしました(笑)

フライチーム見ても1ページ目から過去に自分がアップした写真が出てきて

不安でしたけどね。何も来てないのか誰も撮りに行ってないのか……




ちなみにアラームもセットしたけど

鳴る前に起床。ちなみに遠征時は大概アラームが鳴る前に起きます(笑)

出るのが早かったので金沢東インターにさしかかったのは午前4時半頃。

さすがに早すぎたので金沢西インターから国道8号線で向かいました。

結局6時頃に着いてスマホゲームで時間をつぶすこと2時間強。

DSC_1223_20170625185118f70.jpg

いきなり福井県警格納庫のシャッターがオープン!

幸先いいかもと思ったら

DSC_1224_20170625185403157.jpg

ホントに幸先良かった!(笑)

グランドランかもなんて悪い想像なんか吹き飛ばす感じで

DSC_1229_2017062518570604d.jpg

DSC_1234_201706251857073ac.jpg

着々と準備が進行。

DSC_1247_201706251901451e0.jpg

DSC_1258.jpg

イイ感じで飛んでくれました!!いやぁ、良かった良かった!

帰投を撮ろうと待機して約1時間後。

JA06NRが福井リモートにコンタクト。

福井空港はセスナも発着するので普段ならスマホで調べてますが

今回はすぐに撮影のために場所を移動!

なぜなら前日に調べた時に福井で撮られた写真が載ってたからです。

DSC_1271.jpg

来た!

DSC_1318.jpg

関西圏の報道ヘリは初めてです!ちなみに関空で誤進入やらかした機体みたいです。

正直なにも飛ばない可能性もあったのでこれは嬉しかったですね!

長居はしないと思ったのでいつブルーアローが戻ってくるか

ドキドキしつつ待機。

「交信が聞き取れない」云々で若干もたついたので

DSC_1323.jpg

想定より低い感じで離陸。

フェンスが写らない感じで飛んでほしかったけどしょうがないか。

その後空港事務所側に移動して

DSC_1371_201706252024441b2.jpg

DSC_1379.jpg

あっという間に格納された後

なんというかまったりとした「もうなにも飛ばねーよ」って空気が。

松本や新潟で何度も感じた空気ですね(笑)

そう思うと急に腹が減ってきて目を付けていたところに食べに行きました。

途中見かけた松屋に一瞬浮気しかけましたが

松屋なら長野でも食べられると初志貫徹。

DSC_0336_20170625203852d1c.jpg

チャンカレ北四ツ居店のジャンボLカツカレーです。



その後空港に戻ってみたけど何も着陸してなかったし

やっぱりあの空気は変わらず結局ホテルに撤退。

翌日の天候はウェザーニュースもヤフーも結構な雨降りと出ていて

実際雨が降っていました。

ちょっと止んだときは空港行ってみようかと思ったけど

福井県は次の総合防災訓練でいいやと帰途につきました。



ちなみに土曜日一番最初に開いた県警格納庫はどうだったかというと

DSC_1266_201706252124214d9.jpg

布団干してる?(笑)

宿直かなんかで使ってる布団でしょうかね~。


さて、分かったいろいろなことですが

今年の滋賀県総合防災訓練とか九都県市総合防災訓練とかね。

滋賀県のやつなんて大津に近いもんだから即大津の東横インを予約しました。

訓練があるのは日曜日だから前日に京都に行くのもいいかもしれないなぁ。

というか行きますけどね(笑)




福井空港 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

振り回して申し訳なかったです。
まさかあれだけで終わるとは…。

しかし、しっかりと収穫があったようでよかったです。
自分は撮ったことない報道機ですから。

滋賀の訓練は日程と相談ですが九都県市総合防災訓練は遠いな(笑)
【2017/06/26 21:47】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

まぁ、そんなこともありますよ。こっちの都合なんか考えないのは至極当然ですしね。
あと関西圏の報道ヘリは北陸新幹線開業時にJA010Yを撮ってました(笑)

あと滋賀県の訓練は9月上旬だそうです。既に概要も出てました。
【2017/06/27 00:04】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

お疲れ様でしたm(_ _)m

やはりヘリは水物ですね^^;
でも、ブルーアローは羨ましいです♪

ご存知かも知れませんが、再来週は、お近くで訓練ありますね。
多分70RCが場外で撮れるチャンス‼︎
あっ『はくちょう』も
http://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/toshiseibi/tanihamakunren.html
【2017/06/27 00:33】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

これは知らなかったです!しかしその日はロシアのスーパーなあいつが松本に来る日なんですよね。

https://www.pref.nagano.lg.jp/airport/happyou/170329press.html

まぁ新潟でも撮るチャンスあるしやっぱりたにはま行こうかな(笑)
【2017/06/27 01:53】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

八尾まで行かなくて済んだ特大のおまけつきで良かったですね
お天気も良かったようで何より、きれいに写っていていいな~
【2017/06/28 22:56】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

八尾にはそろそろ行ってみたいところなんですけどね。

なかなかの晴天過ぎて、とても暑かったです。遮蔽物もないので太陽が頭上で照りっぱなし。夏場はツラいスポットかもしれません。
【2017/06/29 01:54】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する