とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

最後だけは締められた 



山形に行きたいと思ったのは

「もがみ」が正式稼働してからまだ撮ってないなぁと

思い当たったからです。

緊消隊ブロック訓練や空の日イベントも

式次第がはっきり掴めなかったり他のイベントとバッティングしたりで

行けそうになかったので。

そんなわけでまずは13日の秋田空港から。

C-1「なまはげ」の完全引退が迫ってたから行ってきたんですが

DSC_2248.jpg

これが限界(泣)

DSC_2284.jpg

ボンバルディアなんて新潟でも撮れるっつーの。

高速代を節約したかったのもあって

15時には秋田空港を離脱、下道&高速無料区間を駆使して

空港に近くてなおかつ少しでも安く、さらに朝食も美味い

コンフォートホテル天童に18時頃にチェックイン。


山形にいたのは14日から16日の午前中まで。

DSC_2290.jpg

14日朝に行ったときに防災航空隊格納庫のシャッターが開いてたのを見た時は

やったー!と思ったけど実は違ったんです。

この日の早朝に山形県立中央病院で

脳死患者からの臓器移植のための摘出があって

摘出した臓器の運搬のために「もがみ」が飛んでいたんです。

つまり上の写真は帰った後のものだったんです(泣)

DSC_2335.jpg

DSC_2387.jpg

まぁ午後からトレーニングフライトでホイスト訓練なんかやってくれましたが

普通に飛んではくれなかった……。

県警ヘリ「がっさん」も遠めに試運転やってるだけで終わったし。

そうなると食い気で発散しようと思うわけで。

DSC_0008_201708211936352c2.jpg

天童温泉近くにある水車生そばの鶏中華(大盛り)です。

元々はまかない飯だそうです。かなり和風に寄ったラーメンって感じかな。

山形では「もがみ」しか撮れなかったけど

それでも全く撮れないよりはマシか。

雨に降られっぱなしの関東に行くよりは、ね。





この後は長岡に行く予定でしたが山形を出る時間が早かったので

若干チェックインまで空いた時間を

新潟空港での撮影に充てることにしました。

DSC_2786.jpg

海保ヘリ「らいちょう」のストップ&ゴーや

DSC_2877.jpg

東邦航空のUX報道ヘリ、そして

DSC_2918.jpg

久しぶりに見かけた新潟県警ヘリ「はるかぜ」まで撮れたのは

3時間程度しか滞在しなかったのを考えるとなかなかの成果だったと思います。

17日の長岡赤十字病院では

DSC_2948.jpg

朝にエンジンランしただけで全く出動する気配がなかったので

正午には帰途につきました。

出動が無いのはとても素晴らしいことなんですけどね(泣)

70RCが戻ってきたらまた行ってこなければ。

帰宅した時点で連休は18日から20日までの3日間。

そのうち19日は仕事が入ってたので

18日と20日に松本空港に行ってきました。

とはいっても18日は午後過ぎに着いたので

やまびこ2号は戻ってきた後でした。

一縷の望みを託して待機してたけどとうとう雨が降ってきました。と

2号が慌ただしくRCトーイングカーで頭から格納庫に搬入。同時に引き出された1号が

DSC_2963_20170821201040f9a.jpg

雨の中エンジンラン。2号何かあったか?

DSC_2968.jpg

本格的に降り出す直前に格納した後も中でごそごそやっていますね。

聞いた話だと2号のランディングギアに異常があったようでした。

ここ最近の1号のように奥に頭から突っ込んでるので、すぐには動かせない感じです。

そうなると少なくとも1週間は1号が飛ぶんじゃないか?



そんなわけで嬉々として20日も行ってきたわけです。

DSC_2984_01.jpg

ドクヘリ出勤の後に引き出されてきたのは

DSC_2998_201708212022141d4.jpg

予想通りのやまびこ1号!18日の雨は自分が帰途についた後すぐに上がり

ホバリングチェックをやってたそうです。

この日は他にも

DSC_3001_20170821203034bb6.jpg

DSC_3031_2017082120303397e.jpg

ANHのEC135が飛来したりしました。

そして13時半ごろ。

DSC_3050.jpg

電源車が1号に接近!

DSC_3068_20170821204509fb4.jpg

DSC_3101.jpg

DSC_3114.jpg

レスキューミッションで八ヶ岳に向かっていきました。

そして約1時間後。

DSC_3139_20170821210433961.jpg

ミッションを終え無事に帰投。

自分もこれで本当の意味で遠征を終えることができました。

締めに撮りたかったものを撮れたんだから最高だよね。


次回記事はニューマシン納車のことを書けたらいいなぁ。





今回撮った他の写真はこちらにアップしてあります。

よかったらご覧くださいませ。





航空機 *  TB: --  *  CM: 7  * top △ 

この記事に対するコメント

遠征お疲れ様でした。

全くのボウズではないだけマシかと。
「もがみ」は現地まで行かないと撮影できないだろうし…。
秋田写真の中にスプレー編隊がいたのがいいですね。

ようやく110Eが出てきましたか。
9/10にデモするのはどちらの機体でしょうね。

ニューマシン、期待しています!
【2017/08/23 22:26】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

何の確証もなく行き当たりばったりだったし、これでも上々の成果なんでしょうね。

110Eは平日だとそれなりに飛んでるようなんですがね~。そろそろデモフライトの予行練習があるだろうし、それまでに2号の不調が解消されなければ1号のハイスピードローパス三連荘をお願いしたいです(笑)

ニューマシン、未だに音沙汰無いです………(泣)

【2017/08/24 00:37】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

こんばんは☆

遠くまでお疲れ様でした<m(__)m>

長岡は02KGなんですね。
自分は02KGがいるうちに撮りに行こうかなぁ
【2017/08/24 21:08】
URL | izumisweet #- *編集*

あら?
70RCはどこに行ったんでしょう?

秋田まで行かれたのですね!山形でもスゴイのに
まさに、もっと遠く、ですね
自分は名古屋で新・なまはげを狙っているのですが、どこにいるのでしょう?9月の中頃には秋田に行く、と踏んでいるのですが。
もがみはまだ一度も見ていません、がっさんもです
もがみは365のときは毎年暮れに寄ってくれたのですが、139だとだめっぽいですね
今年は防災訓練はおろか鈴鹿も行けませんv-406
【2017/08/24 23:45】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

今月中は02KGがいるようです。

富山で02KGを撮ったときはお世辞にもいい天気ではなかったので、また行けたら行ってみたいなぁ。
【2017/08/25 00:29】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

戻ってくる日は大体わかるんですが、今どこにいるかはちょっと分からないですね。てっきり静岡にいるものとばかり。

新なまはげは現在耐空検査中だそうです。小牧じゃないのかな?10月いっぱいで旧なまはげも運用終了みたいだし、秋田空港空の日イベントが実質的に見納めになるのかな。

ちなみに山形空港の空の日イベントは9月24日だそうです。自分は福島に行くので行けませんが(泣)
【2017/08/25 00:35】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

>ブルーさんへ
この場をお借りしまして…
JA70RCは7月29日に小牧経由で夕刻に静岡へ戻っています。
そろそろハンガーから出てくるのでは、と踏んでいます。
監視強化をお願いします。
【2017/08/27 20:41】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する